【VB】データグリッドコントロールでデータベースを表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • VBのデータグリッドコントロールを使用して、データベースを表示させる方法を解説します。
  • データベースエンジンがMicrosoft.Jet.OLEDB4.0の場合に、データベースが表示されない問題が発生することがあります。
  • エラーの原因と対策についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

【VB】データグリッドコントロールにデータベースを表示させたい

お世話になります。 フォーム上にMicrosoft DataGrid Control 6.0(OLEDB)を置いて、 データベースと接続し、データベースを表示させたいのですが、 データベースエンジンがMicrosoft.Jet.OLEDB3.51だとうまく表示してくれますが 4.0だとなぜか表示してくれません。 原因、対策などわかるでしょうか? ソースは以下のように単純なものです。 Private cn As ADODB.Connection Private rs As ADODB.Recordset Private Sub Form_Load() Set cn = New ADODB.Connection cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & App.Path & "\パスワード管理.mdb" cn.Open Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "パスワード", cn, adOpenStatic, adLockReadOnly Set DataGrid1.DataSource = rs End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORYS
回答No.1

こんにちは。 RecordsetオブジェクトのOpenメソッドを実行する前に、CursorLocationプロパティを設定すれば良いかと。 すなわち Set rs = New ADODB.Recordset rs.CursorLocation = adUseClient '←追加 rs.Open "パスワード", cn, adOpenStatic, adLockReadOnly

sineminna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無事表示させることができました。 あの後必死で解決策を探しました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224192 サーバーを介さずクライアントのみで使うならTORYSさんのやり方でも良さそうですね。