• ベストアンサー

カラオケってどうやったらうまくなるのでしょうか・・・?

カラオケってどうやったらうまくなるのでしょうか・・・? 高校生男子です。もう何十回とカラオケに通っているのに一向に歌が上手くなりません! 高い音のところになるとノドがとてもじゃないけど持ちません。皆は涼しそうに歌っているので余計に嫌になっちゃいます。 どう歌えばノドが持つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.2

初めから高い声が出ないからと、高声域を出す事に挑戦したり、裏声を出そうと思うのは喉を痛めるだけです。発声法が出来ていないうちに、無理しても上達する可能性は低いと思います。それは、歌の歌い方を知らない人がする事です。 先ず、歌の歌い方を勉強しましょう。 歌は、自分のキーに合わせて歌うのが基本です。一番高いところがギリギリ出るキーに合わせ、高い声は遠くの高い方(例えば、前方の壁面の天井付近)へ飛ばすイメージで声を出せば、少しずつ高い声が出るようになります。 テレビ画面の歌詞を読むのが精一杯では、カラオケ(伴奏)を聞く耳が留守になり、高い方へ声を飛ばすイメージを忘れます。 歌詞を、せめて一行の頭をカンニングすれば、その一行は歌詞の色が変わり始める前に歌詞から目を離して歌える程度に暗記すれば、今迄と違う歌が歌えます。 カラオケ採点機は、80点以上は狙わない事です。音程が合っていれば十分です。リズムは、レコーディング前にカラオケ配信会社に楽譜が提供されており、レコーディング時に変更してある物があります。そこそこの点数で十分です。 それ以上(90点前後)の点数を求めれば、歌詞の棒読みになり、聞く人には下手な歌に成りかねません。 下記のURL内に、私が回答した↓上達法が記入してあります。    ↓ [質問タイトル:↓カラオケで上手く歌う方法、マイクの雑音について] http://nandemo.fruitmail.net/qa5814443.html ↑に、↓ 【歌を上手に聞こえるように歌うための練習方法】2010年4月11日編集が、回答No、3と回答No、4に分けて記入してあります。是非ご欄ください。 お役に立てていただければ幸いです。

sassan4567
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 上達法の方、とても興味深く読ませていただきました。 参考にしてがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• crea0123
回答No.1

初めまして。 僕も昔はあまり高い音域が出せなかったのですが… 高いキーがでれば旨いわけではないと思いますよ。 カラオケにおいての、旨い。の定義はたぶんモノマネ程度です。 いかに正確にその曲を歌えるか…。採点マシーンがそれですね。 高い音がでない。ということですが…僕も昔は出ませんでした。 今はAcid Black Cherryのyasu…とはいきませんが、それなりに高いキーが出せるようになりました。 何故か。それは、ずっと高い音域の曲をずっと…ずーーと頑張って歌ってました。 気付けば段々と高い声も自然と出るようにできますし、ある程度旨くなれば裏声を使って旨く誤魔化すこともできます。 でも、やっぱり友達とカラオケ行く時は旨さを自慢したいですよね? その時は、今の自分の音域にあった曲をチョイスしましょー。 低い歌は意外にいっぱいありますよ~。DOESとかBUMP OF CHICKENとか… 特に旨く見せたいのであれば、メリハリのあるテンポの速い曲なんかは旨く聴こえるもんですよ。多分。 最後の歌い方についてですが… 基本的に腹筋に力を入れて少し顔を上に向いたらいんじゃないですかね。あんまり対してかわらないと思いますが。

sassan4567
質問者

お礼

なるほど!ずーっと高い音域の曲を歌い続けるわけですね。 僕はまだカラオケ慣れしてないのかもしれません。通い続けて絶対に歌えるようになります!