OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データーベースへの入力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157919
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!
又、質問させて下さい。

ADOを使用してAccessデータベースに入力を行うプログラムについて
ですが、
データベースをADODO.Connectionで開き、
レコードセットをコンボボックス参照用、
データ入力用
と二つ使用しているのですが、データ入力用に
データを入れて更新しようとするとこのデータベースは読み取り
専用ですと表示されうまく行きません。
(レコードセットのロック処理は問題無いです。)
参照用と入力用はAccessデータベースでは違うテーブルです。
データベース接続一つにレコードセット二つ使用しているから
ダメなのでしょうか?
こういったプログラムを組んだ経験のある方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

CursorTypeはきちんと設定されていますか?
カーソルを設定することでレコードの移動、データの更新等の作業を行う事ができるようになりますよ。
出力を行う場合でしたらadOpenDynamicですね。
詳しくは参照URLをご覧下さい(^^;;
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

設定がうまく出来てませんでした。
解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 15:53:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

RecordsetのCursorType, LockTypeあたりを適切な値に設定しておくのはyuizuianさんのご指摘の通りです

あと考えられる点として
データベースの接続方法やサーバーの環境設定によって
データベースファイル自体のアクセス権限が絡んでくる場合があります。

一般的に公開しているWebページでしたら、「IUSR_マシン名」というアカウントが(デフォルトの)匿名アカウントになりますので、このユーザーのアクセス権限を確認してみてはいかがでしょうか?

アクセス権限が「読みとりと実行」だけでは、いくらCursorTypeやLockTypeの値を変えても変更できませんので・・・

参考までに
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

いつもありがとうございます。
解決しました。
投稿日時 - 2001-10-29 15:55:33