• ベストアンサー

国民年金の納付期限 2年とは?

国民年金は2年を経過すると時効で納められなくなるとのことですが。 正確な期間を知りたいのです。 18年4月分が未納なのです  現在20年4月です。  また納付書が無いため 直接税務署まで出向いて払おうと思っているのです。 今月4月に支払うのでは遅いのでしょうか 来月(5月)になる可能性もあるのですが、間に合わないでしょうか 納付書がないと払うことは出来ないのですよね  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

税務署でなく、お住まいを受けもつ社会保険事務所。 4月分の納期限は、5月末です。 とりあえず、開庁日の28日月曜日か30日水曜日にいってみては?

ZEIKIN99
質問者

お礼

ありがとうございます。 納付未納で 支払い期限が2年で時効と初めてしりました。 もしかすると18年4月なので20年3月で2年かと思いました。 5月末までですか 間違いないでしょうか。  GW中ですので4月はもう無理かとあきらめていました。 早速週明けに問い合わせ 社会保険事務所にいかなければと思います。 ご意見助かりました

ZEIKIN99
質問者

補足

時効の意味は 納付月ではなく 納付期限から2年ということでいいでしょうか 20年5月までですね。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

今、納付書を見てみましたが 使用期限は5/31までですね、全て翌月の末日までになっていますね 所轄の社会保険事務所は、下記から http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/kankatsu/index.htm

ZEIKIN99
質問者

お礼

ありがとうございます 納付書に書いてあるので間違い無いようですね

noname#61576
noname#61576
回答No.1

税務署では払えません。社会保険事務所です (納付期限と 4月分は別ではないですか?) http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q606

ZEIKIN99
質問者

お礼

ありがとうございます 基本的なことを間違えていました。 社会保険事務所ですね

ZEIKIN99
質問者

補足

納付期限から2年ということでいいでしょうか 20年5月までですね。