• ベストアンサー

ペットのモルモットを韓国から日本へ

現在韓国在住なのですが、この度、日本へ帰国することとなりました。 そこで現在ペットとして飼っているモルモットも一緒に連れて帰りたいと考えているのですが ネットで調べてみたところ、数年前からペットとして海外で飼われていたモルモット(げっ歯類)は 基本的に日本に連れて帰れない、となっていました。。。 本当にどうにもならないのでしょうか? どなたか海外からペットとしてモルモットを連れて帰った経験のある方 (できれば最近)アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodbytes
回答No.2

私も輸入主となったことはありませんのであくまでも参考までに、ということでご容赦いただきたいと思うのですが… 齧歯類の動物の輸入は法規上は原則的に可能なようです。 ただし、馬や犬のように検疫制度がない分楽とはいえ、衛生証明書を入手する必要があったり生体貨物としてインボイスを発行できる輸送方法をとる必要があったりといろいろと手続きが煩雑なことも事実です。 一度、厚労省管轄の動物検疫所に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 今の時期であれば犬の大ロットが一段落するころのハズで、鳥のロットが入っていなければ業務の忙しさにも余裕があるでしょうし、真剣な問い合わせにはきちんと答えてくれると思いますよ。 あと1点のアドバイスですが、輸入を急がないで下さいね。基本的には役所仕事で、かつ書類仕事でもあるので書類の発行や書類に不備がないかどうかのチェックと書き直しなど時間はけっこうかかります。時間的に実際の輸入までに数ヶ月の余裕を持ってかからないとモルモットだけ置いてきぼりにして後から誰かに送ってもらわないといけなくなる羽目になりかねません。 ご参考になるかどうかわかりませんが検疫所のURLを以下に貼っておきます。大変だとは思いますががんばってみて下さい。 http://www.maff.go.jp/aqs/ http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou12/07.html

その他の回答 (1)

• ddg67
回答No.1

本当に、どうにもならないです。