• ベストアンサー

妊娠中の鼻血

こんにちは 妊娠33週に入った妊婦です。 妊娠中期(7月頃)から2日に1回くらいのペースで鼻血がでます。 ダー っと出てしばらく止まらない時もあるし、痰に血が混ざる程度の時もあります。 知り合いには、「生理が止まってるから出やすい」って言われたりして 「そんなものかな」っと思ってたのですが、 でも、最近寒くなってきたからか、毎日出てきてます。 そんなに多い量がでるわけではないので、乾燥して粘膜が弱っているのかな? とも思いますが、 そんな経験あるかた いらっしゃいますか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

妊娠したら鼻血が出やすくなってちょっとドキドキですよね。 先出のichigo2002さんもおっしゃっていたことに付け加えて、 妊娠中は粘膜が弱くなることもあると思います。 もちろん、乾燥の季節だから出やすいですよね。 (私と夫はこの季節、妊娠に関係なくよく出します。) 赤ちゃんに酸素を血液で送るので、普段よりは薄い血液で 血が固まりにくくなっています。 気になるようでしたら、鼻の粘膜を保湿する塗り薬を次の検診日に 処方してもらうといいですね。 不安のないマタニティ・ライフを過ごして下さい♪

yocche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いや~~赤ちゃんに酸素を運んでるんですね。だから血液が薄くなる・・ なるほど ほんとに鼻をフニフニしただけで スグに鼻血がでるので、 びっくりしてたんです。 あとお薬もあるんですね。 粘膜を保護するのか~~なんか塗ってる姿を想像してしまいました。 通ってる病院が忙しそうなので、つい聞きそびれてしまうので 次回は聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

妊娠中は胎児の分の血液も含みますので、普段の1.5倍程度の血液量になります。加えて、心臓が胎児も含めて血液を循環させるため、普段よりも負担が多くなるとともに血圧上昇します。  ですから、普段では何でもないことでも、鼻血がでることは往々にしてあることです。

yocche
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 1.5倍の血液量なんですね。 そんなに!! 血圧は一応正常なんですが 上が120くらいあるときもあるので、 やっぱり負担がかかってるのですね。 妊娠中は貧血になるかたもいらっしゃるくらいなのに。 血が豊富なんでしょうね。 ありがとうございました。