• ベストアンサー

あなたのテレビに対するご要望

現代のテレビに対するご要望、やって欲しいテレビ番組、最近のテレビ番組全般に対してのご不満何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.10

「お礼」を読みました。 私が見るニュース番組は、NHKですね。 下のsawawaさんの回答にあるように、 民放のニュース番組のように キャスターの余計なコメントがないので、 落ち着いて見ることができますね。 それに民放のニュース番組は脚色、というか 演出が多いように私は感じています。 #NHKの報道姿勢が好き、というのではなく、 #消去法でNHKが残った、というのがNHKを見る理由です。

momochin
質問者

お礼

私もNHKのニュースは見やすく、わかりやすく、さすがだと思います。前ニュースをやってた松平さんはシンプルでホント良かった。でもニュースステーションを意識した10時からのニュースはチョット。二回も回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• erimeg
回答No.11

個人的なことばかり書きます。 お許しを。 バラエティーはどうしても同じような企画ばかりですね。 ビートたけしさんが、「どの番組も元気が出るテレビでやったことばかりしてる」と言ってたのを思い出します。 ろうの人向けには、字幕より手話通訳の方がいいような気もします。 最近のテロップは、何かを強調するための演出で、ろうの人のためのものではありませんよね。 私のように手話の下手な健聴者が、肝心の映像を見ずに通訳ばかり見てしまうのもだめかもしれませんが。 おはスタや天テレは、やはり子供達が楽しめればいいと言う作りになっていて、うちの子達は大好きですが、おばさんはつまりません。 あれはあれでいいと思っています。 テレビステーションか何かに、「ゾナーをやっている人は誰ですか」と聞いてくるのは親ばかり、と書いてありましたが、私もそんなことばかり考えて見てしまいます。 地上波より、やはりケーブルテレビはいいですね、わざわざビデオに録ってみます。 ですが、MTVは、以前のように邦楽はかけて欲しくないのが本音です。 いい音楽をかけるのがスタンスだ、と、VJの人が言ってましたが、あれらの邦楽を本当に、本当に、いいと思ってかけているのでしょうか。 最近、つけても日本人アーティストのインタビューや、クリップに当たってしまうことが多く、わざわざ絶対邦楽のかからないプログラムを録画して、そんなのに当たったらビデオに変えてます。 朝のニュースは各局回します。 占いは要らないですよね。 ネットでいつも占いをプリントアウトして、職場に持って行ってますが、テレビの占いは要らないです。 会社員も学生も主婦も子供もお年寄りも見るから、あまりに漠然としすぎです。 学校の怪談とか、4歳がうなされます。 小2は好きで、ビデオに録っていますが、4歳が横で見に行ってやはりうなされます。 見せなきゃいいんですが、あの時間、すぐ始まるようになってますしね。 でも、私も勝手なもので、自分が好きなクウガは見せてましたよ、あれは残酷だと悪評な部分もありましたよね。 こんなものでしょうか。 最初にお断りしたように、あくまでも私の個人的見解ですので、関係者の方がお気を悪くしたらどうぞお許しください。

momochin
質問者

お礼

最近のテレビ番組は確かに画期的なモノがありませんよね。結局何かの二番煎じだったりして・・・これからは色々なマイノリティーに応えられるケーブルテレビ等のほうが面白いのかもしれませんね。いいご意見ありがとうございます。

• tez3
回答No.9

CM明けにCM前の部分を巻き戻し過ぎ、少ない内容で時間枠を取ろうとしているのが見え見え。bstさんよろしく字幕もうるさい。見どころを強制し過ぎ。番組構成が上手ければ見せないでも見るって…。(でも、社会的には有効でもあるんですよね。ただ、やり過ぎじゃないかな…) やらせにしても街頭インタビューとか信じている人が可哀想。私の友人(プロダクション所属)をよく見かける。 ●通●サーチ手抜き過ぎ。 アナウンサーが言葉知らなすぎ。知識なさすぎ。 ノスタルジーをうたいながら昔を掘り返すような番組も見ていてイライラする。そんなもの作ってる暇があるなら全く新しい番組作ってよ。 ドラマの内容もおちがみえみえ。 民放かなり腐ってる。 国営も番組構成は安っちい。(特にセット。これは昔から…) 大河ドラマも人気取りでアイドル出すようになってからつまらない。 動物もの、自然ものはさすが。 …なんだかんだ言って、これだけ文句あるってことは結構見てるんですね、TV…

momochin
質問者

お礼

最近でいうと「ガチン○」っていう番組はtez3さんの言う、「見どころの強制」のしすぎのように思います。あれって本当に視聴者のコントロールをしてますよね。視聴者もテレビに対してある程度の「疑いの意識」は必要なのかもしれませんね。大河ドラマの俳優もあまり代わり映えしないし、新しい発見は何もないですね。ありがとうございました。

noname#1125
noname#1125
回答No.8

みなさんの回答を見て「わたしもわたしも!」とうれしくなって しまいました!  わたしが結構腹が立ったのはニュースステーションと 筑紫哲也(字はあいまい)のニュース番組のインタビュー!  めったに来日しない人やインタビュー嫌いで有名な人をインタビュー するというので楽しみにしていたら超くだらないことを聞いてる!! 「そんなことを聞く前にもっときくことがあるだろおおお!!」と 叫びました。  あと、事件がおきるたび、行政を敵に回す発言をすれば 視聴者の味方ができる的発言が馬鹿すぎ。じゃあマスコミは 何ができるの?何ならできるの?どう変えたいの?っと思って しまいます。ぼんやりテレビを見ていたらキャスターの意見を そのまま受け止めてしまいそうで怖い。洗脳する気か?! 純粋にニュースだけ流して感想を述べないNHKが好きだけど・・。 バラエティーのギャグが寒すぎるNHK。  好きな番組は”特命リサーチ”(笑)。

momochin
質問者

お礼

筑紫哲也の「多事争論」なんて、あれは危険すぎますね。あなたは何様なのと聞き返したくなります。彼の考えが危険ではないのですが、彼にそういうことをさせるのがよくないと思います。たまに論点がぼけてるし・・・久米宏も一部の有名人にオベッカ使いすぎる時が気になりますね。大橋巨泉と野村監督にはあんなに遠慮ないのに!

• bird-SW20
回答No.7

最近速報流しすぎ。特に地震関係の。ピンポンピンポンうざいです。ドラマなんか見てる時は、映画館で携帯なった時みたいに興ざめします。震度1や2の小さい地震でわざわざ流す必要ないと思うのですが・・・。「津波の心配はありません」ってないような速報流すな。小さい地震の時は沿岸部だけ流すとかできないのでしょうか。NHKにチャンネル変えられるのが恐いのかなー??どうせ皆いざと言うときは変えますよ。

momochin
質問者

お礼

お気持ちは非常にわかります。

• hatabow
回答No.6

ニュースステーションの真中瞳、スポーツうるぐすの花田勝など、レポーターとしての資質が皆無なような人間に平気な顔で取材やコメントをさせている神経がわからない 見ていて不快感すら覚える

momochin
質問者

お礼

真中瞳も花田勝君も確かに勉強不足のような気がします。花田君は芸能人的資質が小錦におよばない・・・彼の飲んでるビールの宣伝もおいしそうに感じないのであります。

• kuma-o
回答No.5

最近のテレビ番組はくだらないと思いますね。 不況でお金がかけられないのかもしれませんが、 適当に作ったものを放送しているように思えます。 バラエティー番組では、ak0627さんが書いておられるように、 素人を出演させて、タレントはコメントするだけで何もしない、 タレントを大勢集めて内輪受けする話ばかりをしている、 ワイドショーの延長のような番組がある、 というように何の芸もない番組が多すぎるように思います。 そのような番組を見ていても面白さを感じません。 最近はテレビを見ていると不愉快になることが多いので、 ニュース番組しか見ないようにしています。 こうして欲しい、という要望も特にありません。

momochin
質問者

お礼

厳しいご意見ですが、まったくその通りであると思われます。ちなみにどの番組のニュースが好きなんですかね?できれば具体的に聞きたいです。

• lamule
回答No.4

こんにちは。年末年始の番組が嫌です、というか飽きました。毎年毎年同じようなのばかり・・・か○し芸系とか・・・もういいっすな感じです。あと2○テレビも昔の方が良かったなあって気がします。今のってチャラチャラしすぎのような気がします。だから夏場のこの手の番組と年末年始の番組は見ないでいつもレンタルビデオのお世話になっています。

momochin
質問者

お礼

確かに年末年始の特別番組はどこの局もかわりばえもせず、だらだらとした番組ばっかりでメリハリがなく、時間の無駄っていう感じがするかもしれませんね。ちなみに私も映画が好きで、最近は、ウッディ・アレンの映画をよくみるようにしています。

• arai163
回答No.3

バラエティー番組でいじめが多い気がする。 温泉の名前が付くドラマにヌードが多い。(スケベ親父向け?) 暴力場面がリアルすぎる。 終了してしまったが、TBSで放映していた「神々の詩」のような番組が欲しい。

momochin
質問者

お礼

TBSの神々の詩は私もいい番組だと思います。比較的日曜の夜のTBSの番組は好感をもてますね。ありがとうございました。

• bst
回答No.2

誰かが言った言葉をわざわざ 字幕にしているものがありますよね? たいして重要でもないのに強調しているもの。 あれってしつこいなぁって思います。 音で聞えているから、わざわざ字にして画面に表示する必要は ないと思うんです。もちろん、耳の不自由な方には 必要なときもあるかと思いますが、ただの遊びの番組だし、 特に意味ある事柄を表示しているようには思えないから。 あれっていつからやるようになったんでしょうか・・・ 見るとイライラしちゃいます。

momochin
質問者

お礼

あれは結局、字幕という方法で面白さをごまかしている証拠ですね。編集で映像を面白くしようという魂胆です。最初よく電波少年等の番組が多様してました。bstさんはいいところをご指摘してくれました。ありがとうございます。

• ak0627
回答No.1

ヤラセが多すぎる。 素人を使って、その様子をタレントがモニターで見て笑ってるだけという番組が多すぎる。

momochin
質問者

お礼

確かに現代のテレビではヤラセ的なことも多々あり、その場限りの笑わせの為のような記憶に残らない番組も多いようです。また人々の心を揺れ動かすようなプロの芸人も昔から比べると少なくなったように思われます。いいご意見ありがとうございます。他にご意見があったらよろしくお願いします。