• 締切済み

テレビというメディア

テレビに求めることを教えてください。 こうあってほしい。こういう番組がほしい。 ここがだめ。○○をもっと出して。 などなど。 なんでもOKです。 不平不満、理想、希望を教えてください。

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。 地デジ化をきっかけにテレビを観なくなりました。 あれから半年近く経ちますが全く辛くないです。 むしろ他の趣味に充てる時間が増えて良い事ばかりです。 結局のところ、おかしな法律によって守られているテレビ局の存在自体が要らないと思います。 災害時等の緊急放送だけあれば大丈夫だと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

テレビ見ないって方、最近私の周りでも増えてます。 私は見ますが、きちんと見るときはもっぱらBSですね。 BGMがわりに流してるときもありますが。 テレビのいいところって絶対沢山あるので それを生かして質のいい番組を作って欲しいですよね。 しかし、視聴率がとれる=質がよいではないので、 我々視聴者側にも問題があるのでしょう。 相乗効果(悪い効果ですが)ですね。

• kyo-mogu
回答No.10

ぶっちゃけ制限を無くせ。偏ろうが、とんでもないものであろうが良いと。  良い物をとすると基準が曖昧。多くの人を納得とすると、無難な番組へ変わる。  ただ、スイッチを付ければ、嫌でも見てしまうと言うテレビ独特の物が有るので  もっと平凡な番組が出来るのでしょうね。  昔の番組が何故おもしろのか、それは「なんでもやってみよう」というチャレンジ精神がすごかったですからね。  いっそのこと、垂れ流し番組で良いのかな。視聴率を無視して。BGMのようにテレビを見る。  それぞれ独自の考えで、偏ってもいいから、作る。視聴者は気軽にチャンネルを変えて楽しむだけで良い。  どの局も視聴率の為に、同じような番組が乱立させることも問題だからね。平均化されているのに、局の数は変わらないのも変な話しだ。

• Bnagx3
回答No.9

いい加減にマルチチャンネルを活用してほしい。 いまだにスポーツ中継の延長→ドラマの開始時間遅れ、で不毛な文句の言い合いを目にします。 なんとかする気はないんでしょうかね。 それから、アイドルやなんやらのごり押し・一辺倒が嫌われてるって事実をいい加減直視してもらいたいですね。

質問者

お礼

マルチチャンネルはすごく希望しますね。 視聴率もうまい具合にバラけるんじゃないかと思うんですが 実際はどうなんでしょうね。 WOWOWが最近なりましたけど、地上波でもすればいいのに。 1つの局で何個もチャンネルもつのもいいですが、 TBSはバラエティ、フジは報道、日テレはシネマとか わけてほしいですね。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんばんは! リメイクやドラマ化するなら、多少画像は悪くても当時のままの物をやってほしいです。(オリジナル) もう一個いいでしょうか? 若い方たち向けの音楽番組もいいですが、昔、徳光さんがやってらした、トップ10(現在と過去)のような音楽番組をやってほしいです。

質問者

お礼

オリジナル! なるほど、そういう希望もあるんですね。 画質は高ければ高いほうがいいというわけではないのですね。 たしかに、音楽番組はほとんどが若年層向けですね。 中高年以上向けもたまに特番でありますが・・・ 聞く人が少ないのでしょうか。

noname#160590
noname#160590
回答No.7

音楽番組をもっと増やしてほしい!\(^o^)/ それも、あまり普通は出ない人達とか、 マイナーな人達とか、 洋楽バンドとかも出るような…。

質問者

お礼

そういえば、一時期より音楽番組が減りましたよね。 なぜ? 洋楽はそうですね。日本の番組でなくても向こうの番組の同時放送や 録画放送はしてほしいですね。

noname#144658
noname#144658
回答No.6

不平不満: 暴力的な番組と性的な番組を制作することをやめて欲しい。 当たらない占いコーナーをやめて欲しい。 番組の途中に、自分と関係のない都道府県の当選確実のテロップを流すのをやめて欲しい。 日本国内だけではなくて、世界の(特にマイナーな国の)今の情報をもっと放送して欲しい。 民放の地震速報を、NHK並みの速さにして欲しい。

質問者

お礼

当たらない占いコーナーww確かに。 >番組の途中に、自分と関係のない都道府県の当選確実のテロップを流すのをや めて欲しい。 これはほんとそうですね。 選挙が行われていることすら知らない場合ありますね。 すぐにでもどうにかできそうなのに。

• DESTROY11
回答No.5

自分の言いたいことに世論を誘導するな。事実だけを言え。 司会者のコメントなど不要だ。言い捨てなど卑怯。 もっと頭のいいコメンテータを使え。 なぜ日本に対して都合の良い話は報道しないのだ。日本や日本人が叩かれている話は倍にして報道するのに。そんなに日本が嫌いか? 芸能人のスキャンダルになど興味は無い。 どの局も同じような番組ばかりなら、局は1つで充分だ。 頭の悪い教養の無い奴らに合わせた番組作りはもうたくさんだ。 ま、TVはほとんど見てないので、もうどうでもいいですけどね。 バラエティなどは全然見ないので、どこをどうすればいいという意見は考え付きません。

質問者

お礼

コメンテータに関してはおっしゃるとおり。 アイドルやどこかの雑誌モデルはコメンテータとしては 不適切極まりないと思います。 人は他人の不幸を好む悲しい生き物なのだそう。 悪いことがおこって「かわいそう。ひどい。胸が痛い」と口では言いながら 「自分じゃなくて良かった」と思う。 無意識に当事者よりも「自分は幸せ」という優越感に浸れるから。 だから悪いニュースを好むし、悪口がすきなのですね。 何かの本で読みました。 テレビは地上波よりBSのほうがイケてます。

• 192455631
回答No.4

メディアが伝えたい情報ではなく 視聴者が知りたい情報を「正しく」伝えて欲しい。

質問者

お礼

それは昔から、どこの国でも課題ですよね。 これだけ問題視されているのにどうしてなおらないのか。 報道ではなくなってしまいますよね。

noname#149764
noname#149764
回答No.3

誰でも何でもかんでもタレント化、芸能人化する傾向が気に入らないです。 スポーツ選手や女子大生、有名になればみんなバラエティー番組などに出演させ、やらせ的に面白いキャラにしたてあげようとする姿勢やり方、ムカつきます! お天気コーナーなんかでも女子大生がやっていたりね。 一流大学行きながらお天気コーナーでテレビにも出ています………みたいな雰囲気がめちゃくちゃムカつきますよ! 容姿にも恵まれてさぞかし楽しい人生でしょうね。 お天気コーナーで○○大学○○学部○年なんてテロップ出しやがってそんな情報いらないじゃん!て思います。 女子大生がタレント気取りしているのはムカつきます!

質問者

お礼

確かに、タレントの使い捨てがすぎるというのは感じますね。 昔からでしょうか? 一年(もしくはもっと短い)で消えていく方が多すぎる気がします。 テレビ局の都合でしょうね。 お天気お姉さんにしても、女子大生であれば少しのギャラ(もしくはノーギャラかも)ですむのでしょう。 彼女たちはミス○○とかでアナウンサー志望なのでしょうね。

• lions-123
回答No.2

>テレビというメディア 不平不満、理想、希望を教えてください。    ↓ 大画面・高精細・3D・簡単録画再生・多チャンネルetcが実現され満足度が高い商品性能です。 ただ、番組内容の質や面白さは別次元であり、残念ながら不満が残りますが・・・ ◇希望と言う面では→過去の録画忘れや連続番組を、初回または任意の回から溯って観たい時に検索して視聴出来るテレビ。 ◇実況放送(プロ野球)で、時間延長が切れても試合終了まで、2画面の方式で続行して欲しい。 ◇テレビ通販→チャンネル操作でダイレクトに注文が出来れば嬉しい。

質問者

お礼

テレビという家電そのものに対してですね! 切り口が皆さんと違うので興味深く読ませていただきました。 過去の録画忘れを過去にさかのぼってというのはすごくわかります。 過去もだいぶ過去まで遡れるようになってほしいですね。 去年の番組とか、最近好きになった俳優さんの昔のドラマが見れるとか。 (絶対無理でしょうが) ありがとうございました。