XPとVistaでデュアルブートする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NECのメーカーPCで現在Vistaを使用しているが、余っているWinXPのOSを活用するためにデュアルブートを検討している。
  • また、容量不足のためHDDを250GBに換装し、パーティションの区切り方をC:VISTAシステム領域、D:Vistaローカルディスク、E:XPシステム領域、F:XPローカルディスクとしたい。
  • 具体的な手順としては、まずリカバリの領域のバックアップを外付けHDDに取る必要がある。その後、デュアルブートの設定やパーティションの作成を行い、最終的にWinXPをインストールする。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPとVistaとデュアルブートとメーカーPC

こんにちわ、walktruthと申します。 パソコンの事でわからないことがあり、困っています。 先日知り合いの方に相談されたのですが、状況的には ・今Vistaの入ったNECのメーカーPCを使っている。  (リカバリがHDDに入っているタイプ) ・WinXPのOSが一つ余っているからデュアルブートにしたい。 ・ついでに容量が少ないのでHDDを250GBくらいに換装したい。 ・パーティションの区切り方は4つで  C:VISTAシステム領域 D:Vistaローカルディスク E:XPシステム領域 F:XPローカルディスク  の様な感じで区切りたい。 です。 リカバリの領域のバックアップもこの場合必要だと思うのですが (外付けHDDがあります) こういった場合どのような手順で 作業をおこなったらいいのでしょうか? また、現実的に可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.2

こんにちは。 理論的には可能です。と言うか、頑張ればきっと出来るでしょう。 今回の改造?の中で、少しネックなのがデュアルブートです。 本来、XpがインストールされているパソコンにVistaを後から入れるのが一般的なやり方ですが、今回は逆になるわけです。 でも、手順さえ踏めばちゃんと出来ます。 http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_02.html#TOP 1.HDD換装 2.Vistaインストール  ※HDDパーティション設定 3.Xpインストール  ※普通にインストール 4.デュアルブート設定(参考サイト参照) おそらくこんな感じ。 手順を確認しながら頑張りましょう。きっと出来ますから。 でわ!

その他の回答 (1)

noname#66624
noname#66624
回答No.1

大前提1 VISTAのパソコンにXPのデュアルブートは出来ない場合がある これはブート管理がVISTAの方が新しい技術のためXPでは対応できない だから・・・ XPのパソコンにVISTAをデュアルブートするなら支障が無い 大前提2 VISTAのパソコンはWindwosXP用の各種ドライバが用意されていない場合がある 各種ドライバがないと不具合が出る場合がある ・音が出ない ・高細度の画面表示が出ない ・LAN(有線、無線)ポートを認識しない ・その他 WindowsXP用の各種ドライバは必ず準備してください