電話加入権の変更方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 電話加入権の変更方法と注意点について説明します。
  • 親から自分名義の電話加入権を変更したい場合、注意すべき点があります。
  • 電話加入権を変更する際には、実家に知られないようにすることや、現在使用している電話番号を変更しないことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話加入権の変更について

電話加入権について質問があります。 私は現在、父親の名義の加入権を利用して、 NTTと契約しております。 利用しているサービスは、 NTT東日本の<Bフレッツ>と<光電話>です。 上記の加入権(契約)を父親名義でなく、 自分で加入権を新たに購入し、 自分名義の加入権(契約)に、変更したいと考えております。 何故そのようなことをしたいのかと申しますと、 この5年ほど私は親との折り合いが悪く、 近い将来に絶縁を考えております。 私の親は気に入らないことがあると 私の職場や出張先にまで電話をして来て、 仕事中の私に、 1~2時間も文句を言い続けるようなことが出来る人間です。 猜疑心も強く、人の言ったことを一々悪く受け取り、 それに対して、厭味を言い、時には罵詈雑言を浴びせて参ります。 私だけでなく、妻もその被害に遭い、精神的に打ちのめされ、 一時的に子供と一緒に妻の実家に帰らせております。 しかし今度争いごとが起こったら、本格的に連絡を絶とうと思っています。 その際には、父親名義の電話加入権を使用しているわけには参りません。 そこで、以前に比べて格段に安くなっている加入権を購入し、 父親名義の加入権と入れ替えたいと考えております。 ただし光電話にした際に、父親の加入権そのものは休止になっていて、 契約者だけが、父親の名前になっていると記憶しております。 この『休止している加入権を別の加入権に入れ替える』というのは可能なのでしょうか? 以下の2つの条件を満たした上で、 加入権の変更が出来る方法を教えていただけないでしょうか? (1)加入権の変更があったことを、実家には分からないようにする ※(1) 変更を知られたら、大きな揉め事になります (2)現在使用している電話番号は替えない ※(2) 絶縁して引越しする際には変更しますが 今変更すると変更の理由を勘ぐられまた揉めます 以上、長文で申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ammmy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんにちは。 あまり参考にならないかもしれませんが…。 NTTの116番(営業時間:午前9時~午後9時まで 土日・祝日も営業《年末年始を除く》)に電話して聞くのが一番いいと思います。その際に、事態が慎重である事を伝え、なるべく詳しい方に代わってほしい旨を伝えて下さい。もしかすると、働きたてのアルバイトの方が応対しているかもしれませんので。。 もう連絡済みの上、悩んでらっしゃるのであればすみません。

CBL850
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね。 NTTに大まかな事情を説明した上で、 相談にのってもらうことにいたします。

その他の回答 (4)

noname#124383
noname#124383
回答No.5

>(1)加入権の変更があったことを、実家には分からないようにする 無理です。 委任状が必要ですから。 >(2)現在使用している電話番号は替えない ※(2) 絶縁して引越しする際には変更しますが 今変更すると変更の理由を勘ぐられまた揉めます 質屋などで安く電話権利が売ってます。 数千円でした。1万いかない。 それを買って引越し時に変更すればよいだけでは? 今でも変更はできると思いますが・・・詳しくはNTTへどうぞ。

CBL850
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >無理です。 >委任状が必要ですから。 加入権につきましては、 自分用の物を購入するのが前提で 質問をいたしました。 >今でも変更はできると思いますが・・・詳しくはNTTへどうぞ やはりNTTに聞くしかないのですね。 年が明けたら何とか昼間に時間を作って NTTに問い合わせをしてみます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.4

こんにちは。 現契約がBフレッツと光電話なら、その契約は電話加入権に依存していません。 だから休止になっているのです。 したがって加入権を入れ替えるというような発想はしなくても大丈夫です。 契約者名がお父さんで差し支えないなら、気にしなくてもいいということです。 以下は契約者名もどうにかしたい場合です。 名義を変更するとなると結構面倒臭いです。 ご実家に分からないようにするのは難しいかもしれません。 http://web116.jp/shop/meigi1/mei1_01.html 一旦、Bフレッツも光電話も解約して新規契約の方がスムーズな感じはします。 http://flets.com/faq/detail/129.html ただ問題は電話番号ですね。 基本的には変わります。 NTTとの交渉になるわけですが、納得してくれるかはちょっと疑問です。

CBL850
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはりNTTに相談するのが 一番のようですね。 何とか時間を作って問い合わせをしてみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

>NTT東日本の<Bフレッツ>と<光電話>です この利用状態であれば、加入権は実質必要ないハズです。 当方も同じ状態ですが、加入権は116に電話して休止にしてあります。 (休止を申し込むと「利用休止のお知らせ」という紙(再利用時に必要になりますので要保管)が封筒で送られて来ます) 通常の電話だと債権を持っている事で通話料の値引きがあったと思いますが、光電話だと値引きも無かったと思いますので休止して後は親に任せる、でも良いのではと。 ※不安があれば一度NTTに電話してみて確認を

CBL850
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 休止していても、 契約者が父親の名前であると、 何かの問い合わせの際には、 必ず父親の名前で、 問い合わせをしなければならないことに 嫌悪感がありました。 やはりNTTに事情を説明して相談してみます。

回答No.1

NTTにきかれるべきことではありますが、常識的には、契約名義人に何も知らせず権利の移動を行うのは法的には無理ではないですか?それができたらむしろめちゃくちゃでしょう。 お父上の回線は名義上残しておいて電話だけはつながるようにしておいて(留守録にしておく)、さっさと別回線ひいてそっちを通常に使えばいいのでは?

CBL850
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >契約名義人に何も知らせず権利の移動を行うのは法的には無理ではないですか? 新規に加入権を購入して、 契約を新規の加入権でしなおしたいと考えたのです。 従って、権利の移動をするつもりは無かったのです。 光電話にした際に休止なっている、父親の加入権は、 そのままにしておきたいのです。 皆さんの回答を拝見して、 やはりNTTに事情を説明して相談にのってもらうしかないと思いました。 やってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT加入権について。新築検討中です。

    NTT加入権について。新築検討中です。 以前アパートに暮らしていたときに固定電話を設置、加入権も購入しました(ネットか何かで・・) で、今は休止状態です。 新築する際に、その権利を使えばと思いますが、光回線を入れて、ひかり電話にしたら必要ないんですか?加入権があっても光電話にするなら加入権はもう不要ですかね? ちなみに、独身一人暮らし時代に固定電話設置→ADSL回線でネット→光回線でネット(光電話にはしなかった) →アパート退去、実家へ戻る(アパートNTT加入権休止、実家には光はきておらず再びADSLへ)→ 実家、光が来て光導入(ひかり電話も導入・実家NTT加入権休止)→ 自分が結婚に伴いまた別のアパートへ転居。光(ネット)はアパートへ移転(名義は実家(祖父)名義) 実家の電話は再び加入権再開。(祖父名義)(自分の独身時代の加入権は休止中のまま) という状況です。 私は新居ではネットや電話を祖父名義(先日亡くなった)ではなく自分名義にしたいのですが。。 一度解約して、新居で新たに契約すればよいのかなと思うのですが、その時に加入権は不要ですか? 新築工事中に電話配線や光の配線、配管等も行うにはどのタイミングで何をどうすればよいのか素人で全然わかりません。詳しい方教えてください。

  • NTTの電話加入権の譲渡について。

    私は親と数年前に同居し始めたために私名義のNTT電話加入権が休止状態で1つあります。 近々、友人が親元から独立するのでこの使っていない加入権を譲渡しようかと思います。 その際の手続方法を教えて下さい。

  • 休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)がある

    休止しているNTTの電話加入権(自分の名義)があるのですが契約する予定の加入電話ライトに付けることは出来るのですか

  • 電話加入権、名義変更について

    私が19才の時に質屋で加入権を購入しました。その時はまだ未成年という事で父の名前で契約しました。 でも、その父も私が20才か21才の時に蒸発してしまい、何処にいるのかさっぱりわかりません。 その電話加入権は24才まで普通に使っており、その後必要がなくなったので、利用休止手続きをしました。 今年の夏で5年が経過するので再び更新手続きをしければなりません。 そこで質問なんですが、こうゆう場合私自身の名義に変更する事はてきないのでしょうか? 今では結婚して姓も変わっており、このまま父名義で持ち続けるのもなんだかなぁと思います。 もちろんNTTに聞くのが一番だとは思いますが、その前に何かご存知であれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • 電話加入権を解約したいのですが…

    今、NTTの加入権をレンタルしています。(ライトプラン) 引越しに伴い、加入権が不要になったので解約したいのですが、 加入権の名義人が離婚した父のままになっているのです。 母に聞くと、離婚の時、名義人の書き換えを行っていないようです。 またライトプラン契約時に、私自身が未成年であったため、親の名義になったようです。 116に電話して解約の書類を送ってもらったのですが、 解約には名義人確認の書類(運転免許証等)のコピーが必要だと言われました。 現在、父とは全く連絡が取れません。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 解約できないようであれば休止も検討しています。 確か休止が5年を超えると自然と加入権の権利がなくなる、と聞いたことがあるのですが… どなたか回答お願いします。

  • 電話の加入権不要になるの?

    光ファイバー導入検討中です。 IP電話になると、通常のNTTの固定電話はつかわなくなります。 となると、NTTは休止か、解約ということになります。休止しても次に使う機会はなさそうなので、やはり解約。となると、加入権(私は七万円で買った)が不要になります。 買い取ってくれる業者ってまだあるのでしょうか? このあたりどうなるのですか? 七万円払い損なんでしょうか

  • NTT加入電話の回線休止の更新について

    番号ポータビリティでNTT加入電話の番号を引き継ぐ事で、ひかり電話の契約を検討しております。一つ心配な点がありまして、NTT加入電話の回線休止の更新は5年毎のようです。万一更新の手続きをしなかった場合、加入権が解除され番号ポータビリティで使用中のひかり電話も使用できなくなるのでしょうか?回線休止の更新は自動ではないのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 電話加入権

    長くなりますがお付き合い下さい。 5年前ほどにネットで電話加入権を購入しました。現在メタルプラス(KDDI)に入っていますので、NTTは休止扱い状態です。 この度、引っ越す事が決まりました。移転先のマンションは、ひかりoneでネットは管理費込みなので、固定電話を引く場合は、NTTかKDDIのIP電話を選択できます。 NTTの固定電話を引く場合は、NTTに連絡して移転(県外)手続きをすれば、新しい番号がもらえますよね? ただ、IP電話にする場合は、加入権の手続きどうすれば良いのでしょうか? NTTに移転する旨を伝え、加入権を休止扱いのままで良いのでしょうか? 最後に、現在のメタルプラスは昨年の3月に加入したのですが、加入権の休止扱いは一年だと記憶してますが、自分で更新手続きしないと権利を破棄されてしまいますか? 恐れ入りますが、手続きに詳しい方教えて下さい。

  • 電話加入権の名義変更する場合の手続きについて

    電話加入権が父の名義、ぷららの契約は私の名義になっています。 電話加入権を父から私に名義変更する予定ですが、ぷららでも手続き必要ですか? 光パック(マンション)を利用しています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTTの電話加入権について

    「教えてgoo」での質問は初めてです。 よろしくお願いします。 それでは本題に入らせていただきますが、今プロバイダ変更の検討をしています。 そこで最近見つけたのが、KDDIのメタルプラスなるものです。これは電話加入権が無料で、かつ電話の基本料金がNTTよりも安いです。電話加入権が無ければ即決ということなのですが、これに申し込めば今のNTTの電話回線を休止または買取してもらうのどちらかを選択しなければなりません。買取の相場は5,000円前後のようです。 随分昔に大学に入る際、田舎から出てくる時、親に定価の72,000円で買ったもらったこの加入権を、もうただ同然で手に入るようになったこの時代に持つ価値はあるのかどうか悩んでいます(つまらない悩みですが)。