会費制パーティーについて

このQ&Aのポイント
  • 地方での挙式後、都内で会費制パーティーを開く予定です。カジュアルな形で行われ、参加費は1万円でお食事やドリンクが含まれます。ゲストへの引き菓子とプチギフトも用意されます。
  • 会費制のパーティーでは、参加費として1万円が設定されています。会場はハウスウェディングができるところで、カジュアルな雰囲気で行われます。挙式後に都内で行われ、参加者は親族や友人となります。
  • 地方での挙式後に、都内で会費制パーティーが開かれます。参加費は1万円で、料理や飲み物が提供されます。お食事はビュッフェスタイルで、飲み物もワインやカクテルなど幅広い種類が用意されています。また、パーティーの終わりには引き菓子とプチギフトが渡されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会費制パーティーについて

地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58168
noname#58168
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます!! 私が過去に出席した会費制パーティ(3回)はいずれもビュッフェで歓談中心、立食・着席を問わず8,000~10,000円くらいだったと記憶しています。お見送りの時は、プチギフトのみ、引き菓子、手作りのクッキー+ミニタオルとまちまちでした。 会費1万円=飲食代で、料理もそれだけの品数が出るのなら充分だと思います。 挙式の時のDVDを上映なさるそうで、演出も素敵ですね!!仲の良いお友達ならやっぱりお式の様子も見たいと思っていらっしゃるでしょうから。 引き菓子もいただけて、私がhdtk0707さんの友人なら大満足♪で帰ってくると思いますよ。 実は、私も会費1万円で式後にパーティをする予定です。 私達は式の当日なのでDVDは無理ですが、写真くらいは用意するといいかもしれませんね。かえって参考になっちゃいました。 お互い楽しいパーティにしましょうね!!お幸せに!!

hdtk0707
質問者

お礼

こちらからもお祝いを! ご結婚おめでとうございます☆ 沖縄のとても素敵な自分達の理想通りの教会での挙式をあげることができたのですが、東京から飛んでの挙式でしたので両家の両親、兄弟のみの挙式にしました。 自分達の記念にもなるし親族や親友、友人達にも見て欲しい気持ちが強くDVD撮影をお願いしました。(終止号泣での挙式で仕上がりが心配ですが。) あと、色紙に寄せ書きをもらおうと思い会場にスペースを作ってもらったのでそこにも沖縄の風景、観光地や挙式写真などをコルクボードに貼ってパーティーの始まる前にでも見てもらおうかと思っています。 とても良い回答頂けて有難う御座いました。お互い良い思い出を作れるように頑張りましょうね☆

その他の回答 (2)

noname#59489
noname#59489
回答No.2

ビュッフェ式の披露宴に参加した者です。値段としては、ご祝儀が入るので、まあまあ?かな。と思いました。 ただ、私が参加した会では、椅子が少なくて、立ちっぱなしで!2時間以上歓談と言う事で、とても疲れました。 それに、女性としては、男性の目もあるし、何しろ結婚のお祝いなんだからと思うと、余り飲んだり食べたり出来ません。 着席で目の前に出されれば、食べられますが(笑) その点、男女共に、リラックスして飲み食いが出来るような演出をされたほうがいいと思いました。(上記の会では、ほとんど食べられませんでした=挨拶などを聞かずに、せっせと食べるわけには行かない雰囲気だったので(苦笑))

hdtk0707
質問者

お礼

完全着席スタイルなのですが本当は各テーブルに料理を出して欲しいのが本音です。しかし15品もあると厳しいみたいで取りに行ってもらう形しかとれないんです(泣) 回答有難う御座いました。  

• may-mayu
回答No.1

高すぎはしないと思いますよ。 なんだか流れ的にビュッフェってだけでほぼ披露宴に近いし。 会費制パーティーの後に2次会みたいのをやらないのであればいいと思います。 ただ自分の時も含めてですが… 女性って披露宴とか披露パーティーとかに行くとなるとなんだかんだでお金が掛かると思うんです。 当日美容院に行かなくて、もともと持ってるドレスだとしてもそのドレスは高かったわけだし。という事で女性の会費が1000~2000円安いパターンは多いです。 私の時は渋谷で友人のみ参加の着席スタイルビュッフェで行って、親族による挨拶、挙式時のDVD上映、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈はなかったですが、男性8000円、女性7000円でした。 披露パーティー後に行きたい人だけでダイニングバーみたいなところで2次会?をやってそこは一律3000円にしました。 ビンゴプレゼントも奮発して、赤字確実でした~(^^;) 結局友人達が会費だけなんて!という事で何人かで別に包んでくれたり、年上の方からは別にご祝儀を頂いたりと予想外でトントンになりました。

hdtk0707
質問者

補足

両親、遠方から来て頂くの親族も参加のパーティーですので披露宴的な内容を入れています。 しかし決して披露宴ではなくパーティーであって粗宴であることと平服でと伝えてあります。 歓談の時間が多いので今のところ2次会はする予定はありません。 男女の会費の金額の違いってそうゆう理由で差をつけるものなのかと初めて知りました! 私は会費制=飲食代だと思っていたので男女の飲食の量の違いかと思っていました。 参考にさせて頂きます。 回答有難う御座いました。