• 締切済み

テレビというメディア

テレビに求めることを教えてください。 こうあってほしい。こういう番組がほしい。 ここがだめ。○○をもっと出して。 などなど。 なんでもOKです。 不平不満、理想、希望を教えてください。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 地デジ化をきっかけにテレビを観なくなりました。 あれから半年近く経ちますが全く辛くないです。 むしろ他の趣味に充てる時間が増えて良い事ばかりです。 結局のところ、おかしな法律によって守られているテレビ局の存在自体が要らないと思います。 災害時等の緊急放送だけあれば大丈夫だと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

テレビ見ないって方、最近私の周りでも増えてます。 私は見ますが、きちんと見るときはもっぱらBSですね。 BGMがわりに流してるときもありますが。 テレビのいいところって絶対沢山あるので それを生かして質のいい番組を作って欲しいですよね。 しかし、視聴率がとれる=質がよいではないので、 我々視聴者側にも問題があるのでしょう。 相乗効果(悪い効果ですが)ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 ぶっちゃけ制限を無くせ。偏ろうが、とんでもないものであろうが良いと。  良い物をとすると基準が曖昧。多くの人を納得とすると、無難な番組へ変わる。  ただ、スイッチを付ければ、嫌でも見てしまうと言うテレビ独特の物が有るので  もっと平凡な番組が出来るのでしょうね。  昔の番組が何故おもしろのか、それは「なんでもやってみよう」というチャレンジ精神がすごかったですからね。  いっそのこと、垂れ流し番組で良いのかな。視聴率を無視して。BGMのようにテレビを見る。  それぞれ独自の考えで、偏ってもいいから、作る。視聴者は気軽にチャンネルを変えて楽しむだけで良い。  どの局も視聴率の為に、同じような番組が乱立させることも問題だからね。平均化されているのに、局の数は変わらないのも変な話しだ。

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.9

いい加減にマルチチャンネルを活用してほしい。 いまだにスポーツ中継の延長→ドラマの開始時間遅れ、で不毛な文句の言い合いを目にします。 なんとかする気はないんでしょうかね。 それから、アイドルやなんやらのごり押し・一辺倒が嫌われてるって事実をいい加減直視してもらいたいですね。

aquarius-star
質問者

お礼

マルチチャンネルはすごく希望しますね。 視聴率もうまい具合にバラけるんじゃないかと思うんですが 実際はどうなんでしょうね。 WOWOWが最近なりましたけど、地上波でもすればいいのに。 1つの局で何個もチャンネルもつのもいいですが、 TBSはバラエティ、フジは報道、日テレはシネマとか わけてほしいですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんばんは! リメイクやドラマ化するなら、多少画像は悪くても当時のままの物をやってほしいです。(オリジナル) もう一個いいでしょうか? 若い方たち向けの音楽番組もいいですが、昔、徳光さんがやってらした、トップ10(現在と過去)のような音楽番組をやってほしいです。

aquarius-star
質問者

お礼

オリジナル! なるほど、そういう希望もあるんですね。 画質は高ければ高いほうがいいというわけではないのですね。 たしかに、音楽番組はほとんどが若年層向けですね。 中高年以上向けもたまに特番でありますが・・・ 聞く人が少ないのでしょうか。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

音楽番組をもっと増やしてほしい!\(^o^)/ それも、あまり普通は出ない人達とか、 マイナーな人達とか、 洋楽バンドとかも出るような…。

aquarius-star
質問者

お礼

そういえば、一時期より音楽番組が減りましたよね。 なぜ? 洋楽はそうですね。日本の番組でなくても向こうの番組の同時放送や 録画放送はしてほしいですね。

noname#144658
noname#144658
回答No.6

不平不満: 暴力的な番組と性的な番組を制作することをやめて欲しい。 当たらない占いコーナーをやめて欲しい。 番組の途中に、自分と関係のない都道府県の当選確実のテロップを流すのをやめて欲しい。 日本国内だけではなくて、世界の(特にマイナーな国の)今の情報をもっと放送して欲しい。 民放の地震速報を、NHK並みの速さにして欲しい。

aquarius-star
質問者

お礼

当たらない占いコーナーww確かに。 >番組の途中に、自分と関係のない都道府県の当選確実のテロップを流すのをや めて欲しい。 これはほんとそうですね。 選挙が行われていることすら知らない場合ありますね。 すぐにでもどうにかできそうなのに。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.5

自分の言いたいことに世論を誘導するな。事実だけを言え。 司会者のコメントなど不要だ。言い捨てなど卑怯。 もっと頭のいいコメンテータを使え。 なぜ日本に対して都合の良い話は報道しないのだ。日本や日本人が叩かれている話は倍にして報道するのに。そんなに日本が嫌いか? 芸能人のスキャンダルになど興味は無い。 どの局も同じような番組ばかりなら、局は1つで充分だ。 頭の悪い教養の無い奴らに合わせた番組作りはもうたくさんだ。 ま、TVはほとんど見てないので、もうどうでもいいですけどね。 バラエティなどは全然見ないので、どこをどうすればいいという意見は考え付きません。

aquarius-star
質問者

お礼

コメンテータに関してはおっしゃるとおり。 アイドルやどこかの雑誌モデルはコメンテータとしては 不適切極まりないと思います。 人は他人の不幸を好む悲しい生き物なのだそう。 悪いことがおこって「かわいそう。ひどい。胸が痛い」と口では言いながら 「自分じゃなくて良かった」と思う。 無意識に当事者よりも「自分は幸せ」という優越感に浸れるから。 だから悪いニュースを好むし、悪口がすきなのですね。 何かの本で読みました。 テレビは地上波よりBSのほうがイケてます。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

メディアが伝えたい情報ではなく 視聴者が知りたい情報を「正しく」伝えて欲しい。

aquarius-star
質問者

お礼

それは昔から、どこの国でも課題ですよね。 これだけ問題視されているのにどうしてなおらないのか。 報道ではなくなってしまいますよね。

noname#149764
noname#149764
回答No.3

誰でも何でもかんでもタレント化、芸能人化する傾向が気に入らないです。 スポーツ選手や女子大生、有名になればみんなバラエティー番組などに出演させ、やらせ的に面白いキャラにしたてあげようとする姿勢やり方、ムカつきます! お天気コーナーなんかでも女子大生がやっていたりね。 一流大学行きながらお天気コーナーでテレビにも出ています………みたいな雰囲気がめちゃくちゃムカつきますよ! 容姿にも恵まれてさぞかし楽しい人生でしょうね。 お天気コーナーで○○大学○○学部○年なんてテロップ出しやがってそんな情報いらないじゃん!て思います。 女子大生がタレント気取りしているのはムカつきます!

aquarius-star
質問者

お礼

確かに、タレントの使い捨てがすぎるというのは感じますね。 昔からでしょうか? 一年(もしくはもっと短い)で消えていく方が多すぎる気がします。 テレビ局の都合でしょうね。 お天気お姉さんにしても、女子大生であれば少しのギャラ(もしくはノーギャラかも)ですむのでしょう。 彼女たちはミス○○とかでアナウンサー志望なのでしょうね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>テレビというメディア 不平不満、理想、希望を教えてください。    ↓ 大画面・高精細・3D・簡単録画再生・多チャンネルetcが実現され満足度が高い商品性能です。 ただ、番組内容の質や面白さは別次元であり、残念ながら不満が残りますが・・・ ◇希望と言う面では→過去の録画忘れや連続番組を、初回または任意の回から溯って観たい時に検索して視聴出来るテレビ。 ◇実況放送(プロ野球)で、時間延長が切れても試合終了まで、2画面の方式で続行して欲しい。 ◇テレビ通販→チャンネル操作でダイレクトに注文が出来れば嬉しい。

aquarius-star
質問者

お礼

テレビという家電そのものに対してですね! 切り口が皆さんと違うので興味深く読ませていただきました。 過去の録画忘れを過去にさかのぼってというのはすごくわかります。 過去もだいぶ過去まで遡れるようになってほしいですね。 去年の番組とか、最近好きになった俳優さんの昔のドラマが見れるとか。 (絶対無理でしょうが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出たいテレビ番組

    皆様出てみたいテレビ番組ってありません? 例 1.笑っていいとも 「明日来てくれるかな?」に無理ですといって友達の輪を終了させてみるとか 2.おもいっきりテレビでみの相手に世の中の不平不満を熱く語るとか 3.どっちの料理ショーで多数決で負けて涙するとか 4.銭形金太郎で貧乏自慢をするとか 5.月9に出るとか(主演は無理かもしれませんが通行人Aくらいなら・・・) 皆様どんな番組に出てどんなことをやりたいですか? (注) できれば全国区の番組でお願いします。 犯罪者になってニュースに出るというのは却下の方向で

  • テレビ購入で迷っています

    液晶テレビを購入予定です。 しかし、まだブラウン管ゆえ最近のテレビにはまったくついていけません。 液晶とプラズマ? HDがついている? インターネットができる? 見やすい番組表はどこ? サラウンドシステム? いろんな機能が増えているようです。 また、家電売り場にでかけるときれいな画像もありました。 いまはふつうのテレビとスゴ録を使っています。 番組表が全チャンネル一覧表示できず見難くて困っています。 希望としては、番組表が見やすくて、インターネットもできて、 外出先から携帯電話など予約できて、サラウンドシステム つき、HDつきが理想ですが、あくまで理想です。 そんな至れり尽くせりだとREGZAでしょうか? コード周りもすっきりしているとうれしいです。

  • あなたのテレビに対するご要望

    現代のテレビに対するご要望、やって欲しいテレビ番組、最近のテレビ番組全般に対してのご不満何かありませんか?

  • テレビメディアについて

    私たちの生活の中にテレビによる文化というものは良くも悪くも深くかかわっていると思います。 芸術エンターテイメントとしても情報という面からもこれほど影響を受けるものはないのではないでしょうか。 しかし、インターネットが普及する現代では、またテレビメディアもこれまで以上にいろいろ批判にさらされていくことになるかと思います。それは、これまで以上に民意を多少なりとも意識するということにつながってくるのと思うのですが、 そこで、今後インターネットとテレビメディアが融合する時代が来るとした時(例えばテレビを見る時にかならずプロンプトが表れているような状況)に、それを利用する側としたら、どの様な倫理観が問われてくるのでしょうか。(私は屁理屈こきですので、テレビ番組に対して、いちいち批判的な見方をしてしまいます。)

  • 不平不満という言葉

    さきほど、テレビで松山千春が「不平不満を買った」と言っていて違和感を感じました 不興を買う なら気にならなかったとおもいます たしかに不平も不満も買うものではないような。 この違和感の原因はなんでしょうか?

  • テレビで・・・

    嫌いなテレビなのに見てしまう心理ってどういうことなんですか? 某サイトである番組を思いっきりやらせらしいと感じ、ナレーションがウザイといいながらもしっかり毎週欠かさず見ているという人がいたんですが。 続きが気になるだけで見ているんでしょうか? その人は、ラーメンやになると言う企画の結果にも不満をもってました。結果もやらせだろうと言ってました。 腹を立てるためにテレビを見る、批判するためにテレビを見るといった事はあるんでしょうか?

  • 見たいテレビ番組を見逃してしまう・・・

    見ようと思っていたテレビ番組を、 インターネットやゲームをしているうちについ忘れてしまいます。 ですので、自分の希望としては 1. 番組の時間がきたらポップアップのような形で知らせてくれる。 2. 1だけでは単なるアラームソフトなので、テレビ番組用に特化してるもの こんなフリーソフトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『お取り寄せ』を扱っているテレビ番組(ローカル含む)、HP、雑誌、当おすすめのメディアを教えてください。

    現在、テレビ番組の企画で お取り寄せコーナーで扱う『お取り寄せモノ』のリサーチをしています。 全国の美味しいものから珍しいものまで とにかくたくさんの商品をリサーチしたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 『お取り寄せ』を扱っているテレビ番組(ローカル含む)、HP、雑誌、当 おすすめのメディアがあったら、教えていただけますか? ちなみに、お取り寄せモノは食べ物限定ですが、 食べ物であれば、スイーツでも主食でもなんでもOKです。 とにかく、様々なものをリサーチしたいと考えています。 よろしく御願いします。

  • 最近のテレビ

    既出だったらすいません 今度、家のテレビを買い換えようと言うことになったのですが、 DVDに撮ってあるアナログの番組を画質が落ちることなく見たいという案がでました。 そこで質問なのですが、 アナログ番組でも画質よく見れるテレビってどれですかねぇ… 希望では液晶テレビで、 42インチ、 予算10~20万くらいで考えております

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)