• ベストアンサー

ACCESSのデータベースについて

今回初めて質問します。 仕事で質問されたことがどうしてもわからないので質問します。 ある顧客のデータがACCESSでデータベース化されていて、 そのデータベースを東京にある本社のサーバにおいて地方にある支社から、 ACCESSで作ったフォームを使ってインターネット経由でDBの参照とレコードの更新、追加をするにはどのような方法があるのでしょうか? 今まで私なりに調べてみましたが"MYSQL"とか"ADO"を使うとかありましたが、 どの方法がよいのかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ACCESSとMYSQLはどちらもデータベースです。 どちらを利用してもよいです。 ADOはデータベースとの接続の行い方です。 ※方法1.アプリケーションがインターネットを経由して、直接更新を行う方法。(単なるEXE方式) ・メインプログラムは各端末に存在する ・アプリケーションの配布が必要 ・アプリケーションのバージョンアップを行う場合、全て再配布が必要 ・各端末の状態によってアドインが必要となる場合がある ・EXEで動作するので、思い通りにカスタマイズできる(入力制限・IME状態など思いのまま) ・(規模にもよるが)単純なので、設計が容易 ※方法2.ブラウザを利用し、サーバー側に用意されているプログラムに起動をかけ、更新する方法。(ASPなど) ・メインプログラムはサーバに存在する ・アプリケーションの配布が必要ない ・アプリケーションのバージョンアップを行う場合にも配布が必要ない ・サーバには高いスペックが必要。(できればDBサーバとアプリケーションサーバを分けたほうがいい) ・ブラウザ内で動作するので、ブラウザ内実行という制限がつく(入力制限はできないが、実行時に入力チェックが必要) ・(規模にもよるが)複雑なので、設計が多少ムズイ >東京にある本社 支社の数や利用人数など、規模によりますが、利用者が多いのであれば、方法2をお勧めいたします。

navi_ikero
質問者

お礼

1050YEN様 早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 接続する端末は少ないので方法1になると思います。 これを機会にADOなどを勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• atyan
回答No.1

こんにちは 本社 - 支社 両端末がネットワークに見える状態であれば参照、更新は問題なくできます。 まず現状どのようなネットワークになっているのか詳細がわからないと何もいえません インターネット経由とは何をさしていますか? 専用線、公衆回線、でどのような形を想定しているのかさっぱりわかりません もしかしてweb上で公開して参照、登録をしようとしているのですか? お金をかけて支社間と専用線で結ぶってのもあります

navi_ikero
質問者

お礼

atyan様 早速の回答ありがとうございます。 説明不足で大変お手数をおかけしました。 すみませんでした。