• 締切済み

「アルファオス」ってなんのことですか?

汎用例として、 「セックスをタブー視している動物は人間だけである。動物の中には、隠れてセックスをするものもいるが、それは交尾中に捕食動物に狙われないようにするためとか、メスを独占している「アルファオス」の目を盗むためといった動機に基づくのであって、恥ずかしいから人目を避けて性交するという動物は人間だけである。」 意味だけでなく 言語、ニュアンスがわかると幸いです

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

アルファオスとは、群れのボスのことを言います。 狼や猿などは、群れを作って行動します。 群れのボスは、その群れを仕切っていますので、その目を盗んで性交するということになります。 雌のトップ地位は、『アルファメス』といいます。 http://www.google.co.jp/ ↑ 検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • licht
回答No.1

サルやオオカミなどで、群れのボスとなるオスのことを「アルファオス」といいます。 アルファはギリシャ文字の1番ですから、1番優位なオスという意味かと思います。

参考URL:
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/niku/0008taiookami.htm