• ベストアンサー

赤ちゃんの耳だれ

赤ちゃん(一ヶ月半)の耳から耳だれのようなものがでています。 三週間前にも同様の耳だれがあって、消えてしまってから行きつけの 小児科に話したら今更おそい、と注意されました。 いま気がついて行きつけの小児科に電話したらお休みでした。 明日は日曜日。月曜まで待っていても大丈夫でしょうか。 休日当番医は以前誤診されたこともあり、できればかかりつけの 医師に診てもらいたいのですが、赤ちゃんなので月曜まで待って いいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

耳鼻科の救急に行かれてはいかがでしょうか? 救急の病院を紹介してくれる場所があるばずです。(私の地区の場所では救急指令センターと言います。) 中耳炎っていがいと怖いものです。 早めの受診をしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が歯と耳が痛いと言っているのですが・・・

    子供がおとといの夜から歯が痛いと言っています。 かかりつけの歯医者は今日までお正月休みですし、 我慢できそうでしたので小児用のバファりンを飲ませました。 薬が切れてきた夕方辺りから耳も痛いと言い出し、泣いています。 急いで夜間病院へ行ったほうがいいですか? 明日まで我慢できたとして、歯科と耳鼻科どちらへ行ったら良いでしょうか。

  • 赤ちゃんの耳から膿が出ています

    4か月の赤ちゃんですが昨日の夜から膿がたくさん出てきます。 熱はなく痛がる様子もなくミルクも普通に飲むので今日、明日病院が休みのため火曜日に耳鼻科に行こうと思っています。 お風呂ですが耳の中に水が入らないように気をつければ入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少年野球・・赤ちゃん連れでも大丈夫?

    土曜と日曜日に小学校のグランドで練習をします。 下に4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、当番など試合に連れて行くのは大丈夫ですか? 主人の仕事は平日が休みで実家も離れているし 預ける人がいません。 赤ちゃん連れでの当番(怪我をした子供の手当てなど)が出来るかな?と思いました。 息子は、とても入りたがってるので私も入れてあげたいんですが・・・。

  • 四歳の子供が昨日の夜、耳が痛いと泣いたんです。たぶん中耳炎になってるか

    四歳の子供が昨日の夜、耳が痛いと泣いたんです。たぶん中耳炎になってるかと思うんですが、今日は日曜日なので、いつも通ってる耳鼻科が休みで、月曜日の朝まで待っても大丈夫なのか、休日救急に行った方がいいのか迷っています。今は痛みもないみたいで元気です。詳しい方教えて頂けたら助かります。

  • かかりつけ歯科医院が、当番医院だった時…?

    私が住む、市ですが… 「建物の老朽化と、「院長として、運営する医院(歯科医院)を、患者さんが受診し易い様に、日曜・祝日も開く」方針取る、医師や歯科医師が多く出て来た等、手配付かなくなって来た」事を理由に、先月9月30日(日曜日)の診察を最後に、市立の休日診療所を閉鎖しました。 閉鎖後の10月以降、歯科については… 「対象の歯科医院は、事前に市の公式H.Pか広報誌で知らせるが、担当部署となる市立保健センター(日曜・祝日は消防本部)への電話問合せでも、分かる様にする。 「基本的に、日曜・祝日は休み」となる歯科医院を、輪番(交代)制で担当させる。 受付時間は、午前の部は9時半~11時半、午後の部は1時~4時半。 診察開始は、それぞれの受付開始時間の半時間後からとする」方式で、運営する事になりました。 そこで、「一応かかりつけ歯科医院(日曜・祝日は休み)あるが、万が一の為に…?」で、質問したいのは… 「虫歯等何かの治療で、かかりつけの歯科医院で受診してたとする。 因みに、その歯科医院は「日曜・祝日は、普段休み」と、する。 ある日曜・祝日、急な痛みで辛抱出来なくなった為、受診可能な歯科医院を探した所、そのかかりつけの歯科医院が、「輪番制による、当日の当番の歯科医院」だった事が、分かったとする。 この場合、当番としてのかかりつけの歯科医院で受診した場合、治療自体は「普段の治療」としてか、「応急処置的な治療」どちらで、対応するのが普通か?」に、なります。 それでは、「休日診療等の視点から、歯医者さんに詳しい」方、お願い致します…。

  • 中耳炎 耳だれ

    昨日から中耳炎のような症状があります。 最初に耳が聞こえづらくなり 夜には痛み。朝起きると痛みはほぼ なくなりましたが 耳がやはり聞こえづらく 今は耳だれになっています。 昨日が日曜日だったので病院がやっていなくて 今日明日は仕事の研修で病院にいけず かかりつけの病院は火曜金曜しか 耳鼻科がやっていません。 田舎なのでほかに病院もありません… 5日間病院にいけないことになるのですが放置してたら危ないでしょうか

  • 赤ちゃんの耳に内出血が。。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 数日ほど前に、1歳半の娘の耳(場所は何と言えばよいのかよくわかりませんが、耳たぶ側ではなくて上の先の方)に、結構目立つ内出血があることに気づきました。どうやら知らない間に転んでぶつけたようです。 頭に近い場所ですし心配だったので、かかりつけの小児科に連れて行ったところ、多分心配無いと思うけれど、何かあったらどこそこの救急病院へ連絡してくれ。。と言われ、保湿作用のある塗り薬だけ処方されました。 娘の様子は、ちょっと食欲が無いような気もしたものの、今のところ、普段と変わりなく、とても元気です。 しかし一応心配なので、しばらく様子をうかがってようと思うのですが、どんな症状をどれくらいの期間、気をつけていれば、とりあえず問題なしと判断出来るものなんでしょうか? 一般的な話で結構なので、よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします。三歳の子が耳を痛がっています

    経験はないのですが、風邪の治りかけなので中耳炎かも知れません。 (調べてみました) 今日、小児科に行きましたが、その時は耳を痛がってなかったので、 特に気にしてませんでした。 1時間ほど前から急に耳を痛がりだし、 半べそ状態です。 明日は日曜、明後日も祭日ですし、 今、夜間を受診すべきか迷っています。 本人はかなり痛がってますが、 そこまで急いで受診しなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 耳の下が腫れて・・・

    右耳の下から首にかけて違和感があるので、触ってみたら耳の下が腫れています。痛みは特に無しです。 少し前から右奥の金冠をかぶせてある歯が歯肉炎を起こしていて、昨夜歯磨きをしたとき出血したので原因はそれかと思われます。 当然歯科医に行くべきですが、なじみの歯医者は明日まで休日です。 このまま休み明けまで待っても良いのか、休日診療の当番医を捜してでも行くべきか悩んでいます。 特に重篤な問題がないなら待ちたいのですが、できれば専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 八王子で評判の良い耳鼻科

    連休前に耳に違和感を感じ、今日の夕方耐えられないほど痛くなり、都立府中病院の救急に行ってきました。結果は中耳炎とのコト。取り急ぎ特に処置は無く、抗生物質と痛み止めだけ処方されました。 傷みは落ち着いたものの、耳の「ぼわーん」とした感じは消えず、明日日曜日に休日当番診療をしているところに行くか、月曜日に落ち着いて病院に行くかも迷っています。 八王子市内で、中耳炎治療で評判の良い耳鼻科はありますか? ちなみに今検討中は ○中澤耳鼻咽喉科 (明日休日当番診療のため) ○かわい耳鼻咽喉科 ○根岸耳鼻咽喉科 ○大島耳鼻咽喉科 「ココは良くない」「他にココは良い」等の情報が頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう