• ベストアンサー

1.2BDとPEGの混合液が白濁する?なぜでしょうか

99%以上含有の1.2ブタンジオール97%と、ポリエチレングリコールを3%を、加熱(70度前後)しながら50分くらい攪拌して混合液を作りましたが、白濁して、ゲル化してしまいました。  以前は透明で少し粘度がある程度の混合液になったのですが、今回は白濁・ゲル化してしまいました。  ポリエチレングリコールの成分が違うのでしょうか・ 以前のポリエチレングリコールがどの様な組成のPEGであったのかは今はわかりません。  白濁ゲル化しない混合液の生成方法をご教授頂きたくご質問申し上げます。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

ポリエチレングリコールというのは色々あって名称だけでは内容がわかりません。 種々な分子量の混合物ですし、製造法によっても性状や分子量分布は異なります。 ご質問の内容では同一のポリエチレングリコールを使用された結果かどうかわかりませんので正確な事はわかりません。 推定ですが恐らく名称だけが同一で分子量分布の異なるものを使用されたのではないでしょうか?