• 締切済み

CFPと1FP級技能検定試験の違い

教えてください。 CFPと1級FP技能検定試験の違いがあまりピンときません。 言い方は乱暴かもしれませんが、どちらの方がランク的にといいますか、世間一般の評価が上なのかが知りたいのです。その上でどちらの方を目指して勉強するかを決めたいと考えています。 皆様宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

一般的には、CFPの方が総合力の面で評価されるケースが多い気が します。(分野ごとに6項目の個別試験があり、また試験前に専門教 育を受けることが必須である点から、専門家と看做されやすい) ただ、レベル的には「きんざい」の1級技能士試験の方が、一発勝負 で全範囲をマスターして試験に臨まなくてはいけない分、高レベルな のは明らかです。(科目合格は「筆記」「実技」という括りではあり ますが、「筆記」の分野を分割してはありませんから。)故に、銀行 などでは逆に1級技能士のほうがレベルが高いと看做されます。 ただ、どちらでも、筆記に合格していれば、相互の筆記試験が免除申 請出来る点から、ランク的には同一評価といえます。ですから、銀行 関連なら1級技能士、それ以外ならCFPをベースに、できれば両方 取ることができれば悩まなくて済みそうです。 (ちなみにCFPは上の専門教育と下位資格AFPを受けていないと 受験すらできません。また、1年ごとに資格の更新が必要で、1万円 を超える年会費と更新試験(ネットで受験可)が毎年課されるので、 ちょっと大変な面があります。

yopioh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに両方取れればそれに悩む必要はないですね。 2級の合格とAFPへの登録を済ませたばかりで、 次のステップをと考えていますので参考にさせて いただきます。

関連するQ&A

  • CFP試験と技能検定1級試験問題

    CFP試験問題の勉強と、1級AFP技能検定の試験問題の勉強は 同じものをしても大丈夫でしょうか? CFP講座を受けて、1級AFP技能検定の受験勉強をしたつもりになって いますが、だいじょうぶでしょうか? 

  • CFPから1級FP技能士へ

    お世話になっております。 下記の3点についてどなたか教えて下さい。 (1)CFPの資格取得者が1級FP技能士の資格を取得するのに「特例講習」となるものを受ければ、自動的に資格が授与されると聞いたことがあるのですが、今でもその制度はあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればなにか要件はありますか? (3)その制度が現在なければ、1級技能士の資格試験を受験する必要があるのですか? 宜しくお願い致します。

  • FP技能試験とDCプランナー

    FP技能試験(AFP・CFP登録は考えていません)とDCプランナー(両方2級)はどちらの方が社会的評価が上でしょうか? また、実務上で見るとどちらの方が上でしょうか? 総合的に考えて有益の方を受験し、1級を目指したいと思います。(両方あることに越したことはないと思いますが、優先順位を考えたいので質問させて頂きました。) よろしくお願いします。

  • CFP・AFPとFP技能士の関係

    こんにちわ。質問させてください。 昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく わかりません。まず最初の認識として、 FP技能士: 社団法人 金融財政事情研究会主催 国家試験 AFP: ファイナンシャルプランナー協会主催 FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく 民間試験 という理解をしています。 さて、先日Webで色々調べていたんですが、 まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と いわれているんですがこれはどうなんでしょうか? 実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし 問題形式も違います。 そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より ランクが上ってことなんでしょうか? じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない 気がします。 CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて ください。宜しくお願いします。

  • FP技能検定3級について

    こんにちわ。 先日、1月末に行われる金財主催のFP技能検定3級の申し込みを実施しました。 とりあえず、参考書を一冊買って勉強しています。 そこで質問なのですが…。 (1)試験対策として、過去問題を解いておけばよいのか? これは過去問ではなく、出版社等が作成したオリジナルの問題が 販売されていないかということです。 (2)合格率があんなにも高いのは何故? (2)に関してはかなり疑問なんですが、合格率だけで判断するので あれば、60%を越える試験なのでかなり簡単なランクに位置付けられる と思われます。僕も過去に合格率10%程度の試験を受験したことがありますが そうやって考えると、60%以上というのはおかしい気がするのです。 参考書を見る限りでは、かなり難しい感じがするんですが。。 とても、そんなに合格率が高いとは思えないのです。 範囲広いし…。 まあ、僕はFP業務に携わっているわけでもないし、この試験はFPに 携わっている方が多く受験するので、なんとなくわかる気もしますが。。。 それとも、みなさんの常識レベルがあのぐらいだってことなのでしょうか? ただ常識レベルって考えると、なんとなく疑問も残ります。 先日宅建の試験を受験したわけですが、FP範囲の不動産の分野を 確認したところ、なかなか高度なところまで聞かれてましたよ!! うーん。3級なのに宅建なみじゃんっていうぐらいに感じました。 合格された方ほ含め、回答いただけると幸いです。

  • FPと名乗るには?

    一般的にFPと名乗っている方たちはCFP或いは技能検定1級の方たちだけなのでしょうか?AFPや2級技能士ではファイナンシャルプランナーと言わないものなのでしょうか?近年よくFPの名を目にするので気になっています。

  • FP技能士って

    AFP、CFPは資格をとったあとも継続教育とやらがあるみたいですが、FP技能士3~1級の資格は取得後の継続教育はありませんか? また、FP技能士3級の勉強についておすすめの参考書があれば教えてください! なにか根本的に間違ってたらご指摘願います…

  • FP技能士検定合格へのスケジュールについて。

    こんにちは。 金融機関への就職が決まっている大学4年生です。 来年4月の入社までにFP技能士検定3級、2級の 合格を目指しております。 今から勉強してFP技能士3級、2級を目指すため にはどのタイミングで試験を受けるのが最適でしょ うか? 当方独学での合格を目指しております。 よろしくお願いいたします。

  • FP技能試験2級

    FP国家試験である技能試験2級を通信講座で勉強したいのですが、どのスクールを選べばよいでしょうか?できたら2万円台でうけたいのですが。。。どなたかおわかりでしたら教えてくださいませ。

  • 2級FP技能検定の受験資格について

    来年1月23日の2級FP技能検定を受けたいと思っています。 2級FP技能検定試験の受験資格を得られる通信教育を受講しているのですが、 提案書がまだ提出できていません。 申し込み期限が間近なので、今から提案書を提出して受験資格を得ることはできないのですが、 提案書を提出していなくても受験することはできるのでしょうか? (3級FP技能士の資格・2年以上のFP実務経験はありません)

専門家に質問してみよう