• ベストアンサー

【カラオケ】 歌ってるときに喉が「絞まる」

16の男子です。 カラオケで歌をうたっているときに、一番は高い声がでるんですが、後半から喉が「絞まる」というか、「閉じる」というか・・・。 喉に痛みは無いんですが、歌いにくくなって声が出せなくなってしまうんです。 なぜしょうか?  教えてください。

• J3y2
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

走れば脚の筋肉が疲れ、重い荷物を持てば腕の筋肉が疲れるのと同じように、 歌えばのどの筋肉が疲れる。 そういうことではないでしょうか。 それだけ、しっかりと声を出すことができているということでもあるのですが。 のどを動かすのも筋肉ですから、 酷使すれば疲れもたまりますし、準備運動も整理運動も必要です。

J3y2
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 疲労ですか・・・歌いまくって鍛えるしかないですねww