• ベストアンサー

カラオケってどうやったらうまくなるのでしょうか・・・?

カラオケってどうやったらうまくなるのでしょうか・・・? 高校生男子です。もう何十回とカラオケに通っているのに一向に歌が上手くなりません! 高い音のところになるとノドがとてもじゃないけど持ちません。皆は涼しそうに歌っているので余計に嫌になっちゃいます。 どう歌えばノドが持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.2

初めから高い声が出ないからと、高声域を出す事に挑戦したり、裏声を出そうと思うのは喉を痛めるだけです。発声法が出来ていないうちに、無理しても上達する可能性は低いと思います。それは、歌の歌い方を知らない人がする事です。 先ず、歌の歌い方を勉強しましょう。 歌は、自分のキーに合わせて歌うのが基本です。一番高いところがギリギリ出るキーに合わせ、高い声は遠くの高い方(例えば、前方の壁面の天井付近)へ飛ばすイメージで声を出せば、少しずつ高い声が出るようになります。 テレビ画面の歌詞を読むのが精一杯では、カラオケ(伴奏)を聞く耳が留守になり、高い方へ声を飛ばすイメージを忘れます。 歌詞を、せめて一行の頭をカンニングすれば、その一行は歌詞の色が変わり始める前に歌詞から目を離して歌える程度に暗記すれば、今迄と違う歌が歌えます。 カラオケ採点機は、80点以上は狙わない事です。音程が合っていれば十分です。リズムは、レコーディング前にカラオケ配信会社に楽譜が提供されており、レコーディング時に変更してある物があります。そこそこの点数で十分です。 それ以上(90点前後)の点数を求めれば、歌詞の棒読みになり、聞く人には下手な歌に成りかねません。 下記のURL内に、私が回答した↓上達法が記入してあります。    ↓ [質問タイトル:↓カラオケで上手く歌う方法、マイクの雑音について] http://nandemo.fruitmail.net/qa5814443.html ↑に、↓ 【歌を上手に聞こえるように歌うための練習方法】2010年4月11日編集が、回答No、3と回答No、4に分けて記入してあります。是非ご欄ください。 お役に立てていただければ幸いです。

sassan4567
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 上達法の方、とても興味深く読ませていただきました。 参考にしてがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • crea0123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

初めまして。 僕も昔はあまり高い音域が出せなかったのですが… 高いキーがでれば旨いわけではないと思いますよ。 カラオケにおいての、旨い。の定義はたぶんモノマネ程度です。 いかに正確にその曲を歌えるか…。採点マシーンがそれですね。 高い音がでない。ということですが…僕も昔は出ませんでした。 今はAcid Black Cherryのyasu…とはいきませんが、それなりに高いキーが出せるようになりました。 何故か。それは、ずっと高い音域の曲をずっと…ずーーと頑張って歌ってました。 気付けば段々と高い声も自然と出るようにできますし、ある程度旨くなれば裏声を使って旨く誤魔化すこともできます。 でも、やっぱり友達とカラオケ行く時は旨さを自慢したいですよね? その時は、今の自分の音域にあった曲をチョイスしましょー。 低い歌は意外にいっぱいありますよ~。DOESとかBUMP OF CHICKENとか… 特に旨く見せたいのであれば、メリハリのあるテンポの速い曲なんかは旨く聴こえるもんですよ。多分。 最後の歌い方についてですが… 基本的に腹筋に力を入れて少し顔を上に向いたらいんじゃないですかね。あんまり対してかわらないと思いますが。

sassan4567
質問者

お礼

なるほど!ずーっと高い音域の曲を歌い続けるわけですね。 僕はまだカラオケ慣れしてないのかもしれません。通い続けて絶対に歌えるようになります!

関連するQ&A

  • カラオケでのどを100%活かすには...

    高校生男子です。 趣味でよくカラオケに行くのですが... やはり頻繁に行ってるとのどが持ちません。 のどの調子次第で歌える曲がだいぶ変わってしまいます。 そこで...簡単にできるカラオケのウォーミングアップや カラオケで飲み食いできるのどにいいモノなどの みなさんのオススメを教えてほしいです!! ご協力よろしくお願いします♪

  • 【カラオケ】 歌ってるときに喉が「絞まる」

    16の男子です。 カラオケで歌をうたっているときに、一番は高い声がでるんですが、後半から喉が「絞まる」というか、「閉じる」というか・・・。 喉に痛みは無いんですが、歌いにくくなって声が出せなくなってしまうんです。 なぜしょうか?  教えてください。

  • カラオケで

    友達とカラオケに行くことになったのですが カラオケに行くと緊張してあまり上手く歌えないんです。 更にそれ以前の問題で音痴です。 まず 地声で歌うと2日ぐらいのどが痛くなります。 裏声だと島唄とか歌えるのですが、 地声だと 大好きなポルノグラフィティの歌でも 高い音はあまり出ません。。 カラオケを上手く歌えるコツ、 できればポルノグラフィティの歌を上手く歌えるコツを 教えてください。 お願いします

  • カラオケでの歌い方

    こんにちは、高校生です。 初めて質問させていただきます。 わたしはカラオケに行くのが好きです。歌を歌うのも好きです。だけど、歌い方が分からないんです。正確に言うと、声の出し方が分かりません(>_<) 地声とは違うし、合唱の声とも違うし…。友達に相談しても抽象的にしか返事がもらえず、モヤモヤしてしまいます。 お腹から声を出すという方法はよく聞きますし、わたしもやってみるんですが、友達には地声で歌っていると言われます。 だからカラオケに行っても声の出し方が分からず、地声で歌ってしまうのですぐに喉がつぶれてしまって歌えなくなります。 正直とても辛いです。 一緒に行く友達はのびのび好きな歌を好きなだけ歌っているのに、わたしは口ずさむ程度しかできません。 みなさんどのように声を出して歌っているのでしょうか?

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • カラオケに行ったことが無いのですが、どのような曲を歌えばいいでしょうか

    高校一年生男子です タイトルでは行った事がないと書きましたが、小学校低学年位までは何回か行っていたので、曲の入れ方などはわかります ただ、大きくなってからは(まだ子供なので大きいとは言えないかもしれませんが)全く行っていません みんなの聞いている、スピッツやミスチルなどには全く興味が無くて、聞いているのは、洋楽や、アニメソング、ゲームソングばかりで、カラオケに行っても歌えそうにありません(空気的に 洋楽も英語で歌えないし) また、歌もあまり得意ではありません 私でも歌えそうな若者好みの(?)普通の歌を教えてください もちろん、教えてもらったら、自分が好きじゃなくてもカラオケ用に聞くつもりです それから、曲はどのくらいのペースで入れればよいのでしょうか できるだけ歌い無くないので、あまり歌わなくても済むカラオケ内でのすごし方を教えてください また、歌っている間はどんな格好で歌っていればよいのでしょうか(座って?突っ立って?踊りかなんか入れた方がいい?) 質問が多くてすみません どなたか回答お願いします

  • カラオケで歌う曲について

    高校生女子です。男女共に大人数でカラオケに行く予定です。普段とは違い全員がとても仲の良い友達ばかりというわけではないので…何を歌おうか迷っています。高校生で男子にも女子にもウケがよく盛り上がれる歌、女子が歌っていて可愛いと思う歌など出来るだけたくさん教えて下さい!また、男女の大人数でのカラオケではNG!という歌も教えて下さい。回答宜しくお願いします。

  • カラオケが上手くなりたい

    歌が上手く歌えるようになりたいです。 高音は少しは出るのですが、喉で無理やり出しています。 なので無理して声を出している感じがして聞くに耐えないです。喉もとても痛くなってしまいます。 BUMPの天体観測、ウーバーワールドのSHAMROCKが辛うじて歌えるレベルです。 また一定の音以上は出せないです。無理をすると声が裏返ってしまいます。 カラオケが上手い人は良く「腹から声を出せ」と言いますが、腹から出すという意味が掴めません。 歌がうまくなるには、これが出来ないといけないようなのですが・・ トレーニングをする方法もあるようですが、家でやったらとても恥ずかしいし 一人の時間も少ないので、する機会もそうないと思います。 ネット等で色々と調べてみても、○○筋を活かす など難しいことばかり書かれていて良く分からないのです。 どうしたら喉に負担をかけずに上手く歌えるのか、アドバイスお願いします。

  • カラオケで歌うなら「これ!!」という歌を教えて下さい。

    カラオケは何回か行ってる高校生♂です。 質問ですが、友達が英語の歌を歌っていて凄くカッコ良かったので、 カラオケで盛り上がるような英語の歌を教えて下さい。 ヒップホップ等は問いません。  また選曲にいつも迷うのでカラオケでならこれ!!というオススメの歌をお願いします。

  • カラオケが死ぬほど嫌

    自分は高校生で、歌が下手で声も低いので歌える歌が無いし、カラオケが死ぬほど嫌です。 今まで誘われて何回か行きましが、自惚れすぎて絶対に歌いたく無いという言葉がわからないのか、うまい人はみんな歌うことを強要し、場は白け自分は恥をかきます。誰も得してません。カラオケ以外の遊びをしていてカラオケの話が出るとすごく焦ります。 この先大学生になったりしたらカラオケの付き合いは増えるもんでしょうか? 誘わたとにに毎回断ってたらやっぱり他の遊びにも誘われなくなるんでしょうか? 別に複数人と遊ぶのが嫌いなわけじゃ無いです。本当に嫌なのがカラオケだけなんです。 好きな歌手は結構いますし、音楽を聴くのは好きです。 カラオケが好きで率先して行くという人は回答しなくていいです。

専門家に質問してみよう