• 締切済み

ニンヒドリン反応がおきなかった理由。

アセトンで溶かしたアセトアニリド。アセトンで溶かしたp-ニトロアセトアニリド。エタノールで溶かしたp-ニトロアニリンに薄層クロマトグラフィーを行った。 アセトアニリドなどは事前に実験でつくったものだ。 TLC板にニンヒドリン溶液をかけてドライヤーでやいてみたが反応がみられなかった。 このときニンヒドリン反応はなぜ起きなかったのかがわかりません。 おしえていただきたいです。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

逆に、なぜ、ニンヒドリン反応が起こると思ったのでしょうか? ニンヒドリン反応の原理について勉強した方が良いです。