• 締切済み

喉を潰さない方法

高校一年男です。 友達とカラオケに行くことが多いのですが、抑揚が激しい曲や音が高い曲を歌うことが多いため、後半声が出なくなってしまいます。長く歌っても喉がつぶれなくなるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?ちなみにいつも3時間コースで、喉がつぶれ始めるのは2時間の時ぐらいです。回答お願いします。

noname#237265
noname#237265

みんなの回答

回答No.4

喉、声帯の構造をよく理解すべきです。 声はノド仏の裏、数センチの所に有ります。 まず「腹から声を出す」なんて事が無い事を理解して下さい。 多くのボイトレ等でこんな事を言っていますがあり得ません。 次に喉が潰れるとはどんな状態かを理解する事です。 映像の検索で「声帯」「喉」等と入れると見る事が出来ます。 傷ついた喉の映像を見ると解る様に赤く腫れたり、たこの様なものが出来ているのが解ります。 なぜ喉が傷つくのかと言うと声帯から出た空気が高速で気道を通る時に回りに真空に近い様な状態、新幹線等に乗るとトンネルに入ると引っ張られる様になるかあの感覚です。そう成る事で気道の毛細血管が破れ、小さな傷が出来ます。これは普段話している時でも大声を出したり、咳をしたりしたら出来てしまいます。 でもその小さな傷は15分から30分ぐらいで治って行くと言われています。 この小さな傷が治りきらないうちにその上から新しい傷が出来て来ると治りにくくなり、喉がつぶれる、声がガラガラになると何時多少情に成ります。 要するに喉に出来た小さな傷の治る時間を喉に与え上げる事です。 15分以上の休憩や、激しい喉に負担をかけない曲を歌う時間を作る事です。 それから腹から声を出すと勘違いして気道を細くして歌うとこの症状は出やすくなります。 ボーカルスクールやボイトレに通う時は発声練習の方法に気を付けて探す事です。 「短時間発声練習」「科学的トレーニング」とかで検索かな

noname#237265
質問者

お礼

長文での詳しく回答ありがとうございます。喉について勉強したいと思います。

回答No.3

歌い方による違いもありますが、運動と一緒で準備運動はしっかりとすることでしょう。 音楽の授業のような発声練習をしてから歌えとは思いませんが、最初の1,2曲は無理しないでも出せる範囲の音階の曲やあまり大声にならない曲など負担の少ない歌から入ったほうがいいでしょう。 またカラオケボックスだと思うのですが、刺激の強い飲食物を飲んだり食べたりしないことも必要でしょう。

noname#237265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次にカラオケに行く時、早速実践したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 体力がないのではないでしょうか? 基礎体力をつけることと 柔軟運動で筋肉を柔らかくしてください

noname#237265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに高校は文化部入っているので運動もしっかりやりたいと思います。 体もカチカチなので、柔軟も頑張ります。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

喉声で歌わない(喉のまわりの筋肉をリラックスさせて歌う) あと高い声を出す時に顎が上がってませんか。もしそうなら喉声で歌ってる証拠です。

noname#237265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべくおなかで歌うようにしてるんですが、まだ喉で歌っているので、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 喉の調子を保つには?

    私はよく男友達と平均2時間ぐらいでカラオケに行くのですが、序盤は結構高い声は出るのですが、後半は喉が痛んで全然高い声が出なくなります。 地声の高さをキープしたいのです^^;裏声はほぼ問題はありません。 平均4分ほどの曲を、10曲ぐらいはのどの調子がいい状態で歌いたいのですが、現状では5曲ぐらいしかいい状態で歌えません。 飲み物は炭酸を控えて、水とかお茶とかを飲んだり、腹筋も毎日やっています。 喉の調子を長時間いい状態で保つためには、どうすればいいでしょうか?

  • カラオケでのどがかれた場合について

    19歳男です。バンドでボーカルをやっていることもありわりと高い音で歌います。 いつもは友達3,4人とフリータイムで6時間くらいカラオケにいきます。 毎回終盤には声もきつくなってきますが、カラオケ終わって30分もすれば声も元通りになります。 しかし、昨日久々に会った友達と2人でオールでカラオケをしました。13時間歌いました。 最初は1人ずつ歌って3時間くらいしたところから2人で歌いました。 B'zとか東方神起とか高い歌を中心に歌いました。 自分はミックスボイスが出せるので声を出すには全然余裕だったんですが カラオケ終わってから声かれていました。いつもみたいな感じかなと思ってたんですが その後ものどが痛くて1日たった今でものどが痛いです。 声もイマイチ元に戻ってない感じがあります。 自分にとっては13時間という時間歌うのは初めての経験でしたし、声は若干かれつつも音は出ていたので何も気にしなかったのですがこれは声帯に炎症か何か起きてしまっているのでしょうか? あとのどを治すにはどうしたら良いでしょうか? とりあえずのどスプレーしてのどあめなめています

  • 高い声を出しているとのどが疲れて高い声がでなくなります。のどが疲れない方法教えてください

    よくポルノグラフィティの曲をカラオケで歌います しかし問題が。 一時的には高くても出る音がたくさんあるんですが歌っているうちにのどが疲れて2番に入ればその音も出なくなる。 これがいつもおきて困っています のどが疲れないで歌える方法を教えてください。 よくポルノグラフィティの曲をカラオケで歌います しかし問題が。 一時的には高くても出る音がたくさんあるんですが歌っているうちにのどが疲れて2番に入ればその音も出なくなる。 これがいつもおきて困っています のどが疲れないで歌える方法を教えてください。

  • 喉の痛み方が変です

    はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

  • 喉の調子が悪い

    こんにちは。私は高校生の女で、よくカラオケに行くのですが、ここ2回ほどずっと声の調子がおかしい状態が続きました。いつもは出る高音がすごく出しづらくて、音域が狭くなってしまった感じでした。喉に痛みはないのですが、声がかれるような、喉に何かあるような違和感はありました。 いつも90点台取れる曲でも70点くらいしか取れないことが続いて、明らかにおかしいと思ったので病院に行ってみてもらったところ、お医者さんに「少しはれています。喉の使い過ぎ」と言われました。確かに一ヵ月に1回の割合で、1回につき5時間くらい滞在してしまうこともあります。でもカラオケのほかに声を使った覚えはないし、そこまで使いすぎてるとは思えません。これって、単に私の喉が弱いだけでしょうか。それとも、喉を痛めやすいような歌い方をしてて、腹式呼吸ができていないからとかなのでしょうか。 あと、喉によい(やさしい)処置や対策、食べ物などがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ノドがつぶれる

    初めまして。 早速ですが質問です。 昨日カラオケに行ったのですが、 初めの数曲歌っただけで高い声を出すときにタンの絡んでいるような感じになってしまい、高い音が出せなくなってしまうのですが・・・  これはノドで歌っているのが原因でしょうか? もしそうであれば改善法を教えて頂きたいです。 回答お願いします。

  • 喉が弱い?

    喉が弱い? カテゴリーがわかりませんでした。ご了承ください。 男性20代前半です。 高校時代、部活動で気合を入れるため、週5回2,3時間、練習をしながら大声を出してました。叫ぶような感じで。 そのころからカラオケに行くようになり、カラオケに行っても、声がすぐに枯れてしまいます。 腹式呼吸で歌えばよいのですが、それも出来ないので。。。 5曲ぐらい歌うと次からが非常にきついです。 また、飲み会などで騒いでも声が枯れます。 これは生まれつき喉が弱いのでしょうか。 何か良い対策は無いでしょうか。

  • ノドがしまる・・・?

    この前友達とカラオケに行って来たんですが、その時は高い声の歌手の歌を歌ってたんですが、高い声を出す時、最初の方は高い声が出るんです。でも後半くらいになってくると前半で高い声ばかりだしてるのでノドが締まる(?)感じがして全然高い声が出ません!ノドが締まりさえしなければ大丈夫だと思うんです! これはどうしたら解消出来ますか?教えて下さい!!

  • 喉から出す声と腹から出す声

    私はよくカラオケに行くのですが、 自分の地声声域ギリギリの高い曲を歌うと1~2曲で喉が痛くなり、 高い声がほとんど出なくなってしまいます。 これの原因は喉で歌っているからなのだと思いますが、 しかし喉を使わないように(腹から声を出すように)歌うと、全く高い声が出せません。 この腹から出す声で、喉から出す声と同じ音程にまで高めることが出来るのでしょうか。 ちなみに私は男で、喉を使えば高いソ(hiG)まで出せるのですが、 喉を使わないようにすると高いド(hiC)くらいまでしか出せません。 どうかよろしくお願いします。

  • 家で出るのにカラオケで出ないのです!

    僕は高校生の男です。カラオケが好きでよく行くのですが、家で普通に歌える曲がいざカラオケに行くと全然出せないのです。ちなみに家で歌うときもオク下では歌っていません。 具体的には 1)男ボーカルの高めの曲(ロードオブメジャーなど)のサビがいつも家では出るのにカラオケでは出せない 2)いつもは全然のどが痛くならないのに痛くなる 3)高音に移るときにのどに異常に負担を感じる といったものです。 友達からは、家ではカラオケより大きな声出してないからじゃない?と言われましたがそうだとしてもここまで著しく変わるものなのでしょうか? ちなみに家で原曲キーが難なくでているのは弟に確認済みです。 どうか具体的な理由と改善方法を教えてください。

専門家に質問してみよう