カラオケでのどがかれた場合について

このQ&Aのポイント
  • 19歳男性がカラオケで歌っている最中にのどがかれ、声が元に戻らない状況が続いている。13時間の長時間歌唱が原因で声帯に炎症が起きている可能性があるのか、どうしたらよいか相談している。
  • カラオケでのどがかれた経験はあるが、通常では終わった後すぐに回復していた。しかし、昨日は13時間連続でカラオケを楽しんだため、声が元に戻らず、のどの痛みが残っている。声帯に炎症が生じていると思われるが、どのようにして治療すればよいか助言を求めている。
  • 19歳男性がバンド活動でボーカルをしており、友人とよくカラオケへ行くが、終盤になると声がかれることがある。通常は30分程度で回復していたが、昨日は13時間連続でカラオケを楽しんだため、声が元に戻らず、のどの痛みが残っている。声帯に炎症が起きているのか、どのようにして治療すればよいか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケでのどがかれた場合について

19歳男です。バンドでボーカルをやっていることもありわりと高い音で歌います。 いつもは友達3,4人とフリータイムで6時間くらいカラオケにいきます。 毎回終盤には声もきつくなってきますが、カラオケ終わって30分もすれば声も元通りになります。 しかし、昨日久々に会った友達と2人でオールでカラオケをしました。13時間歌いました。 最初は1人ずつ歌って3時間くらいしたところから2人で歌いました。 B'zとか東方神起とか高い歌を中心に歌いました。 自分はミックスボイスが出せるので声を出すには全然余裕だったんですが カラオケ終わってから声かれていました。いつもみたいな感じかなと思ってたんですが その後ものどが痛くて1日たった今でものどが痛いです。 声もイマイチ元に戻ってない感じがあります。 自分にとっては13時間という時間歌うのは初めての経験でしたし、声は若干かれつつも音は出ていたので何も気にしなかったのですがこれは声帯に炎症か何か起きてしまっているのでしょうか? あとのどを治すにはどうしたら良いでしょうか? とりあえずのどスプレーしてのどあめなめています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 炎症やポリープが出来ているといけませんので 耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいと思います