• ベストアンサー

船舶の停止距離を計算する方法

イージス艦事故以降、船舶の停止距離を計算する方法を探していますが見つかりません。計算方法または早見表をご存知でしたら。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

船によってまちまちなどで計算で求めることはありません 各船ごとに試運転で実測するのです その結果から係数を導くのです 式があっても係数は船ごとに違うので計算で求めることは困難です 一番不確定な要素は造波抵抗です 船ごとに違う上に速力によっても変化するからです

moshaa
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。試運転で確かめた停止距離を(条件とともに)どこかに報告、登録しておくと、船舶が識別できたときに参照できて、接近時にどういう緊急操作をすべきかの判断材料にならないでしょうか。造波抵抗については、前方路面の摩擦係数と同様に、周辺の波風情報から計算できるようにしていれば、人間に過酷な判断を短時間で求めなくても済むように思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.1

http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00370/contents/014.htm http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1996/00302/contents/018.htm 実際には、船舶毎に大きく異なる停止距離を 最大積載状態で主要な速度毎に実際に計測して 早見表を作成している場合も多いそうです。

moshaa
質問者

お礼

回答頂き、誠にありがとうございました。日本財団も検索したのですが、なぜか推進力計算までしか行き当たりませんでした。法令には当然のように停止距離を知って操船せよという趣旨の条文が書かれていますが(道路交通と同様に)、実際に自分の船や相手の船の停止距離を簡単に知ることができないのでは安全な操船などできないと思うのですが如何でしょうか。大局的な操船が可能なうちならまだしも、緊急時にどうすべきかは右側通行則だけでは解決しない大きな課題のように思います。検討を進めます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イージス艦て

    衝突事故ばかり起こして、イージス艦はなんだか遠いものよりも近いものが見えにくい軍艦のように見えますね。最近、自衛隊も至近距離防衛用の護衛艦とコンビを組ませていますけど、それって、イージス艦の欠点を補っているんですかね?

  • なぜ船舶同士の衝突事故が起きるのか?

    広島沖で、海上自衛隊輸送艦「おおすみ」と小型船「とびうお」が衝突し、小型船が転覆し乗船していた人が重体になった。 高速状態の航空機や自動車のような状況ではなく、船舶なら避けられたはずだが? なぜ船舶で衝突事故が起きるのだろうか?

  • イージス艦衝突

    最新鋭のレーダーを備えて弾道ミサイルを打ち落とせると言う イージス艦が、どうして貨物船レベルを避けきれないのか、素朴な 疑問を感じます。 通常の海上船舶航行ルールはあるのだけど、 艦船の場合、民間船とのニアミス自体回避しなければならないのでは・・。 EU方面で起きている自動車搭載爆弾テロの船舶版もあり得るから・・。 ・・・衝突図面を見たら、右手からコンテナ船を避けずにイージス艦が 航行して右舷に衝突みたい。 自分なら減速して貨物船をやり過ごし ます。 貨物船は舵が効きにくい・・でも、イージス艦は、急速変更は できるはず。 それにしても、イージス艦の損傷は大きいね。 イージス艦のブリッジ 鋼板を手で叩いた感触だけど、一般フェリーのそれと厚みが変わらない、 と思った。 

  • ABS車の停止距離

    自動車の教習所などで教えてもらう停止距離(空走距離+制動距離)についてお聞きします。 教習所などでは、もちろん、正確な計算方法などを教えてもらうことはなく、時速何キロの時はおおよそ何メートルくらいが停止距離になります、程度で教えてもらえますが、実際は計算式がありますよね? その中で、制動距離について特にお聞きしたいことがあります。この距離を求める際は、路面とタイヤの摩擦係数を考慮しますよね(乾燥している路面は0.7等)?ただ、通常、このような摩擦係数を考慮する計算方法は、急ブレーキをかけた際にタイヤがロックされることが想定されているようです。そうすると、タイヤがロックしないABS車の場合、制動距離というものはどのように求めるのでしょうか?もちろん、ABS機能が制動距離を短くしたりするために考えられた機能ではないことは存じております。ただ、制動距離の計算方法の考え方を検討しますと、タイヤがロックしない場合、別の計算方法があるのか気になりました。 正確に算定できないとしても、何か参考数値みたいなものはありますか?どなたか、ご教示お願いします。

  • イージス艦問題で漁船はなぜ回避行動をしなかったのか

    イージス艦が叩かれていますが、逆になぜ漁船は回避行動をとらなかったんでしょうか?あれだけ大きいイージス艦なら一目見ただけでわかる気がします。それともイージス艦はライトも何も付けずに航行していたんでしょうか?イージス艦がライトも何も付けないで航行していたら、深夜の事故ということもあり漁船は気づかなかったでしょうけど。どちらにしても漁船にも非はあると思うのでイージス艦ばかり責めるのはおかしいと思いますがどうでしょうか?

  • 帝国海軍による事故と被害

     海上自衛隊のイージス艦「あたご」による事故と被害が報道されております。  帝国海軍の事情は機密保護は現在とは比較にならないでしょうから、国民の耳目することは僅少でしょうが、このような事故というものは皆無だったのでしょうか?  軍事的船舶の規模や機能の事情、そして漁業の側のそれから、このような事故は起こりえなかったのでしょうか?  民間の船舶が出入りする海域、或は漁業を行う船舶に対して、帝国海軍は、現在の海上自衛隊の場合と、現場実務的には、その意識(曖昧ですが)と訓練は異なるものがあったのでしょうか?

  • 船の衝突事故について

    先日、海上自衛隊のイージス艦と漁船の衝突事故が起きました。このような事故はよく耳にしますが、そこで船に関する質問をさせていただきます。船は急旋回して危険を回避することはできないのでしょうか?また急旋回はできず、衝突が避けられないとしても衝突前に海に逃げることはできないのでしょうか?今回の事故の場合、イージス艦が小さな漁船を発見できなかったとしても、漁船から見て、迫りくるイージス艦に気づかないということがありえるのでしょうか?

  • 船舶を輸送する方法

    こんにちは。 このたび、オークションで船舶を出品する事になったのですが(代理出品)、落札された場合の輸送方法がわからず、困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • イージス艦にはフライトレコーダーのような記録は有るのですか?

    いつもお世話になっています。 イージス艦にはフライトレコーダーのような記録は有るのですか? 最新鋭艦のイージス艦が民間漁船と衝突しました。当然漁船は大破し乗員は未だに行方不明です。 今後この事件について事実究明が進むのでしょう。当然事故当事者の防衛省から原因について発表があるでしょう。どのような結論が出されるのか分かりません。しかし防衛省側に有利な報告がなされる心配がありうると考えています。。 一連の防衛省の行動を見ていてにわかに防衛省の発表を信じる気にはなれません。 そこで上記質問です。旅客機事故などで良く話題になるフライトレコーダー。これが航海中の船舶にもあれば客観的事実を明らかにする上で大いに有効と思います。 船に詳しい方、宜しく御願いします。

  • イージス艦から救命ボートを出すのにどれくらいの時間がかかりますか?

    イージス艦と漁船の衝突事故がありました。 漁船は大破しましたので、イージス艦から救命ボートが出されたと おもうのですが、通常どれくらいの時間がかかるものですか? それとも救命ボートはでなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。