• ベストアンサー

妊娠中の鼻血

こんにちは 妊娠33週に入った妊婦です。 妊娠中期(7月頃)から2日に1回くらいのペースで鼻血がでます。 ダー っと出てしばらく止まらない時もあるし、痰に血が混ざる程度の時もあります。 知り合いには、「生理が止まってるから出やすい」って言われたりして 「そんなものかな」っと思ってたのですが、 でも、最近寒くなってきたからか、毎日出てきてます。 そんなに多い量がでるわけではないので、乾燥して粘膜が弱っているのかな? とも思いますが、 そんな経験あるかた いらっしゃいますか???

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

妊娠したら鼻血が出やすくなってちょっとドキドキですよね。 先出のichigo2002さんもおっしゃっていたことに付け加えて、 妊娠中は粘膜が弱くなることもあると思います。 もちろん、乾燥の季節だから出やすいですよね。 (私と夫はこの季節、妊娠に関係なくよく出します。) 赤ちゃんに酸素を血液で送るので、普段よりは薄い血液で 血が固まりにくくなっています。 気になるようでしたら、鼻の粘膜を保湿する塗り薬を次の検診日に 処方してもらうといいですね。 不安のないマタニティ・ライフを過ごして下さい♪

yocche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いや~~赤ちゃんに酸素を運んでるんですね。だから血液が薄くなる・・ なるほど ほんとに鼻をフニフニしただけで スグに鼻血がでるので、 びっくりしてたんです。 あとお薬もあるんですね。 粘膜を保護するのか~~なんか塗ってる姿を想像してしまいました。 通ってる病院が忙しそうなので、つい聞きそびれてしまうので 次回は聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 妊娠中は胎児の分の血液も含みますので、普段の1.5倍程度の血液量になります。加えて、心臓が胎児も含めて血液を循環させるため、普段よりも負担が多くなるとともに血圧上昇します。  ですから、普段では何でもないことでも、鼻血がでることは往々にしてあることです。

yocche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1.5倍の血液量なんですね。 そんなに!! 血圧は一応正常なんですが 上が120くらいあるときもあるので、 やっぱり負担がかかってるのですね。 妊娠中は貧血になるかたもいらっしゃるくらいなのに。 血が豊富なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 鼻血

     40歳の女性です。 今月2回 就寝中に鼻血が出ました。 今まで鼻血を出したことはありません。  量も多く、気がつくと頬をつたって枕が汚れています。 空気が乾燥しているため 鼻の粘膜が傷ついたのかな?とか無意識に鼻の穴をほじったのかな(笑)とも考えましたが、量が多いので不安です。   どのような疾患が考えられますか 何科を受診すればよいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血がたびたび出る時

    鼻血がたびたび出る時 最近鼻血がたびたび出ます。 普段はめったに出ないのですが、今月は3、4回出ています。 今朝も起床時に出ました。鼻血は毎回比較的すぐ止まります。 単に空気が乾燥しているのが原因、ならいいのですが少し心配です。 粘膜が弱っているからかな、とも思いますが…食生活が乱れていたりすると弱るのでしょうか?

  • 鼻血が大変!!!

    私は六月の下旬ころから月に4回以上(だんだん回数が増えています)のペースで鼻血が出ます。 鼻栓をしても5秒程ですぐに下まで血がしみています>< 30分以上もたってもなかなかとまらない時があります。 学校の保健室の先生にも、小さい時から行っている耳鼻科の先生にも粘膜が弱いとしかいわれませんでした。 何かの病気かと思いすごく怖いです。 病院にはいこうとお母さん、お父さんに言っているのですが、どこの病院に行ったらいいかわからずずっと行けてません・・・ そういう場合には大きな大学の病院などに行ったほうがいいのでしょうか? 回答おねがいしますm(__)m

  • 鼻血が頻繁に出ます

    鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。 アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。 今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。 その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。 予防法として、いい方法があったら教えてください。 鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

専門家に質問してみよう