• ベストアンサー

HP、ブログ、メルマガで同じ文章を載せる

こんばんは。 HPを作るにあたり(集客目的です。)いろいろなコンテンツを載せようと考えています。 質問ですが、あるコンテンツをHPに載せて、 それと全く同じ内容のものを、 ココログなどのブログにも載せて、 さらに、メルマガも同じものを発行する。 これらを、リンクしあうことによって、SEO対策上優位になるのでは?と思ったのですが、どうでしょう? ちょっと反則ですか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 集客するために、様々なコンテンツを発行するという発想は間違っていませんが、同じ内容のものを多数掲載してリンクをさせあうことはスパムという違反行為に該当するのでやめた方が良いと思います。 特にGoogleはその点がとても厳しいです。Yahoo!でも同じような行為を行ったサイトがインデックスから削除されているといった事例が既に多数報告されています。(Bingはまだその点は少し甘いような気がしますが、今のうちだけだと思います) 上位表示が目的なのであれば、同じものを発行する手間を相互リンク集めに使ったり、関連性のあるコンテンツを作るために使ったりした方が確実です。 ネットで集客をするのであれば、短期的な目標達成の手段を用いるのは危険が伴うので出来る限り避けることをお薦めします。(会社の状況によってそうも言ってられないこともありますが…)

bokunioshiete
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 そういうものまで、きちんと判断するんですね。 偉いですね~。