国民年金の納付期限とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の納付期限について疑問がある場合、2つの解釈があります。
  • 一つは、2年前の同じ月までの年金が納付可能であるという解釈です。
  • もう一つは、納付期限が2年前の同じ月までの年金が納付可能であるという解釈です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の納付可能な「2年」とは

年金についてふと気になったことがあるので質問させて下さい。 国民年金は未納分があっても2年前までは遡って納付できるということですが、この場合の「2年」とは (1)”2年前の同じ月”分の年金(ex.H22年2月現在なら、2年前の同じ月であるH20年2月分の年金までOK)なのか (2)”納付期限が”2年前の同じ月分の年金(ex.H22年2月現在なら、納付期限がH20年2月28日であるH20年1月分の年金までOK)なのか どちらでしょうか? はたまた2年前とは今月から数えて2年前なのか今月を入れずに2年前なのか。。。と 混乱してきてしまいました。 要するに今月納付可能な年金は納付期限がH20年の何月分のものになるのでしょうか? *ちなみに僕は(今は)滞納なく納めておりますです。  ただふと考えていたらラストの1ヶ月がどこになるのか分からなくなってしまったのでどなたか教えて下さい。

  • PG666
  • お礼率67% (29/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

(2)が正しいです  ・国民年金保険料の、「領収(納付受託)済通知書」(国民年金の納付書の事)   納付期限は、裏面に「納付対象月の翌日末日」とありますので、H20年1月分の納付期限は同年2月末日まで・・それから2年間なのでH22年2月末日までがの納付可能期間になります   この2年間に付いての期限は、納付書の表面の中央に、赤枠で使用期限として記載されています・・H20年1月分に関しては、使用期限:H22年2月28日と・・  ・現在から計算すると(H22年2月の)、2年前の(H20年2月の)1ヶ月前の月の分(H20年1月分)までが納付可能になります  

関連するQ&A

  • 国民年金の納付期限 2年とは?

    国民年金は2年を経過すると時効で納められなくなるとのことですが。 正確な期間を知りたいのです。 18年4月分が未納なのです  現在20年4月です。  また納付書が無いため 直接税務署まで出向いて払おうと思っているのです。 今月4月に支払うのでは遅いのでしょうか 来月(5月)になる可能性もあるのですが、間に合わないでしょうか 納付書がないと払うことは出来ないのですよね  よろしくお願いします。

  • 国民年金の滞納について

    国民年金の特別催告状が届きました。 今まで年金は支払ってきていたのですが、払えない月も度々あり、結果、約2年間分の滞納になりました。 同じく主人も約2年間分の滞納です。 ちなみに4分の1免除を受けています。 まず私(妻)あてに催告状が届き、すぐに年金事務所に連絡をし、送れてはいるが今まで通り支払いはしていくと伝え、主人も同じくらいの年金の未納があることも確認され、主人の分についても支払いはしていくと伝え、分かりましたと言う返事をもらいました。 その10日程後に次は主人宛てに特別催告状が届いたのですが、これは行き違いでしょうか。 今月は来月末で期限切れになる年金を払う予定の状態なのですが、来月から主人が厚生年金等のある会社で働くことになり、会社から年金や保険料等引かれた上で更に2人分の未納の年金を払うのは苦しいものがあり、自分達が滞納してしまっているのが悪いわけですが、もしも払えない月があって、納付期限が切れてしまった場合、催告状に記載があったのですが、滞納処分が開始されてしまうのでしょうか。 納付または免除申請がない場合は納付意志がないものとみなして滞納処分開始と記載があります。 納付意志は示しましたし、免除申請はしています。 期限が切れてしまった年金に対しての対応はどんな風になるのでしょうか。 長くわかりにくい文章ですが、わかりやすく説明いただけると助かります。

  • 国民年金の滞納納付期限とネット振込

    取り急ぎの質問で失礼致します。(長文です) 20代女性です。 現在は厚生年金に加入しているのですが、今の会社に落ち着く数年前まで、 就職活動がうまくいかず、派遣への短期登録などもあり、 国民年金と厚生年金の切り替えがよく分からなくなってしまい、年金の納付を滞納している期間がありました。 現在の会社に就職してから、未納期間について数回に分けて納付していたのですが、 平成19年1月~3月分のみ支払いを忘れていたようで、未納になっておりました。 (平成19年夏からは厚生年金ですが、4月~夏までの国民年金は納付済みです) 他の期間に関してはネットから振込をしたのですが、 納付書に「一定の振込期間が過ぎると確認番号?が無効になる?」旨を書いてあったため、 一度確認してから振込をした方が良いと思い保留していたのですが、 問い合わせを失念しており、年末になってしまった今、 後から滞納分を納付できる2年の期限にもう間に合わない!?と気づき、焦っている次第です。 そこで質問なのですが、 ・「2年間さかのぼって納付できる」という場合、平成19年1月分の納付期限は、何月何日まででしょうか? ・もしネットなどで振込手続きをすれば間に合う場合、年末の今、納付番号を確認できる問い合わせ先はあるのでしょうか?  (最寄の社会保険事務所は電話が通じませんでした) ・現在出先のため手元に納付書が無いのですが、もし納付書に書かれている確認番号で振込ができそうな場合、以前の納付番号で納付してしまっても大丈夫でしょうか? ・また、万が一その納付書を紛失してしまっている場合ですが、他の納付書(ネット振込をしたため余っているもの)で、郵便窓口などから振込み、未納期間の支払いに充当させることは可能でしょうか? それとも、それはその納付書の期間に対しての重複になり、未納期間の支払いに充てることはできないのでしょうか? 自分の完全な落ち度でこのような質問になり、大変恐縮です。 ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 国民年金 納付率59%

    厚生労働省は納付率が低迷する国民年金保険料の徴収を強化するため、全ての滞納者に 延滞金を課す検討を始めた。現在は納付期限を過ぎて催告状を送っても納付しない人に限って、 督促時に延滞金を課している。これを納付期限が過ぎた時点で全員から徴収できるようにする。 12月上旬まで社会保障審議会年金部会の専門委員会で議論し、提言をまとめる。早期に実施する場合、 次期通常国会に国民年金法改正案を提出する。 2012年度の国民年金保険料の納付率は59%で、目標とする60%を4年連続で下回った。 非正規労働者が増え、若者を中心に未納問題が深刻なためだ。政府は8月に加藤勝信官房副長官を 中心に納付率向上の改革指針をまとめた。厚生労働省はこの指針に沿って全滞納者に延滞金を 課す案などを検討する。 ただ、一律に延滞金を課すことに反発が出る可能性もあり、早期に結論が出ない恐れもある。 ====== 未納者が40%強いる現状で、この年金システム、破たんするのは目に見えていると思いますが 皆さんどう思いますか? ・年金システムの在り方 ・延滞金を課すことはより未納者を増やすことにならないか? (そもそも会社がきちんと社会保険に強制加入させていれば未納者はここまで増えないはずです。 まさか、自営業、無職の割合が4割ってことはなかろうに)

  • 国民年金の納付期限と、使用期限について

    国民年金ですが、本日が7月分の納付期限でした。(現在、7月分のみ、未納) 例えばですが、明日、交通事故等で、障害者になって、障害年金を申請する事態になった場合、資格無しとなるのでしょうか? 一応、収める用紙には、使用期限も書いてあり、二年後の日付になっています。

  • 国民年金の納付期限切れ

    21歳の学生です。20歳になったとき国民年金に加入しました。毎月納付書が送られてきましたが忘れてて払いにいけず、12年10~3月分の半年分滞納してしまいました。その後は口座引き落としにしたので毎月分順調に払えています。最初の半年の滞納分はいつか余裕が出たときに払おうと思っていたのですが、気づいたら滞納分の支払い期限がもうじき切れそうです。期限までには滞納分のお金が用意できないので間に合わず払えません。2年経過してしまったらその後はもう払えないのでしょうか?教えてください。。。

  • 国民年金の納付書

    4月に失業し、厚生年金から国民年金に切り替えないでいましたが、9月半ばに社会保険庁に国民年金加入用紙を送付しました。 おととし12月の未納分もあるので、早く納付書を送ってもらいたいです。 地域にもよるかと思いますが、だいたいどのくらいで納付書が手元に届くのでしょうか?

  • 国民年金納付状況の相違について

    閲覧有難う御座います。今、大変困っています。; 今夏に、国民年金の後納制度を使用し、平成21年~平成25年12月までの未納分を今年の8月と9月と10月の3か月に分けて全額支払いました。 その後、今月になり「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という、9月30日までに私が納付した分の年金金額の通知が届いたのですが、「納付状況の内訳」という所に書いてある納付済か未納かがわかる部分を見たところ、相違点がありまして…。 これはどのように国民年金基金に問い合わせをすれば、対応をして頂けるでしょうか? 【相違点】 ◆納付「済」となっている月数の分が、9月30日の時点では私は未だ支払っていなかった為、未納のはずなのになぜか「済」になっている。 (例:納付期間 平成25年9月~平成25年9月 となっている納付書を10月25日にコンビニエンスストアで支払ったのですが(検収の印がついた証書も手元にあり)、控除証明書上ではなぜか「済」となっており、9月30日までに支払った事にされています…。) ◆また、その逆もあり、平成24年3月~平成25年2月までの分は9月23日にコンビニエンスストアで支払済のはずなのですが(これも、検収の印がついた証書が手元にあります。)、それが控除証明書上では「未納」となっています…。 月数にズレがあるならまだしも、9月中に支払済みの12ヶ月分の年金が「未納」扱いとされている事が納得がいかず、非常に不愉快な気分になってしまいました。 この場合は、年金機構のフリーダイヤル0570-058-555に問い合わせ、事実関係の確認を行った方がいいのでしょうか?? また、別件で(これは私が悪いのですが) 平成25年3月~6月までの4か月分の確かに支払った筈の領収証書を紛失してしまいました…。 後納の申請をした際に、平成25年12月までの納付書は全て発行してもらい、手元に残っている納付書が無いのを何度も確認した為、間違いなく支払済だと思うのですが、あいにく8月9月10月のうち、いつ支払ったのかまでは覚えておりません…。汗 この証書を紛失してしまった4か月間の分も、控除証明書の内訳では「未納」とされていた為、納付済であるという証明がどうしても必要となってくるとは思うのですが、これは領収証書が私の手元にない場合、泣き寝入りして再度納付するしかないのでしょうか?(泣) 年金機構に何らかの救済措置があれば助かるのですが…。 以上、長くなりましたが上記の件について、至急助言頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 年金納付について

    現在26歳なのですが,今まで一度も年金を納めたことがありませんでした。これからきちんと納付したいと思っており,できれば今まで未納だった分をすべて納めたいと思っているのですが年金はどれくらい前に遡って納めることができるのでしょうか?また,分割で納めることは可能でしょうか?

  • 国民年金の学生納付特例の申請がよくわかりません。

    現在自分は21歳の大学生で、今年の12月で22歳になります。 そして、20歳のときの分の年金が来月で2年経過し、期限がすぎて納付できなくなってしまいます。 本来ならば、学生なので国民年金の納付が免除される思うのですが、 過去に1度その手続きをしようとしたときに書類不備で返されてしまい、それ以来申請を怠ってしまいました。 そこで質問なのですが、学生納付特例は毎年ごとの申請だと思うのですが、昨年申請しなかった分の年金も免除してもらうことは可能なのでしょうか?それとも昨年の分の年金は未納になってしまうのでしょうか? またもうひとつ質問なのですが、申請書に所得を記入する欄があるのですが、正直いろいろなところでアルバイトをしたため、いくら所得があったのかわかりません。 こういう場合はどうしたら、いいのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。