• ベストアンサー

メモリ総使用率をリアルタイムで監視、任意使用率以上で通知するソフトウェア

メモリをどうしても大量に使用するソフトを使っていまして 現在2GBのメモリを搭載したマシンを用いておりますが 油断するとすぐにソフトが落ちてしまいます。 そこで、メモリ総使用率をリアルタイムで監視、 任意使用率以上で通知するソフトウェア を探しています。 OSはWindowsXP SP2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wins2
回答No.3

英語ですが、MemInfoはどうでしょう。 タスクトレイに常駐し、数値と色で使用率を表示します。 一定量メモリを使用するとバルーンで警告することもできるようです。 http://cowscorpion.com/Memory/MemInfo.html

yasu_goo
質問者

お礼

完璧に条件を満たすソフトを見つけてくださるとは・・・! 私なりにGoogleなどで検索をかけてみたいのですが、 なかなか見つからず大変困っておりました。 御陰様で、作業が不意に中断されることもなくなります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kona4Q
回答No.8

#5です。下で紹介したソフトのリアルタイムに表示できる「スキン」の一覧です(スキルは誤植です) 相当数が有りますので、自分好きな画面を何種類かインストールして、時々替えるのも楽しいです。 本体をダウンロード・インストールしてから「readme」を読んで設定後に、好みの「スキン」を入れます。 このURLからも、本体をダウンロード・インストール出来ます。

参考URL:
http://crocro.com/pc/soft/mclean/skin/
yasu_goo
質問者

お礼

すごい!おしゃれなのがたくさんありますね! 早速試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.7

メモリの掃除屋さん  が良いですよ http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

yasu_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリの掃除屋さんは良いですよね。 私も愛用しておりました。 しかし、申し訳ございませんが 私の環境では件のソフトが落ちてしまうようなので・・・(ANo.5 kona4Q様への回答を参照下さいませ) もちろん、他のソフトはそのようなことは一度としてございません。 ご回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.6

取敢えずは「常駐」してるアプリケーションの確認ですね。 常駐させなくても差し支えないモノは徹底的に停止若しくは終了させる。 ソレでも尚落ちるのであればタスクマネージャで監視が一番なのでは?

yasu_goo
質問者

お礼

件のソフトを作動させていない状況ですと 使用率はおおよそ30%となります。 タスクマネージャではメモリ総使用率90%程度でも通知してもらえないようなので・・・ 他の作業に気を取られ、油断するとメモリ総使用率が100%になってしまい落ちてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.5

フリーソフトで、今人気のある一つです。 リアルタイムにメモリ、CPU使用率、スワップ、リソース使用率、時計 等々、画面の好きな場所に表示出来ます。 また、スキル表示もたくさん有って、好みをダウンロードが可能です。 参考に覗いて下さい。↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
yasu_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めもりーくりーなーは私も愛用しておりました。 使用割合を画面表示させ、作業の合間合間に目視監視 また、自動最適化開始の使用割合を設定で、セーフティをかけるという形で。 使用割合を画面表示機能はとても重宝しておりましたが セーフティとして設定した自動最適化開始が作動しますと 件のソフトが落ちてしまうことが頻繁にありまして・・・。 きっと、私の環境があまりよくないのだとは思いますが 私のニーズには少々外れていた、という状況です。 もちろん、めもりーくりーなー自体はとてもすばらしいソフトだと思います。 ご回答ありがとうございました。

yasu_goo
質問者

補足

ああまたやってしまいました・・・ めもりーくりーなーとメモリの掃除屋さんを混同しておりました・・・ めもりーくりーなーにも同等の機能があるようなので 試用してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#116330
noname#116330
回答No.4

>現在2GBのメモリを搭載したマシンを用いておりますが  それでも落ちるソフトって何ですか?

yasu_goo
質問者

お礼

オフラインで動くもので、私なりに奇特な使い方をしておりまして・・・。 しかし、その使い方でなければ、作業効率が落ちてしまい困っておりました。 ご回答ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

私も#1の方に賛成。 Shift+Ctrl+Escキーでもタスクマネージャを起動することが出来ますよ。

yasu_goo
質問者

お礼

#1様へのお礼欄と同文ということでよろしくお願いいたします。 ご回答ありがとうございました。感謝いたします。

• Hoyat
回答No.1

Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを立ち上げれば良いだけですけど・・・ メモリの使用量を気にするならソフトを入れる事・利用する事は考えない方が良いですよ、そのソフトを起動させる事によって「メモリは使用される」のですから。

yasu_goo
質問者

お礼

申し訳ございません。 お礼欄につけたつもりが 補足欄についてしまいました。 お礼欄は補足欄と同文ということでお願いいたします。

yasu_goo
質問者

補足

90%や80%の使用割合で通知してもらえると助かるのですが タスクマネージャーではどうもしてもらえないようなので・・・ ご回答ありがとうございました。感謝いたします。