VISTAとXPのデュアルブートでXP削除

このQ&Aのポイント
  • VISTAとXPのデュアルブートでXPを削除する方法を知りたい
  • HDD1をはずして、VISTAが入ったHDD2だけで動作するようにする方法を教えてください
  • HDD1にブートの仕組みが入っているため、HDD1をはずしても起動しないという問題が発生しています
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAとXPのデュアルブートでXP削除

現在、元から搭載のHDD(仮にHDD1とします)にXPが入っており、そこに新規にHDDを追加(HDD2とします)を接続してVISTAを入れてデュアルブートにしました。 いずれのOSからも、自身のシステムドライブはC:と表示されますが、VISTAでbcdedit.exeを実行すると、ブートマネージャーとレガシーOSローダーのdeviceは"partition=D:"と表示されています。(ブートローダーは"partition=C:"となっています。) おそらく、HDD1にブートの仕組みが入っていて、VISTAを使う場合には起動時のみHDD1にアクセスすることになっているのではないかと思うのですが、最近XPを起動しないこと、それにHDD1の調子が悪いことから、HDD1をはずしてHDD2のみで使用するようにしたいと思います。 しかし、HDD1をはずすと起動しないのですが、bcdedit.exeやbootsct.exeに関する解説をいろいろ調べてもいまいちよくわかりません。 元のXPの入ったHDD1をはずして、VISTAが入ったHDD2だけで動作するようには出来ないものでしょうか? どなたかわかる方がおられましたら、教えて頂けますと幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

• Gotz
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

一番確実なのは、HDD2をHDD1のあった位置に接続しなおして、Vistaを再インストールする事なんだが、それをやりたくないからここで質問しているのだよね。 結論から言うと、出来るかどうかはやってみないと分からないが、もしも可能であれば以下の方法だけだと思う。  ・以下のURLに書かれている bootrec.exeツールを利用してブート情報を再設定する    http://support.microsoft.com/kb/927392/ja どのオプションが有効かは、色々試してみて下さい。 上記ツールは元々ブートドライブとして使われていたHDDのブート情報を修復する為のものです。 非ブートドライブとして使われていたHDDの場合、その領域がどの様に使われているか自分は知りません。 リザーブ(予約領域として確保)されているのか、別の目的で使われているのか。 別の目的でその領域が使われていた場合には、ブート情報の書き込みが拒否されるのか、強制的に上書きされそれによって何か別の不具合が起きるのか、それとも特に問題無く終わるのか。 最悪何が起きてもよい様に、作業前に必要なファイルのバックアップを取って置きましょう。

Gotz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご提案頂いた bootrec.exe というツールを使っていくつか処理を試してみたら、起動するようになりました! 休止復帰時のメッセージが英語の「resuming windows」(だっけな?)に変わったのはbcdの設定かな? いまいちわかってませんが… とりあえず、無事単独で起動するようになりました。 ありがとうございました。