会費制パーティーについて

このQ&Aのポイント
  • 地方での挙式後、都内で会費制パーティーを開く予定です。カジュアルな形で行われ、参加費は1万円でお食事やドリンクが含まれます。ゲストへの引き菓子とプチギフトも用意されます。
  • 会費制のパーティーでは、参加費として1万円が設定されています。会場はハウスウェディングができるところで、カジュアルな雰囲気で行われます。挙式後に都内で行われ、参加者は親族や友人となります。
  • 地方での挙式後に、都内で会費制パーティーが開かれます。参加費は1万円で、料理や飲み物が提供されます。お食事はビュッフェスタイルで、飲み物もワインやカクテルなど幅広い種類が用意されています。また、パーティーの終わりには引き菓子とプチギフトが渡されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会費制パーティーについて

地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58168
noname#58168
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます!! 私が過去に出席した会費制パーティ(3回)はいずれもビュッフェで歓談中心、立食・着席を問わず8,000~10,000円くらいだったと記憶しています。お見送りの時は、プチギフトのみ、引き菓子、手作りのクッキー+ミニタオルとまちまちでした。 会費1万円=飲食代で、料理もそれだけの品数が出るのなら充分だと思います。 挙式の時のDVDを上映なさるそうで、演出も素敵ですね!!仲の良いお友達ならやっぱりお式の様子も見たいと思っていらっしゃるでしょうから。 引き菓子もいただけて、私がhdtk0707さんの友人なら大満足♪で帰ってくると思いますよ。 実は、私も会費1万円で式後にパーティをする予定です。 私達は式の当日なのでDVDは無理ですが、写真くらいは用意するといいかもしれませんね。かえって参考になっちゃいました。 お互い楽しいパーティにしましょうね!!お幸せに!!

hdtk0707
質問者

お礼

こちらからもお祝いを! ご結婚おめでとうございます☆ 沖縄のとても素敵な自分達の理想通りの教会での挙式をあげることができたのですが、東京から飛んでの挙式でしたので両家の両親、兄弟のみの挙式にしました。 自分達の記念にもなるし親族や親友、友人達にも見て欲しい気持ちが強くDVD撮影をお願いしました。(終止号泣での挙式で仕上がりが心配ですが。) あと、色紙に寄せ書きをもらおうと思い会場にスペースを作ってもらったのでそこにも沖縄の風景、観光地や挙式写真などをコルクボードに貼ってパーティーの始まる前にでも見てもらおうかと思っています。 とても良い回答頂けて有難う御座いました。お互い良い思い出を作れるように頑張りましょうね☆

その他の回答 (2)

noname#59489
noname#59489
回答No.2

ビュッフェ式の披露宴に参加した者です。値段としては、ご祝儀が入るので、まあまあ?かな。と思いました。 ただ、私が参加した会では、椅子が少なくて、立ちっぱなしで!2時間以上歓談と言う事で、とても疲れました。 それに、女性としては、男性の目もあるし、何しろ結婚のお祝いなんだからと思うと、余り飲んだり食べたり出来ません。 着席で目の前に出されれば、食べられますが(笑) その点、男女共に、リラックスして飲み食いが出来るような演出をされたほうがいいと思いました。(上記の会では、ほとんど食べられませんでした=挨拶などを聞かずに、せっせと食べるわけには行かない雰囲気だったので(苦笑))

hdtk0707
質問者

お礼

完全着席スタイルなのですが本当は各テーブルに料理を出して欲しいのが本音です。しかし15品もあると厳しいみたいで取りに行ってもらう形しかとれないんです(泣) 回答有難う御座いました。  

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

高すぎはしないと思いますよ。 なんだか流れ的にビュッフェってだけでほぼ披露宴に近いし。 会費制パーティーの後に2次会みたいのをやらないのであればいいと思います。 ただ自分の時も含めてですが… 女性って披露宴とか披露パーティーとかに行くとなるとなんだかんだでお金が掛かると思うんです。 当日美容院に行かなくて、もともと持ってるドレスだとしてもそのドレスは高かったわけだし。という事で女性の会費が1000~2000円安いパターンは多いです。 私の時は渋谷で友人のみ参加の着席スタイルビュッフェで行って、親族による挨拶、挙式時のDVD上映、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈はなかったですが、男性8000円、女性7000円でした。 披露パーティー後に行きたい人だけでダイニングバーみたいなところで2次会?をやってそこは一律3000円にしました。 ビンゴプレゼントも奮発して、赤字確実でした~(^^;) 結局友人達が会費だけなんて!という事で何人かで別に包んでくれたり、年上の方からは別にご祝儀を頂いたりと予想外でトントンになりました。

hdtk0707
質問者

補足

両親、遠方から来て頂くの親族も参加のパーティーですので披露宴的な内容を入れています。 しかし決して披露宴ではなくパーティーであって粗宴であることと平服でと伝えてあります。 歓談の時間が多いので今のところ2次会はする予定はありません。 男女の会費の金額の違いってそうゆう理由で差をつけるものなのかと初めて知りました! 私は会費制=飲食代だと思っていたので男女の飲食の量の違いかと思っていました。 参考にさせて頂きます。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 披露パーティの会費、どのくらいならOK?

    たびたびご相談させていただいている者です。 今回は、披露パーティのことをご相談させてください。 (いろいろ調べたのですが…なかなかよくわからず…) 夏に国内リゾートで親族や一部上司、友人と小人数で挙式、会食をします。 その一週間後に友人中心の披露パーティをしようと思うのですが、その会費の設定で悩んでおります。 ゲストの目線から言うとどのくらいの会費だと楽しんでいただけるのでしょう。 まだ計画中で未定のところもありますが、みなさんの意見をお聞かせください。 (このくらいの会費ならこういうのをやったほうがいいなどもアドバイスいただけると嬉しいです) 場所:レストラン(専門式場のような感じ。フロア貸切) 時間:15時半~18時半 ゲスト:友人中心、目上の方も多少。親族なし。20代後半~50歳半ば) 司会:友人予定 料理: 着席ビュッフェ(一部テーブルごとに出す形にできないか交渉中)+フリードリンク 1万円 *料理のメニューは前菜~デザート(3種)までそろっています 引き出物: なし(挙式したところの名産を引き菓子やプチギフトで渡します) 内容(一部): 人前式 ケーキカット デザートのサーブ(テーブルなどを回って配る) 挙式の時の写真をスライドショーなどで上映 ブーケプルズ パーティの様子をDVDもしくは写真でエンドロールに流す 他、ゲームをやるかもしれません お色直し: カラードレスは着ませんが、ドレスが2wayなのでミニドレスしたり、小物追加みたいな感じでやれたらなあと。 招待状も出します。 正直、1万円~が助かるのですが、どうでしょう…

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • 会費制パーティーの会費

     年末に海外挙式後、大阪ミナミで披露パーティーをすることになりました。 デザイナーズカフェでイタリアンのお店です。堅苦しいレストランではありません どちらかと言うとカジュアルな雰囲気です。 会費制でしたいのですが金額をすごく悩んでます。 内容は5000円の料理+引菓子1000円です。 6000~10000円ぐらいかなぁと思ってるんですが・・・。この場合どのくらいにしたらいいですか??? 宜しくお願い致します。

  • 会費制パーティー☆男女の会費について☆

    10月に結婚式をするのですが、当日の段取りとしましては、ホテルでの挙式を親族とごくごく仲の良い友達で行い、その後は一般的な披露宴ではなく、親族のみのお披露目パーティーのようなものを行います。(ですのでその際は挙式に参列してくれた友達には一回解散とさせてしまうのですが・・・)そしてその後の夕方に場所をかえてレストランで友人のみでのパーティをと考えております。そのときの会費について教えていただきたいのですが、やはり二次会とは違うということで男女の差はないのが常識なんでしょうか? 普通に披露宴を親族+友人で行った場合の二次会だったら男女の差はあると思うのですが・・・。 私はやはり女性と男性では飲む量なども全然ちがってきますし、披露パーティだとしても女友達に会費男の人と一緒なの??って思われたりしないかと・・ちょっと心配で・・。。一応1万と会費はしようかと思うのですが・・どうでしょうか。。ちなみにわたしは30歳彼は36歳です。また披露パーティの内容についても何かいい案ございましたらばアドバイス願います♪

  • 会費制パーティの会費の設定の仕方。

    チャペルで式をした後に、披露宴をせずに、1.5次会的な会費制パーティーを考えています。 よく、「披露宴をしたら足が出た。」などと聞きますが、それは、披露宴代が予定していたよりも多くかかった。と言う意味なのでしょうか?それとも、挙式費用や写真代、貸衣装代等を含めた全ての挙式費用が、お祝い金で足りなかった時のことを言うのでしょうか? 今のところ、予定としては、 ・挙式費用と写真撮影・貸衣装等で50~60万円ぐらい ・1.5次会は、席有りのバイキング方式(立食ではない)     (一人5000円ぐらいの食事と飲み放題2000円) ・引き出物は無し             の予定です。 2人ともお金が無いので、出来れば、会費で挙式費用などもまかなえればと思ってるのですが・・・それは、2人の勝手な都合で、会費制なのに、挙式費用までみんなに負担してもらうのもどうかなー?と言う気がしてなりません。 また、招待客にもあまり負担をかけたくないとも思っています。 みなさんなら、どういう風にされますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 15,000円の会費だとコース料理を期待する?

    11月に某有名外資系ホテルで友人だけを集めた 1.5次会(披露パーティー)をする予定です。 各ゲスト1人1人にお席を用意した「着席ビュッフェ」スタイルです。 招待状に「会費 15,000円」と記載したのですが この場合ゲストの方はコース料理を期待されるのでしょうか? 会費制だからビュッフェだろう、と思いますか? みなさん、どういますか?

専門家に質問してみよう