• ベストアンサー

アクセスの速度

質問させていただきます。 自社のデータベースをアクセス2000で構築しています。 本当はヤバイらしいのですが、DBがあるPCを4つ程度のクライアントPCがショートカットを作って元PCを見に行って使用しています。 同じ構築方法、同じPCスペック、同じデータ量なのに本社と支社でスピードにかなりの違いが出ています。保存をしてから次のレコード移動するまでの時間が支社ではかなり時間ロスがあるのです。 理由を調べているのですが、いまだわかりません。LANケーブルを変えたりハブを替えたりもしました。最適化は常にしています。 原因として上げられるものをご指摘いただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy0426
回答No.3

どうもです。 たびたびです。 まずファイルを1つ用意しましょう。 ファイルサイズは軽いとすぐ移動してしまうのでちょっと重いので。 本社 端末Aから端末Bに対して○×ファイルを移動 支店 端末Cから端末Dに対して○×ファイルを移動 同じ環境なら両方とも同じ時間で移動されるはず(目安ですが) こんなんでわかりますか? ちなみに本社・支店ともDB1つに対してクライアント×4 ですよね?

Armadillo5
質問者

お礼

返信が大変遅くなりました。 ファイルを移動したら遅かったんですよ。 コンピューターの管理画面で、WEBclientのチェックをはずしたら劇的に早くなりました。 期間が開いたので、また質問させていただきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• psgrade
回答No.4

社内LANで複数のパソコンで一つのデータにアクセスして使用していましたが、やはり反応が遅くあきらめました。現在は、フロントエンド、バックエンドに分割し、バックエンドのレプリカとフロントエンドのコピーをユーザーパソコンに置き、立上げ時に共有のバックエンドデータベースと自動同期を取り、ローカルで編集後、確認メッセージ表示後、再度自動同期を取る方法を採用しています。これですと、離れた事業所間のLANでも速度の問題なく対応できます。

• Us-Timoo
回答No.2

>本社と支社でスピードにかなりの違いが出ています。 これは、本社と支社の間でブロードバンド回線を使って通信しているという意味ですか? もしも、それならそのネット回線のスピードが出ていないからでは? と思うのですが。 はずしていたらすみません。

Armadillo5
質問者

補足

すみません。わかりづらくて。 本社と支社では別です。通信していません。 支社は支社でネットワーク内で動かしています。

• yossy0426
回答No.1

どうもです。 まずはASSECCかネットワークかの切り分けが必要だと思います。 何かファイル(エクセルなど)などで移動する時間を見れますか? 後ハブを交換とは本社のと交換したのですか?

Armadillo5
質問者

補足

ハブはただ新しいのに替えただけみたいです。 >まずはASSECCかネットワークかの切り分けが必要だと思います。 >何かファイル(エクセルなど)などで移動する時間を見れますか? すみません。知識がないもので、具体的にお願いします。