• 締切済み

年金納付について

現在26歳なのですが,今まで一度も年金を納めたことがありませんでした。これからきちんと納付したいと思っており,できれば今まで未納だった分をすべて納めたいと思っているのですが年金はどれくらい前に遡って納めることができるのでしょうか?また,分割で納めることは可能でしょうか?

みんなの回答

• sakuuuuu
回答No.3

国民基礎年金は過去遡って2年分支払い可能です。 では残り4年分は??・・ということですが、、 国民基礎年金の納付期間はは通常20歳~60歳迄の40年です。40年納めれば満額支給されます。 60歳以降に「任意加入被保険者」の申し出を社会保険庁長官に提出することで納付期間を延長し年金を払い続けることが可能です。(年金額をふやす目的であれば65歳まで延長可能) ということなので、kittybanさんは64歳まで4年間、保険料を納めれば40年間納付済みとみなされ65歳から満額の老齢基礎年金がもらえます。ちなみに老齢基礎年金の満額は792,100円です(平成18年度)。それに厚生年金分が上乗せされます。

kittyban
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 ギリギリ満額受け取る事が出来る様で安心しました。 遡って納められる年数が2年と決められているのはなぜなんでしょうね。これからは未納なんて事がないようにしていきたいと思います。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

現行制度では”過去2年分”しか遡って支払うことができません。

kittyban
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 過去2年分までなんですね。 今まで未納だった事を今更ながらに後悔しています。

• kokoreko
回答No.1

年金の意味が国民年金であれば、、、。 分割可能、2年さかのぼって納めることができます。 社会保険庁に電話すれば、喜んで 一年ずつなどのまとめて払う 一ヶ月ごとの 両方のタイプの振り込み用紙を送ってくるので、 コンビニなどで、時効にならないように(二年+払いのみ分の約一ヶ月)払う 300ヶ月払えば、あなたもネンキニスト!

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/
kittyban
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 国民年金のつもりで質問していました、すみません。 さっそく社会保険庁に連絡してみます。 ネンキニスト目指して、これからは未納がない様していきたいと思います。