• 締切済み

誰でも更新できてHP風でわかりやすいブログとは?

こんにちは。 国際交流のサークルをしていて新しくHPを立ち上げたいと 考えています。 今までHPの作成をしたことはあるのですが国際交流のサークルという性質上 日本のおすすめスポットなどみんなで紹介し合えるように皆で更新できる 形にしたいと思います。 載せたいコンテンツとしてはそのおすすめスポット紹介(写真を載せたい)や次回イベントの紹介、国際交流サークル自体の紹介、 リンクです。 ブログについては詳しくないのですがブログの方がこのようなものには 向いているのでしょうか。 料金は出来れば無料が良いのですが月300円程度なら出せます。 皆さんのおすすめの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#220943
noname#220943
回答No.2

ブログと一般の(CGIやPHPを使わない)HPとの違いは、 ・データをローカルPCに保存しない ・IDとPASSを共有すれば、誰でも何処からでも更新できる 以上の点で、ご予定の利用方法は特に問題なく満たせると思います。 逆に、皆で更新するには一般のHPは不向きです。 HP作成経験がおありなら、あなたが主導となればブログの運営は難しくないでしょう。 無料で十分な機能のものが多いので、取り敢えずFC2などで立ち上げてみて、 機能に不満が出てきたら有料のものを検討すれば良いでしょう。

  • chihaya_7
  • ベストアンサー率65% (78/120)
回答No.1

ブログではなく、SNSは如何でしょうか?

参考URL:
http://sns.fc2.com/,http://www.so-net.ne.jp/sns/

関連するQ&A

  • HPの更新について

    知人に、彼の経営する飲食店店舗HP制作の依頼を受けています。 そこで、更新作業と検索エンジンへの反映について質問します。 彼は日頃、経営者の立場からブログを更新しており、HP開設後も、最新の店舗情報はブログにて公表したいと希望されました。 HPではブログでは伝えづらい、恒常的に掲げたい写真やメニュー情報を載せますが、更新は基本的に行いません。 ですからHPにブログへのリンクを貼るつもりです。(「最新情報はこちら」とかなんとか) そこで質問なのですが、SEOの観点からも見た場合、最も手間がかからず行えるHPの更新作業はどういったものなのでしょうか? ブログへのリンクのところに記す予定の「ブログの更新日時」を記載するだけでも、HPを更新したことになるのでしょうか? 言い換えると、HPを見たときに、 「○月○日ブログ更新」というところだけでも書き換えれば、そこ以外は何も変わっていなくても、SEO的には更新扱いになるのでしょうか? 出費ゼロの範囲でRSSを利用して、ブログの更新情報を自動的にHPで表示させたとしても、検索エンジン的には更新作業として認めないという話も聞きますので、質問します。 遊び程度の運営経験しかない私に依頼してきたくらいなので、彼はお金かけたくないんです。 私も、やるからには彼の期待に応えたいので、都合のいい願いではありますが、良いアドバイス・ご回答を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブログパーツで設置すると、ブログがリンクしている先の更新情報が載るよう

    ブログパーツで設置すると、ブログがリンクしている先の更新情報が載るような物はありますか?似たような性質のものがありましたら、教えてください。

  • HP、ブログ、メルマガで同じ文章を載せる

    こんばんは。 HPを作るにあたり(集客目的です。)いろいろなコンテンツを載せようと考えています。 質問ですが、あるコンテンツをHPに載せて、 それと全く同じ内容のものを、 ココログなどのブログにも載せて、 さらに、メルマガも同じものを発行する。 これらを、リンクしあうことによって、SEO対策上優位になるのでは?と思ったのですが、どうでしょう? ちょっと反則ですか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 他人のHPやブログをリンクし・・・教えてください。

    他人のHPやブログをリンクし(ちゃんとHP名、ブログ名を紹介) リンクした下に、こういう内容が書いてあり、それが私には参考になった と書くのはダメなことでしょうか?

  • サークル参加とHP(ブログ)

    こんにちは(*^^*) 私は同人活動をしている学生です。 HPを開設して、楽しくやっています。 「もう一歩踏み込もう」と思い、今度“同人誌即売会(イベント)”に サークル参加しようと考えています。 同人活動をしていらっしゃる方の中には、 「HPを持っていて、イベントにも参加する」 という方が多いと思います。 イベントに参加する際は“ペーパー”と呼ばれるものを作り、 そこにHPのアドレスを載せると思うのですが・・・ 私が気になったのは、 「素顔の上に、HP内のブログ(日記)での自分を重ねて見られる」 というのは、気にならないのかな?ということです。 ブログには自分の興味を持ったことはもちろん、 仕事や学校での出来事も書いたりすると思います。 そうすると、こちら側のことがどんどん知られていくんだなぁ・・・ と思うと少し怖い感じもします。。 ですが、ブログの無いHPというのも寂しいかなとも思っています。 考えは人によってそれぞれだと思うのですが、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいと思うので 回答よろしくお願いします。<(_ _)>

  • よく訪問するHP・ブログの管理人さんに会いたい?会いたくない?

    いつもお世話になっています。 私はブログを開設していまして、あるタレントさんを応援する内容の記事を書き込んでいるのですが、このたび、そのタレントさんがファン同士の交流を目的とするイベントを開くことになりました。 そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、自分がよく訪れているブログまたはHPの管理人さんに会いたいですか?それとも会いたくないですか? そのブログやHPに訪れている人限定の集まりではなく、不特定多数のファンが集まる公式イベントでの話です。 よろしければ「なぜ会いたい(会いたくない)のか」理由も聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、会いたい気持ち半分、会いたくない気持ちがちょうど半々です。 会いたい理由:「どんな人なのか会ってお話してみたい」 会いたくない理由:「(外見に自信がないので)”え~。この人この外見で、あんなこと書くの?”と思われるのが怖い」 という理由です。 皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 楽天ブログで、URLを載せHPを紹介するには…

    よろしくお願いします。最近、楽天ブログを始めました。そこで、 みなさんに教えて頂きたいのですが、ブログに私のお薦めの HPや記事を紹介したいのですが、その時に、URLはコピーし てベーストすればよいですが、URLがダーっと出てくるのも 見苦しいですよね。 なので、例えば「おすすめのお店はこちら」という風に紹介 分を載せ、その文章をクリックしたら私が紹介したいHPに 飛ぶという作業をしたいのです。分かりづらい説明で申し訳 ないのですが、楽天ブログの説明を読んでもなかなか分からなかった ものですから、質問させて頂きました。 みなさん、教えて下さい!!

  • ブログとHPで、どうして違う?

    ブログとHPで、どうして違う? この質問なんですが アフィリエイトで行った場合 ブログとHPで、どう違うのか?… という質問なんですが 私の感覚ではHPよりブログの方が有利と推測してます その理由は、ブログの場合 更新は頻繁に必要ですが、アップすれば HPよりヒットの確立が高くなりますし ヒットが高くなれば 利益に結び付き易いと思うからです 但し、この場合 ヒットイコール利益という意味じゃ無いです 従って、私の場合 定期的に更新出来るジャンル等ならブログ そうでない内容ならHPと推測してます しかし、ネットでも見ると アフィリエイトなら、ブログの場合 余程しっかり作らない(?)と 利益は望み難いとの返答を見た事も、あります そこで聞きたいんですが どうしてブログよりHPの方が有利なんでしょうか? ちなみに、この利益に関しては 月に2ケタや3ケタという意味じゃないですし 通常皆さん、利益を上げてる方は ブログやHPも1つや2つではなく 複数運営されてるのは知ってます

  • ブログを開設したいのですが・・・ どこかお勧めを・・・

    あるサークル(非営利団体)のHPがあるのですが、そこの更新等の管理をする メンバーに選ばれました。 更新に関してはフォームがありますので理解しています。 私も含めて5人程なんですが、そのメンバーでブログを開設しようと言うことに なりました。 で、そのHPにリンクさせてブログを開設するのですが無料のブログを開設出来る お勧めなところを教えて下さい。 条件として、 (1)無料であること。 (2)携帯からの更新が可能で初心者(私も含めて)もいる為、簡単に更新出来る事。 (3)写真のUPも可能で写真の横にコメント等も入れられる、それも携帯から操作出来る事。 (4)なるべくシンプルで広告等余計な物が少ないところ。 (5)訪問した他の人が書き込みが出来ないように設定出来るところ。 今思い付くところとして上記の内容ではありますが、どこかお勧めがあれば 教えて頂くと有り難いです。 過去個人的なHPを立ち上げて管理していましたので少しは知識があるのですが ブログに関してはまったく素人ですのでこれから勉強しようと思っています。  

  • HPの更新について

    会社のHPの更新を頼まれました。 会社のHPは数年前から、内容が更新されていません。 そのことを話題にしたら、白羽の矢が立ってしまいました。 そのHPは当時、PC(HP作成)に詳しい方が作られたそうです。 (現在、連絡が取れない) どうやって作ったか(HPビルダーを使用した等)は不明です。 作成者がいなくなっても、無料サーバーのため、 古い情報のままでも、リンク切れになっていても放っておいたようです。 ホームページの作成はもちろん、HTML?なんだっけ?? というような素人なんですが、こんな自分でも既存のHPの更新ができるでしょうか? また、HP更新をするために、 知っておかなければならないこと、調べなければいけないこと、 学ぶこと(おすすめの本・サイト含む)を教えてください。