• ベストアンサー

「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.3

>結婚後の生活について話すことと、せっつくことは、別なのでしょうか?最近そう思います。 >「結婚したい」と感情的になると怒る彼も、新居のことやお金のことの話には応じてくれます。 別だと思いますよ。 新居やお金の事は「未来の夢」ですよね? 結婚したい!は「今の希望」ですよね? まだ4ヶ月~2年先の事だし、彼自身そのうちのどこで実際に転勤できるかもわかっていない状況で、しっかりとした約束をするのはちょっと無責任だと思っているのかもしれません。 「いつか結婚しよう」ではプロポーズと言えるのか…というのも微妙ですし…。 ヘタに約束すると、 「結婚したい」→「じゃぁしよう」→「いつ?いつ?」→「いや、だから転勤してから…」→「いつ転勤するの?いつ結婚できるの?」 …あぁもう泥沼。 さすがにここまで極端ではないでしょうけど、プロポーズしてもらえたりmizuiro66さんの「結婚したい」に応えてもらえたら、それが嬉しくて舞い上がってしまって、余計な問題やゴタゴタが出てこないとも言い切れないと思います。 やっぱりお二人ともが落ち着いて将来の事を考えられるようになってからでないと…。 >私のなかでは、まずプロポーズか指輪 → 具体的な話し合い(お金、新居、子供など) >だったのですが、逆なんでしょうか?(もしよろしければまたお返事ください) 人によると思いますよ。 mizuiro66さんにはそれが「正しい順番」でも彼にとっては違うかもしれないし、「しっかり将来の事を決めてからプロポーズしたい」と思っているかもしれません。 将来の話をする分には良いけど、まだ婚約は時期的にちょっと…という事なのかもしれません。 私は…私は…うーん……「こうしたいね~」とか「こういうのが良い~」という将来の話なんかは割とよくしますが、彼が「改めてプロポーズって何を言えばいいの???」という感じの様で、「じゃぁ宿題~!しっかり考えろよ~!」という事にしています。 うっかり期限をつけていません。しまったなぁ…。(苦笑)

mizuiro66
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「宿題」なんて、素敵ですね。そんなふうな言い方なら彼も嫌な気はしないだろうし。もう少し自分が大人になるよう、がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! >一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 二人の間で、同じ気持ちなのだから、もう充分に婚約してることになると思います。 >が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 彼のこの言葉もあることだし・・ちゃんと婚約してると思います! ただ、時期がはっきりしていないだけでしょう。 転勤がいつになるのか、彼自身わかっていない現状では 「じゃあいついつ結婚しよう」などと言えないんじゃないかなあ? でも、気持ちは結婚ということで固まってるみたいだから安心していいと思います。 >私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? う~~ん、難しいとこですね。 4ヵ月後に転勤が決まってるんだったら、クリスマスに欲しいって 言ってもいいと思うのですが・・・ 彼のほうも、転勤がちゃんと決まったら、はっきりとプロポーズしたいと 思ってると思うんですよねー。 ちゃんと転勤が決まったら、と二人で気持ちは固まってるんですから、 ここは焦らずに、じっくりと愛を育てていってほしいです♪ はやく転勤が決まったらいいのにね!! これからも、ますますラブラブでがんばってくださいね♪

noname#166310
noname#166310
回答No.4

あなたは今の生活が充実しているんだけど、彼との遠距離恋愛に少しだけ隙間というか不安というかそんなようなものを感じていて、それで「婚約」という「確約」状態が欲しいんでしょうか。 違ったらごめんなさいね、でも質問の文面からはそんな感じを受けたんですよ。 私の考える婚約は、双方の親に結婚の意志があることを報告し、それをいつにするか話し合える状態を指します。 ですからあなたたちの場合は、一般的にカップルがする会話の「結婚したいね」「そうだね」、”今幸せだね、これからもこんな幸せがいいね、結婚したらきっとそうだね”っていうニュアンスのものですね。そこには、覚悟や責任は発生していません。 かたいことをいうけど婚約って民法上の契約行為なんですね。だから婚約破棄すると「契約不履行」になって慰謝料が発生するんですよ。私は婚約って結婚に向けた覚悟であり責任ある行為だと思うんです。 あなたの彼の場合はまだその覚悟や責任っていうところまで気持ちは言っていないのではないでしょうか。転勤になったら・・・って受動的ですよね?自分一人ではまだ覚悟が決まらないけど、環境がそうなったら覚悟を決めようかなっていう感じがしますね。なんというか「あなたと結婚してもいいなって思うけど、それは今すぐじゃない」っていう感じ。 そしてあなたもまた、その覚悟や責任を感じているのかどうか疑問です。 記念日に婚約指輪が欲しいという発想はよくわかりますが、現実はいろいろあるものですよ。結婚となればお金もかかるしね。私の場合は婚約指輪は最初からナシにしました。あなたぐらいの年齢のころにはひそかに憧れていましたが、30代になって「普段しないものに30万なんてもったいない」って思うようになって、本当にいらなくなったし。 結婚は一番大事なのはお互いの気持ちだけど、親を含めた家族の問題、お金の問題など結構考えることが多いんですね。 あなたももう一度こういったことを振り返ってみたほうがいいと思います。 その上で覚悟があり、責任もとれるならば、彼に逆プロポーズするのもいいと思いますよ。

• HUTABA
回答No.2

>↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? そうですね…。 「婚約」って、ぶっちゃけた話指輪なんてなくても、本人たちの口約束でも十分なんですよ。 口約束でも婚約した事になります。 その証として指輪を買ったり、今後のステップとして両親に顔見せしたりするんです。 でもmizuiro66さんたちはそれもまだなんですよね? >結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 最もだと思います。 彼は「転勤したら」と言っているのですから、mizuiro66さんがしつこく言ってしまったら、鬱陶しく思われるでしょう。 本当に「いつかそのうち」ではなくて、ちゃんと4ヶ月~2年という期限ができてるじゃないですか。 慌てる事ありませんよ。 ただどうしてもmizuiro66さんが不安なのであれば、「婚約しちゃおう」「ちゃんと婚約してないと不安」と彼に言ってみてはどうでしょう? 指輪の話はその次ですよ。 あまり焦って突っ走っても、転んでしまいますよ。 まずはゆっくり時間をかけて、彼と話をしてみてください。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。「焦って突っ走っても転んでしまう」・・・その通りですね!なんだか妙に納得できる言葉です。 結婚後の生活について話すことと、せっつくことは、別なのでしょうか?最近そう思います。 「結婚したい」と感情的になると怒る彼も、新居のことやお金のことの話には応じてくれます。 私のなかでは、まずプロポーズか指輪 → 具体的な話し合い(お金、新居、子供など) だったのですが、逆なんでしょうか?(もしよろしければまたお返事ください) 本当にありがとうございました。

• pu-ri
回答No.1

指輪が欲しいとのことですが、それは婚約指輪のことでしょうか? 婚約指輪が欲しいという事でしたらちゃんと話し合った上で&彼をせっつくのも どうかと思います。 私は結婚前に指輪買ってもらいましたよ~クリスマスプレゼントとして普通に。 指輪=婚約、結婚という風に考えてなかったからでしょうか?普通に 「これが欲しい」って言いましたけど(^^ゞ 普通にプレゼントとして渡す指輪と、婚約指輪では予算も違ってくるのでは ないでしょうか?指輪の捕らえ方は人それぞれですから、まずは彼がどのように 考えているか聞いた上で欲しいといってみてはどうでしょう? 彼と一緒になれる日が待ち遠しいですね~お幸せに(^。^)

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございました。 指輪っていうのは、婚約指輪のことです。 (ふつうの指輪は去年もらいました。) そうですね、ほんとに指輪がほしいというより「婚約指輪が欲しい」という言葉をきっかけに、もっと話し合いたいというのが本音です。 あまりせっつかないで、落着いて話してみます(*^^*)