• 締切済み

Jリーガーの事件

今日のニュースでJリーガーが逮捕された事件をみて疑問に思ったのですが、詳しい方教えて下さい http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000952-san-soci 1.何故今になるまで捕まらなかったのか? 記事をみると、2006年にも逮捕されており、そのときの遺留DNAと合致したと書かれてますが、普通に考えると06年に逮捕されたときに照合していたらすぐに分かっていたの?ではと思うのですが、DNAの照合って指紋とかと違って時間がかかるのでしょうか? それとも今回捕まった事件が照会先みたいなものに登録されていなかったのでしょうか? 警察が捜査に手を抜いていたということでしょうか? 2.DNAって何から採取されるのか? 遺留DNAとありますが、DNAって何から採取されるのでしょうか? 現場にどのようなものを残していってたのだろうかと不思議に思いました。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

質問者さんのDNAを警察が把握していないように、 選手のDNA事件がなければ採取できません。 18年3月に川崎市内の20代の女性宅に侵入した際に、毛髪、唾液、精子のいずれかを残したのでしょう。 そして、この選手が別の事件で容疑者として浮かび、DNAの採取の同意を得て、今回の照合に繋がったのではないかと思います。 不思議なのは逮捕されたのに、なぜ名前が出ないかと言う事です。

• ddg67
回答No.2

登録はされていました。登録されていたから7年前の記録と証拠が合致したということです。 兵庫県と神奈川県、それぞれ記録は残していますが、他県の警察なのでそれを相互に利用する事ができませんでした、相手警察署に対してこれこれの人物の過去の状況を教えてくれますか? と、容疑者がある程度特定されている場合に相互に協力しあう事はこれまでできていたのですが、DNAなどの状況証拠だけでは容疑者を特定する事はできませんから、問い合わせる方法もなく。 それではいけないってことで、それぞれの署の記録をデータベース化してそれをコンピューターで検索する事で関連する情報をピックアップして、容疑者を特定する事ができるようになりました。 18年と13年の事件、同じDNA(毛髪などから調べられます、他に唾液や精液など、etc.)が出てきたので、今回の逮捕となったのでしょう。

abebe_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ気になったのが、登録されていたのなら、18年の時点で13年の事件が検索できていたのではないかということです。今回は、13年の事件を捜査して18年の事件と一致、ということですが、何故18年の事件の時点で13年の事件と一致することがわからなかったのか?と不思議に思いました。 時効直前にたまたま本人の居場所等がわかったからよかったですが、消息不明になっていたら13年の事件は時効を過ぎていてしまっていたのでは?と思ってしまうのですが。 18年の事件のときはわざわざ他県のデータまで照合しなかったということですかね?それとも登録されているということは県の違いは関係なく、単にDNAまでは照合すらしなかったということなのでしょうか?

回答No.1

毛髪じゃねぇのかな?