• ベストアンサー

30年前ぐらいから電話加入権が差押さえされているんですが、それを解除・あるいは加入権の破棄はかのうですか?

主人が無くなって色々な名義変更等の手続きをしています。電話回線の口座引き落しも主人の名義でしたので、変更しようと116に電話したら、電話加入権が昭和57年に質屋協同組合に差押さえされていて、変更できませんという事でした。今も使用できていてNTTには滞納もなく支払っていたのでビックリしました。質屋との関係は全く記憶にありません。主人名義で当の本人は亡くなってしまって確認できません。NTTは「差押さえを解除しなければ、手続きができないので、ここに電話して確認してください」と質屋の名前と電話番号を教えてくれました。 怖いのでまだ質屋には電話していませんが、何も音沙汰無く電話加入権を破棄するには、どのようにすればいいですか?

• d3e3b
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

これは、民法147条の時効の中断あたります。債務の内容にもよりますが、20年を超える物はありえませんので、消滅しています。例外としては、現在裁判中などですが、ありえないと思います。 一応、近くの無料法律相談に行くとよいでしょう。 市役所 弁護士会 司法書士会 法テラス(法務省の一部) のどれかに相談するとよいと思います。

d3e3b
質問者

お礼

NTTから差押さえときいて、主人がいなく、詳細がわからない上に質屋電話するのがかなり怖く困っていました。 質問してよかったです。 無料の相談を受けて見ます。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

名義変更をしなくても、引き落とし口座の変更はできると思います。 故人の口座は使えなくなると思いますから、放置しておけば、まず請求書が送られてきて、それから別の口座からの引き落としに変更することができるようになると思います。 >何も音沙汰無く電話加入権を破棄するには 休止してそのまま放置すればできるでしょう。 ただ休止すると電話は使えなくなります。 新たに電話を使うには、再度、施設負担金などを負担することになります。電話番号も変わることになるでしょう。 電話加入権は、買取をしているところがありました(今もあるかどうかは不明です)。NTTを解約しても、施設負担金などは返してもらえませんから、買い取ってもらえたかもしれない金額(と、新たに加入するための費用)を失うだけです。 加入権の差し押さえで済んでいて、督促もないということは、たかだか数万円程度の負債なんでしょね。 NTTには口座の変更手続きをして、あとはそのままですむのではないでしょうか。

d3e3b
質問者

お礼

無料法律相談で相談してみて、休止するか、時効を質屋に連絡して差押さえを解除するか考えてみます。 休止の方向が争いがなくていいかもしれません。 質屋に連絡するのが怖くて怖くて困っていました。借金が数万円でも30年の利息はすごいことになっていると思うので心配でした。 本当にありがとうございました。助かりました。