• ベストアンサー

アリルアルコールの酸化反応について(助けてください)

アリルアルコールを石油エーテルに溶かし、これに活性二酸化マンガンを加え一晩攪拌しました。しかしTLC(薄層クロマトグラフィー)で反応溶液を調べたところ原料がまだ残っていました。この場合(原料が残っている場合)反応を促進させて、残った原料を全て反応させるためにはどうすれば良いのでしょうか?僕はさらに二酸化マンガンを加えればいいのかなと漠然と思ったんですが一晩置いても残ったということはもっと根本的な問題があるんでしょうか?どなたか分かる方お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MP-T
回答No.1

活性二酸化マンガンは、かなり活性の高いものでも10モル等量以上は必要な反応です。なので、もっと加えれば進むと思います。 ちなみに私は、100等量くらい入れてもいききらない場合がありました。

matutakegoo
質問者

お礼

そうだったんですか。実験では、残っていた原料のTLCのスポットは生成物のスポットに比べて小さく薄かったのでそのまま次に進んでしまいました。そんなに加えないといかないとは知りませんでした。覚えておきます。ありがとうございました。