• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友が心配です。)

親友の不倫についての心配

hijyu-kameの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、あなたの慰めの言葉は間違ってはいないと思います。ただ、もしかしたら「彼」は、「彼女」を好きだった気持ちを忘れてしまっているかも知れません。でも、この場合真偽は問題とはいえません。嘘でも慰めの言葉としては適します。そしてその慰めの言葉が、優しい言葉であったほうがいいのか、それとも厳しく立ち直させる言葉であった方がいいのかは、「彼女」の性格によると、私は思います。いずれにせよ「彼女」は、その出来事をどうにか吹っ切って立ち直らなければいけない。友達を心配する気持ちは私にも分かります。「彼女」の辛さもある程度は理解できるつもりです。誰にでも起こりうる辛い出来事から立ち直るには、時間と、何より本人の意思が必要です。つまり、本人次第なのです。あなたの思いやりは間違いなく「彼女」に伝わっているはず。私にはこんなことしか言えませんが、「彼女」が立ち直るその日まで、そっと見守ってあげてください。私も、「彼女」がはやく元気になるよう、願っています。

noname#60470
質問者

お礼

見ず知らずの相手に優しい言葉を掛けられるのですね。回答者様のお人柄を感じました。回答有難うございました。 私の親友はとても感受性の強い繊細な子です。よく彼女の弱い部分をお相手の彼がフォローしていて、彼女にすると辛いといつも頭を撫でてくれるお父さんみたいな人だったそうです。周りからするとひどい男ですが、それなりに大事にしてもらってた部分もあるようで、私もお相手に会ったこともありますが彼女をすごく気にかけている様子でした。だからそんな悪い人ではないとは思っています。 一日も早く、一皮剥けた彼女になってほしいと願う私です。

関連するQ&A

  • 不倫

    高校時代の友人に相談されましたが、どう答えていいか分かりません。 アトバイスを下さい。 友人は不倫中だそうです。 彼女の事が好きで、 結婚したいと思ったそうです。 そして不倫をしている事実を突き付ければ奥様が離れてくれると 思い、別れ話をしたところ、 奥様には別れたくないと言われたとのこと。 別れたくないと言われた事で、 奥さんの離れそうになる気持ちを取り戻そうと必死になってみたり、 奥さんが離れかけた 友人の愛を取り戻そうと必死になってみたり。 どちらかが必死になるのを見て お互いが錯覚を起こす。 まだ、こんなに気持ちがある 一緒に居たいって思ってしまった。 でも不倫相手と一緒に居たい、 結婚したいと思うそうです。 結局は奥さんと 綺麗に別れたい。みたいな…… まさに今↑が こんな状態に感じとれます。 私は話を聞き 夫婦の茶番だなと 正直思いました。 別れてくれると思って 別れ話をしたわけで、 まさかの別れたくないに びっくり!みたいな。。。 それが錯覚じゃなくて なにが錯覚なんだ? 奥様も浮気をされ 相手の子と一緒になりたいと 言われて もちろん すぐにはOKは出さないでしょうが 長い目で見たとき、 夫婦として やっていけるはずないですよね?? 不倫相手と別れた途端に 奥様にも捨てられるのが落ち。 私は、友人に 不倫相手と結婚する、しないは別として もう二人は 離婚しかないのではないとアドバイスしましたが、 これを読んでくださった方はどう思いますか?? 怪しかったのに、追求せず、 野放しにした奥さんにも 責任がある気がします。 本当に今更の様な。

  • 彼が心配です・・

    こんにちは。 お付合いしている大好きな彼がいますが 一つ心配事があります。 『告白したい事があるんだ』と言われて 『なにぃ?』と聞いたら 『最近・・半ストーカーに悩まされてる』と言ってきました。 ・・・ストーカー? ちょっと予想外の言葉だったので話を聞くと 相手は彼の元カノだそうです。 元カノと彼が分かれた理由は彼女の『気持ちの重さ』 だったそうで、『好きや愛の重さ』ではなく 彼に対して『あなたがいなかったら私は死ぬ』と言うような 精神的なプレッシャーのようなものだったそうです。 当時、彼は元カノが鬱なのかもと思い、病院へ行くようにも 説得しましたが、逆ギレされたそうです・・・ それを聞いて私が『元カノ鬱だったの?』と聞くと 『うーん・・でももしかしたら生まれ持った  性格だったのかもしれない』と彼でも特定は出来ない状態です。 そんな彼女が浮気をして、彼はそれを理由に 元カノを振って別れる事が出来たそうです。 しかし、彼が元カノと別れた本当の理由は彼が『重い』と 思っていた彼女の気持ちだったそうです。 (元カノに本当の理由は言ってないそうです) すんなり別れる事が出来、数ヵ月後に私と知り合い 私達はお付合いをする事になりました。 しかし、1ヶ月ほど前に彼が携帯を新しく買い替え(機種変) 友人達へアドレス・電話番号を一斉に転送したところ 誤って元カノのアドレスにも送信してしまったそうです。 (なんでアドが残っていたのかはあえて突っ込みませんでしたが・・) 『しまった・・』と送った後に後悔しましたが 元カノからの返信は 『了解。元気にしてる~?私は今すごく元気だょ☆』 と言った感じで、彼も別れてから安心出来るような 近況報告文だったそうです。 なので彼もこの連絡を最後にしようと思い 『そうか!良かったよ。お互い頑張ろうな!』 と言うメールを送ったそうです。 そして数日後の深夜に彼の携帯が鳴って 私だと思い、彼が電話に出たら相手は元カノだったそうです。 話の内容は 『元気?=うん』 『彼女出来た?=うん』 『私いまネもう死にたいょ・・=彼の内心(最悪だ・・)』 『・・・(無言)=あのさオレ今風邪で具合悪いから電話切るね』 だったそうです・・。 そしてその数日後から 朝に2件、お昼3件、夜には10件近くの電話が ほとんど毎日のように来るそうです。 彼の事を信頼していますので、元カノとの事は 心配していません。 ただ、彼は最近仕事の事や生活環境などで、とても疲れていて 精神的な部分でこれ以上彼を疲れさせたくないのです。 一緒にいる時も何度も電話が鳴って 『私がでようか?』と言うと 『いい・・いつもみたいに夜は電源切るから』と言って 少し元カノに振り回されている所があります。 私が彼に何が出来るのかいつも考えてしまいます・・ どうしたら良いのかどうかアドバイスを下さい。 長文を読んで下さった方、本当にありがとうございます。

  • 不倫 妊娠 中絶について

    不倫についての誹謗中傷は求めていませんのでご遠慮下さいm(__)m 私のハンドルネームは私の赤ちゃんの名前命日です。 昨年の中絶しました。 初めての妊娠 初めての手術はこんな形でした。 手術した時より今の方が精神状態は悪く 病院からは一過性の欝だと言われました。薬は自殺の可能性もあるから出されていないし私も断りました。 彼とは2人だけの特殊な環境の職場で今回の件で退職する予定です。 彼とは昨年5月~の関係で半年で妊娠しました。 発覚した時彼に謝り今後どうしようか話しました。 その時私にどうしたいかと聞いて来たので『産むなら認知して欲しいしそうでないなら一緒になって欲しい』と伝え彼も『1人にしない背負わない』と強く手を握りました。 元々彼から始まった関係の中で『ずっと一緒に生きていきたい』と泣かれる程の想いを信じて始まっています。 当時は相手の家族を傷つけてまで手に入れてはと不倫の中で共にと思っていました。だから世間一般的には都合の良い形だったのに違いありません。 ただ妊娠した事で状況が変わり彼の中で今後お互いをどうして行くか結論がないまま 奥様に彼が話し 奥様は2人の子供を連れて(小4♀2歳♂)別居になりました。 関係が公になってからは彼は憔悴し私と距離をおくようになり 労りも慰めもなく ただ会社で一緒にいるだけ そんな風に変わって行きました。 2ヶ月の別居の後 奥様は自ら『子供は1人で育てられない』と戻ってきて 彼は会社を辞めようとしています。 私は何もありません。 不倫だから当たり前かもしれません。 相手の子供を思えば当然かもしれません。 でも私も子供がいました。 こんなにも相手から始まった関係で女性だけが泣かなくてはいけないんでしょうか? 治まりがつきません。 何か彼にも私や赤ちゃんに対して責任をとってもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の親友がW不倫をして…彼女を捨てた不倫相手の男性に対し、私は腹が煮え

    私の親友がW不倫をして…彼女を捨てた不倫相手の男性に対し、私は腹が煮え繰り返っています 親友(彼女)40才ー夫、子供2人(高校生)。不倫相手の男性43才ー妻、子供2人(8才5才) 彼女と不倫相手の男性は、2年半前~付き合っています。付き合い始めて3ヶ月後、彼女に免疫疾患の難病がある事が判明、彼女は病気になってしまった事で相手の男性に別れを告げました。でも彼は「君が病気だろうが関係ない。僕は君が好きだ。君に何があっても僕は君を助けたい」と言い、彼女を引き止め…その後、彼女は入退院を繰り返しましたが、彼との関係は続いていました。そして今年、彼女は不倫相手の男性の子供を妊娠し難病の為流産…。それで彼女のご主人に不倫がばれて(彼が彼女にご主人とSexしないでくれと言っていて彼女は病気もあったしで、ご主人とは暫くしていなかった為)しまいました。彼女は不倫相手の男性にそれを知らせ彼の家族に迷惑がかかるかもしれないと彼に別れを告げましたが彼は「君を一人にはできなぃよ。一緒にいてあげたい。ほっとけない。これからの事、一緒に考たい」と言い彼女を引き止めた。彼女は彼が奥様と別れ自分の所へ来てくれると思い、その後も関係を続けました。そして、ご主人にその男を連れて来いと言われ、それを彼に言ったら彼が言い訳し逃げた…ご主人は怒りまくり…彼女は離婚されてしまいました。でも彼女は、どんなに本当にすきでも不倫は不倫…家族を傷つけた自分がいけない…でも彼の家族に知られない内に(彼は家族を大事にしていた為)彼とは別れて、私は一人で生きていくと言い、彼に別れを告げた…でもまた彼は彼女に「僕は本気だょ。別れたくない」など色々言い彼女を離さなかった…でも彼の行動は言葉と真逆…彼女は絶望し自殺(幸い助かりましたが)しました。すると彼女の自殺に追い詰められた彼は奥様に不倫していた事を暴露。それを彼女に知らせ関係を続けようとした…でも彼女は彼を信用できなくなっていた為、彼を問い質すと彼は彼女には別れたくない、奥様には彼女とは別れたと言っていて、彼女が彼を怒ると「家族を守りたい。君の事は今年始めから気持ちが冷めてた」と言ったそうです。 散々彼女が別れたいと言ってた時は上手い言葉で彼女の気持ちを弄び関係を求め続け、流産や治療費なども払わず彼女の病気も今は知らない一人で生きてけと言うそうです。私はこの男が許せない…この男皆さんはどぅ思いますか?

  • 不倫を続ける親友へ・・・

    私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 何故?

    私の友人で妻子ある男性の話なのですが、不倫相手から自宅に電話をかけられたりしているそうです。不倫相手が行っているとは断定はできないけれど、その度奥様から浮気してるんじゃない?となかなか手厳しくやり込められているそうなのですが、不倫相手と別れません。そこで皆様に質問です。 どうして友人は不倫相手を疑いながらも(及び奥様からも薄々感ずかれながらも)付き合いをやめないのでしょう?

  • 不倫してました

    1年間不倫してました。26歳です。 不倫してた相手は4人家族で、来月新築の家へ引越すそうで、気持ちがさめました。 この1年間お金をかしたこと。 妊娠して、中絶をしたこと。 離婚できない、理由は「家が建つから」 そんな理由が全てだとは思ってませんが、 できれば、建ったことは知りたくなかったです。 不倫とわかっていながら付き合ってた私が悪いことは、もちろんわかってます。 ただ、そのうち離婚するから子供産んで待ってて。子供できたら責任とる。 家が建っても離婚はするなど、散々期待する言葉言われ、いざ、妊娠したら、離婚はできない。とそんな感じでした。 別れなければいけないと思いながら、決心できずにいたけど、今日別れることができました。 これでよかったと思えますよね? これでよかったですよね? 今は寂しいけど、いつか忘れることできますよね?

  • 別れた彼女は心配ですか?

    「幸せになって貰いたいと願い、心配で電話している」と言う元不倫相手の言葉は本当なのでしょうか?彼から別れを告げてきて以来二人で会った事はありません。(誘っても断られます。みんなでなら会いたそうです)週に1度でんわがあるのですが(別れてから5ヶ月経ついまでも)、何故掛けてくるか尋ねたところこのように言われました。

  • 手切れ金について。

    手切れ金について。 こんばんは。皆様のご意見をお願いします。 友人が元カノから手切れ金200万を要求されました。 相談内容はその額が相当であるかという点です。 ・友人と元カノは約3年交際した後、友人から別れたいと言った。 ・友人と元カノは別れる約1年前に妊娠、中絶をし、元カノは今後妊娠に支障をきたす、もしくは妊娠できない可能性がある。 ・友人が別れた理由は中絶により関係が悪化したこと(彼女の束縛や被害妄想的な発言など)、また新たに好きな人ができたことによる。 ・元カノの言い分としては今までにかかった診療費、また今後かかるであろう検査などの費用として200万円を要求。 ・中絶時の費用は友人が出した。 ・結婚の約束、同棲はしていない、また不倫ではない。 ・話し合って別れた後も、元カノから電話などで罵られる。 以上が関係のありそうな項目です。 友人は自分に責任があるのは当然だし、それで元カノの気が済むなら、、といっています。 私としては過去の質問を見ても、額が高すぎる気がするのですが。 皆様はいかがでしょう。 わかりにくい部分もあるかと存じますが、よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥様と不倫相手の女の子

    先日、質問させていただいた者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3471282.html) 結局、No.8さんの言われるとおり嘘は突き通すことが出来ず、自然と奥様に不倫がばれました。 奥様はとても出来た方で「もう2度と主人に近づかないと約束してくれればそれでいい」とおっしゃり、友人の謝罪に対しても「許すことは出来ないけど、今は主人と平和に暮らしているので壊さないで欲しい」と言ってくださったそうです。 普通なら裁判だ慰謝料だと怒りをぶつけるところですが、更なる泥沼を望んでいないとの事でした。 しかし、後日、奥様から携帯に何度も連絡が入るそうです。取ればいいのですが友人も相当傷ついていて普通の生活が出来ない状態です。と、言うのも相手の男性は実は奥様にも都合よく接していて結局は友人が遊ばれただけだったからです。だから奥様は「平和に暮らしている」などと発言されたのです。友人ももちろん悪いです。でも、本当に言葉巧みに適当な事を言って友達をたぶらかし、そして、素晴らしい奥様を裏切った不倫相手が許せません! 私の感情はさておき、奥様からの連絡です。2度と連絡しないと約束したのになぜ?私が友人と一緒にいるときにも何回かかってきました。奥様の電話も友達にはストレスらしく鳴る電話にむかって「ごめんなさい」しか言いません。口をきくのもままならないくらい友人はショック状態に陥っています。 この奥様からの電話を無理矢理にもとるべきでしょうか?普通ならとってきちんと話をするべきなのですが、友達の状態が著しく悪いので、これ以上のストレスをかけると精神的な病に犯されそうです。 友人は自業自得で苦しんで当たり前なのですが・・・。どう思われますか??最近、こんな話ばかりで私もおかしくなりそうです。