• ベストアンサー

VBでデータベース!!

こんにちは。UNKOです。 Adodcコントロールを使用せずにOpenDatabase関数を使用してデータベースを開いた場合、そのデータベースのレコード内容をDataGridコントロール(若しくはACCESSでいう帳票フォームのような形)で表示する事は出来ないのでしょうか。または取得したレコードセットをDataGridコントロール(若しくはACCESSでいう帳票フォームのような形)で表示する方法はないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rubellite
回答No.1

DBにACCESSを使用した場合です。 Option Explicit Private cn As ADODB.Connection Private rs As ADODB.Recordset Private Sub Form_Load() Set cn = New ADODB.Connection cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.jet.oledb.4.0;data source=c:\db\○○.mdb" cn.CursorLocation = adUseClient cn.Open Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "テーブル名", cn, adOpenStatic Set DataGrid1.DataSource = rs End Sub で、DataGrid1に表示します。

UNKO
質問者

お礼

ご返事遅れてしまい、申し訳ございませんでした。いろいろと有難うございました。

UNKO
質問者

補足

ご返事ありがどうございましたm(__)mまた質問なのですが、ODBCでSQLServerにADODB.Connectionで接続し、ConnectionTimeoutで接続時のタイムアウトを5秒に設定したのですが、実際に20秒以上かかってしまいます(SQLServerを立ち上げない状態で)。WorkspaceにLoginTimeoutを5秒で設定しOpenDatabaseでデータベースを開けなかった場合、きちんと5秒でエラーが出ていました。ADODB.Connectionで正確にタイムアウトエラーを出す方法はどのようにすれば良いのでしょうか?度々の質問で申し訳ありませんm(__)m