• ベストアンサー

「婚約」ってどういう状態をいうのでしょうか?

はじめまして! 私は、付き合って2年の、遠距離恋愛をしている彼氏がいます。付き合いはじめから遠距離でしたが、月に2回ぐらい行き来して、お互いのことはだいぶ分かってきたつもりです。 二人とも20代半ばで、それぞれ仕事をもっており、私も仕事をやめたくないということ、いずれ彼が転勤でわたしのいるところに来るであろうことから、「私が彼を追いかけていく」ということは考えていません。 一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 問題なのは、彼がいつ帰ってくるか分からないということです。はやくてあと4ヶ月、遅くても2年後だとは思うのですが・・。その時期がはっきりしないため、彼は「結婚しよう」というプロポーズの言葉はありません。 ↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? 私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? 結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 なにか、ご意見いただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

>結婚後の生活について話すことと、せっつくことは、別なのでしょうか?最近そう思います。 >「結婚したい」と感情的になると怒る彼も、新居のことやお金のことの話には応じてくれます。 別だと思いますよ。 新居やお金の事は「未来の夢」ですよね? 結婚したい!は「今の希望」ですよね? まだ4ヶ月~2年先の事だし、彼自身そのうちのどこで実際に転勤できるかもわかっていない状況で、しっかりとした約束をするのはちょっと無責任だと思っているのかもしれません。 「いつか結婚しよう」ではプロポーズと言えるのか…というのも微妙ですし…。 ヘタに約束すると、 「結婚したい」→「じゃぁしよう」→「いつ?いつ?」→「いや、だから転勤してから…」→「いつ転勤するの?いつ結婚できるの?」 …あぁもう泥沼。 さすがにここまで極端ではないでしょうけど、プロポーズしてもらえたりmizuiro66さんの「結婚したい」に応えてもらえたら、それが嬉しくて舞い上がってしまって、余計な問題やゴタゴタが出てこないとも言い切れないと思います。 やっぱりお二人ともが落ち着いて将来の事を考えられるようになってからでないと…。 >私のなかでは、まずプロポーズか指輪 → 具体的な話し合い(お金、新居、子供など) >だったのですが、逆なんでしょうか?(もしよろしければまたお返事ください) 人によると思いますよ。 mizuiro66さんにはそれが「正しい順番」でも彼にとっては違うかもしれないし、「しっかり将来の事を決めてからプロポーズしたい」と思っているかもしれません。 将来の話をする分には良いけど、まだ婚約は時期的にちょっと…という事なのかもしれません。 私は…私は…うーん……「こうしたいね~」とか「こういうのが良い~」という将来の話なんかは割とよくしますが、彼が「改めてプロポーズって何を言えばいいの???」という感じの様で、「じゃぁ宿題~!しっかり考えろよ~!」という事にしています。 うっかり期限をつけていません。しまったなぁ…。(苦笑)

mizuiro66
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 「宿題」なんて、素敵ですね。そんなふうな言い方なら彼も嫌な気はしないだろうし。もう少し自分が大人になるよう、がんばってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! >一緒にいるととてもほっとする人で、彼が転勤から帰ってきたら結婚したいなと思っています。彼も同じことを考えているらしく、付き合い始めたころからよく「転勤になるまで待ってて」「ずっと一緒にいたいね」などと言ってくれます。 二人の間で、同じ気持ちなのだから、もう充分に婚約してることになると思います。 >が、はっきり「結婚しよう」とは言わないので、最近「どう思っているの?」ときいたところはっきり「転勤になったら結婚したいと思っている」と言ってくれました。 彼のこの言葉もあることだし・・ちゃんと婚約してると思います! ただ、時期がはっきりしていないだけでしょう。 転勤がいつになるのか、彼自身わかっていない現状では 「じゃあいついつ結婚しよう」などと言えないんじゃないかなあ? でも、気持ちは結婚ということで固まってるみたいだから安心していいと思います。 >私は、できれば今度の12月のクリスマスか3月の自分の誕生日かに婚約指輪がほしいのですが、このような状態で(彼の転勤の時期がはっきりしていない状態で)指輪がほしい、と彼に言うのはずうずうしいでしょうか?? う~~ん、難しいとこですね。 4ヵ月後に転勤が決まってるんだったら、クリスマスに欲しいって 言ってもいいと思うのですが・・・ 彼のほうも、転勤がちゃんと決まったら、はっきりとプロポーズしたいと 思ってると思うんですよねー。 ちゃんと転勤が決まったら、と二人で気持ちは固まってるんですから、 ここは焦らずに、じっくりと愛を育てていってほしいです♪ はやく転勤が決まったらいいのにね!! これからも、ますますラブラブでがんばってくださいね♪

noname#166310
noname#166310
回答No.4

あなたは今の生活が充実しているんだけど、彼との遠距離恋愛に少しだけ隙間というか不安というかそんなようなものを感じていて、それで「婚約」という「確約」状態が欲しいんでしょうか。 違ったらごめんなさいね、でも質問の文面からはそんな感じを受けたんですよ。 私の考える婚約は、双方の親に結婚の意志があることを報告し、それをいつにするか話し合える状態を指します。 ですからあなたたちの場合は、一般的にカップルがする会話の「結婚したいね」「そうだね」、”今幸せだね、これからもこんな幸せがいいね、結婚したらきっとそうだね”っていうニュアンスのものですね。そこには、覚悟や責任は発生していません。 かたいことをいうけど婚約って民法上の契約行為なんですね。だから婚約破棄すると「契約不履行」になって慰謝料が発生するんですよ。私は婚約って結婚に向けた覚悟であり責任ある行為だと思うんです。 あなたの彼の場合はまだその覚悟や責任っていうところまで気持ちは言っていないのではないでしょうか。転勤になったら・・・って受動的ですよね?自分一人ではまだ覚悟が決まらないけど、環境がそうなったら覚悟を決めようかなっていう感じがしますね。なんというか「あなたと結婚してもいいなって思うけど、それは今すぐじゃない」っていう感じ。 そしてあなたもまた、その覚悟や責任を感じているのかどうか疑問です。 記念日に婚約指輪が欲しいという発想はよくわかりますが、現実はいろいろあるものですよ。結婚となればお金もかかるしね。私の場合は婚約指輪は最初からナシにしました。あなたぐらいの年齢のころにはひそかに憧れていましたが、30代になって「普段しないものに30万なんてもったいない」って思うようになって、本当にいらなくなったし。 結婚は一番大事なのはお互いの気持ちだけど、親を含めた家族の問題、お金の問題など結構考えることが多いんですね。 あなたももう一度こういったことを振り返ってみたほうがいいと思います。 その上で覚悟があり、責任もとれるならば、彼に逆プロポーズするのもいいと思いますよ。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

>↑のような状態って、「婚約」とは言えませんよね? そうですね…。 「婚約」って、ぶっちゃけた話指輪なんてなくても、本人たちの口約束でも十分なんですよ。 口約束でも婚約した事になります。 その証として指輪を買ったり、今後のステップとして両親に顔見せしたりするんです。 でもmizuiro66さんたちはそれもまだなんですよね? >結婚は2人の問題だからちゃんと話し合った方がいいような気もするし、あまりせっついて彼を困らせても悪いし・・・と迷っています。 最もだと思います。 彼は「転勤したら」と言っているのですから、mizuiro66さんがしつこく言ってしまったら、鬱陶しく思われるでしょう。 本当に「いつかそのうち」ではなくて、ちゃんと4ヶ月~2年という期限ができてるじゃないですか。 慌てる事ありませんよ。 ただどうしてもmizuiro66さんが不安なのであれば、「婚約しちゃおう」「ちゃんと婚約してないと不安」と彼に言ってみてはどうでしょう? 指輪の話はその次ですよ。 あまり焦って突っ走っても、転んでしまいますよ。 まずはゆっくり時間をかけて、彼と話をしてみてください。

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。「焦って突っ走っても転んでしまう」・・・その通りですね!なんだか妙に納得できる言葉です。 結婚後の生活について話すことと、せっつくことは、別なのでしょうか?最近そう思います。 「結婚したい」と感情的になると怒る彼も、新居のことやお金のことの話には応じてくれます。 私のなかでは、まずプロポーズか指輪 → 具体的な話し合い(お金、新居、子供など) だったのですが、逆なんでしょうか?(もしよろしければまたお返事ください) 本当にありがとうございました。

  • pu-ri
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

指輪が欲しいとのことですが、それは婚約指輪のことでしょうか? 婚約指輪が欲しいという事でしたらちゃんと話し合った上で&彼をせっつくのも どうかと思います。 私は結婚前に指輪買ってもらいましたよ~クリスマスプレゼントとして普通に。 指輪=婚約、結婚という風に考えてなかったからでしょうか?普通に 「これが欲しい」って言いましたけど(^^ゞ 普通にプレゼントとして渡す指輪と、婚約指輪では予算も違ってくるのでは ないでしょうか?指輪の捕らえ方は人それぞれですから、まずは彼がどのように 考えているか聞いた上で欲しいといってみてはどうでしょう? 彼と一緒になれる日が待ち遠しいですね~お幸せに(^。^)

mizuiro66
質問者

お礼

ありがとうございました。 指輪っていうのは、婚約指輪のことです。 (ふつうの指輪は去年もらいました。) そうですね、ほんとに指輪がほしいというより「婚約指輪が欲しい」という言葉をきっかけに、もっと話し合いたいというのが本音です。 あまりせっつかないで、落着いて話してみます(*^^*)

関連するQ&A

  • 婚約指輪をもらうには?

    わたしは28歳の女です。 再来年2013年の春に結婚をすることになりました。 しかし、わけあって2012年1月から、1年弱、遠距離となってしまうことになりました。 改まって、プロポーズされたわけじゃないので、結婚指輪ももらっていません。 目に見えるものがすべてではないことは重々承知してるのですが、正直婚約のしるしがほしいと思ってしまいます。 ただ、わたしの方から、『婚約指輪ちょうだい』と言うのもなんだか…。 どうにか彼からちゃんとプロポーズしてもらえる方法、指輪をもらえる方法 は ないでしょうか??

  • 婚約指輪をくれない

    色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。 だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって 彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか 私:あぁ…うん で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。 一生に一度の事なのでショックで彼に 安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい と頼んだけどくれません。 結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに 婚約指輪はくれる気はないみたいです。 ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。 出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか? 本当はプロポーズの時に 指輪も一緒にもらいたかったです。 こんな私はわがままですか?

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

  • 婚約指輪のサイズを彼女に知られないように測りたい

    結婚を考えている女性がいます。たぶん向こうも同じ気持ちだと思います。そこでプロポーズと一緒に婚約指輪をプレゼントしようと思っているのですが、彼女の指輪のサイズがわかりません。かといって直接聞いたり測ったりするのも相手に結婚の意思が伝わって好ましくないような気がします。そこで何かよいサイズの調べ方はないでしょうか? もしくは、別に直接聞いちゃっても問題ないんじゃないという意見もあればお聞かせください。それとも指輪は特にいらなくて、プロポーズと婚約指輪は同じ日に渡さなくてもよいものなのでしょうか?いろいろ考えてしまってどうしようと悩んでいます。よいお知恵をください!

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 既婚者状態でも婚約はできるのか

    協議離婚中の既婚者状態にあるAさんは、新たな恋人Bさんと婚約することは可能なのでしょうか。 (Aさんがその状態でも婚約が可能だとして) 二人が婚約指輪を購入し、将来結婚するつもりで2年ほど付き合っていましたが、Aさんに問題が発生し、Bさんとの結婚ができなくなってしまった場合、BさんはAさんに法的な処置を施すことができるのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 6000円の婚約指輪をもらいました

    同棲中の彼氏がいます。 彼も私も1年後くらいに結婚したいと考えていますが、どちらからも特にプロポーズなどはなく、今は結婚にむかって具体的な話が進んでいる状況です。 プロポーズがなかったので、婚約指輪もありませんでした。 私はもともとそういうものに興味がなく、無ければ無いでいいとも思ったのですが、一応そんな気分は味わってみたいという憧れもありました。 けれど今さらプロポーズも変だし、かといって婚約指輪なしというのも寂しい気がするし、欲しいと言ったら買ってもらえるけれど、既に家計も一緒にしているので婚約指輪を買うくらいなら車が欲しい…と考えた結果、私は彼に婚約指輪として2000円くらいの指輪が欲しいと伝えました。 数週間後、彼が買ってきてくれたのは6000円の指輪でした。 指輪をもらったこと自体は大変に嬉しく、舞い上がる気持ちです。 6000円という額も、私としては2000円くらいのもので良いと思っていたわけですから、「ものすごく高い」部類に入ります。 ですが、世間一般には「ごっこ遊び」のようなものに映ると思います。 一緒に出かけるときにつけていくのはいいのですが、仕事につけていくのはちょっと…と思ってしまいます。 もともと洒落っ気のない職場ですので、結婚指輪以外のアクセサリーをつけてくる人はいません。 私が婚約指輪をつけていくこと自体は許されると思うのですが、まず指輪をつけていることを突っ込まれるだろうし、安物であることは一目で分かるし、それなら私も額をぶっちゃけて話すと思います。 6000円という額を聞いて、普通の大人は引くでしょうか? 6000円の婚約指輪を公的な場で身につけるのは恥ずかしい行為ですか?

  • 婚約について

    ぼくには付き合って1年になる彼女がいます。 彼女も僕もお互い結婚を考えているのですが、プロポーズするにはまだ僕が定職についておらず、言いにくいので、婚約はしたいと思っているのですが、指輪も買うお金がないし、婚約「約」をしようとおもいます^_^; そういうのって、女性はどう思われますか? また、とりあえず指輪は贈りたいと思うのですが、安くてもいいのでしょうか??

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう