• ベストアンサー

ひ~っ!お化けぇ~、どんなタイプ?

おはようございます! 土曜の朝から失礼いたします。 今回のご質問です。 お化け屋敷やびっくりした時のあなたの反応(行動)を教えてください。 私の場合はすごく驚いたり、びっくりしたりすると動けなくなり傍にいる人をつかみます。(逃げないように) 高校生の時、ビデオ映画を撮りに夕方の海に行きました。 帰り道すっかり暗い中、防砂林の中の道で後輩が押している自転車が動かなくなりました。 「先輩、自転車が動かないよ~!」と言いだし みんなは「やだ~っ」とか「怖い~」などと言いながら走りだしましたが 私だけ必至に隣の子にしがみつき、腰を抜かしたような状態になってしまいました。 何かあったとき、絶対に逃げ遅れるタイプ・・・(T_T) あなたはどんなタイプ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mort1759
回答No.7

先日はご丁寧なお礼、ありがとうございました。今回も参加させていただきます。 硬直します、声が出ません。 ジェットコースターで「キャー」と叫ぶ女性はおそらくまだ余裕があるのでしょう、私は声が出ません。 http://www13.ocn.ne.jp/~ootaki/jyomondomisutery.htm http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_joumon.html ココをご存知でしょうか? そんじょそこらのお化け屋敷がキュートに見えてしまう程、オソロシーです。 いかなる時も”へのカッパ”である家内もヘッピリ腰でした。 家内や子供につかまりません、そんな余裕がありません! 近くにお寄りの際は是非お立ち寄りより下さい。(コワイヨー)

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 先日はこちらこそありがとうございました<(_ _)> なんて書いたかなと読み返してみました。 なんと失礼なお礼・・・本当にお恥ずかしい限りでございます(^_^;) ジェットコースター、苦手なんですね(笑) 私はそちらの系統は大好きなんですよ! ディズニーランドでよくある写真を撮られるポイントでは「いいお顔」でバンザーイ\(^o^)/で写ることができます。 (硬直しているとわからないかも 笑) 息子は絶叫系が駄目なんですが、ちょっと強引に乗せていつもその引きつった顔の写真を買ってくるんです。 その顔がすごく面白くて悲しい時に見ても笑えてすごくいいですよ!(やっぱSでしょうか?) でも紹介していただいた鍾乳洞は怖そうですね~ 暗い所は特にダメなんで私も奥様と一緒でヘッピリ腰ですよ、きっと。 でも怖いけど好きなんでぜひ機会があったら行ってみたいです! 今回も楽しいお返事ありがとうございました! 腹筋100回、やってますか(笑)

その他の回答 (8)

• gonta-99
回答No.9

こんにちは。 お化け屋敷はのお化けは怖くないですが、昔、遊園地のお化け屋敷で直進して左に曲がって進むところを暗すぎて左に道があるとは分からず、そのまま直進して壁にぶつかり溝っぽいところに足が落ち足を挫いて尻餅ついたことがあり、それからは壁が怖くてお化け屋敷には入ってません。 もし、怖い状況になったら人を置いて一目散に逃げてしまいそうです…。でも、足が絡まり挫いてまたまたこけてそうですけど。

質問者

お礼

こんにちは。 確かにお化けが怖いというより暗くて見えないものへの恐怖のほうが大きい気がしますね! >そのまま直進して壁にぶつかり溝っぽいところに足が落ち足を挫いて尻餅ついたことがあり 大変失礼ですが・・・想像して笑ってしまいました。 何だか同じ匂いを感じますよ、私と・・・(笑) >もし、怖い状況になったら人を置いて一目散に逃げてしまいそうです…。でも、足が絡まり挫いてまたまたこけてそうですけど うん、きっと絡まる(笑)逃げないで座り込みましょう! そのほうが怪我しなくて済みそうですよ~(#^.^#)! 暗いところには気を付けて!! ご回答ありがとうございました!(壁にも!!)

noname#67312
noname#67312
回答No.8

こんばんは☆ 日曜の未明でございます^^ ある質問で、chuuさんが、ワタシと「同じで・・」と、書かれてあったのを見て、 お互い重い回答だったのに何故かちょっと嬉しかったデ~ス♪ さてさて。 お化け屋敷では「きゃーっ、がはははは~っ!!」デス。 驚いた時は「あっ!」とか、「はっ!」です。 息は引き気味で言ってしまいます・・・ 曲がり角で知人に会うとは微塵も思っていないときに、ばったり会ったら、 「引き叫び」(勝手に命名)します。 必要以上にビクッとなります。 そんなに驚かなくてもいいじゃあないかって 言われます。 私もそう思うんです。 人間関係に響きそうです。

質問者

お礼

こんにちは☆ >驚いた時は「あっ!」とか、「はっ!」です。 息は引き気味で言ってしまいます・・・ なんか文で見ると面白いですね! でも引き気味ってわかります~(笑) >曲がり角で知人に会うとは微塵も思っていないときに、ばったり会ったら、「引き叫び」(勝手に命名)します。 曲がり角、私も何か弱いですね~! 同じく大袈裟なほどびっくりしてしまい、相手のほうが「びっくりした~」という感じです。 基本、私は「びびり」なんですよね、きっと(*^_^*) 追加(許して) あの質問ですね~(笑) お互いちょっと重すぎましたかね? あの質問を見る数日前に、スマスマスペシャルで久保田 利伸さんの Missingを久々の聴いて昔の気持ちを思い出してしまって・・・ 何かすごく切ない気持ちになっていたんです。(その後も何度も聴き直しちゃったりして) この曲を聴いて泣いたな~とか・・・(笑) そんな気持ちの時に質問を見てga-ga-chanさんのご回答も見せていただきました。 もしかしたら同じ気持ちなのかな~なんてつい思ってしまいました。 (詳しくは書かれていらっしゃらなかったのでどうかな?) それといつもお元気そうなga-ga-chanさんが寂しそうな感じもしましたし・・・(勝手な思い込みですね) 私も何か・・・うれいしかったです! ご回答ありがとうございました! ジム、ほどほどに!笑 笑 笑

noname#70523
noname#70523
回答No.6

私は腰を抜かして逃げられなくなるか人の腕をつかみます。 小学生の時友達の誕生日会で怖い話をしました。 その話で怖くてさけんだものです・・・ 中学の修学旅行で怖い話していて友達の手をつかんだのですごいこわがりだね~と言われました。 私に怖い話をすると襲われると思われた様でして・・・

質問者

お礼

こんばんは。 私と一緒ですね! きっとつかまれた方は「何でつかむねん!」(なぜか関西弁)と思っているかもしれませんね(笑) 逃げたいときにつかまれたら迷惑でしょうから! なぜだか修学旅行って怖い話大会になりますよね。 必ず一人は怖い話が上手な子がいたりして・・・怖いけど、聞きたいって感じですね。 >私に怖い話をすると襲われると思われた様でして・・・ 怖い話と襲われるのどっちが怖い?みたいな?(笑) 楽しい思い出ありがとうございました!

noname#64696
noname#64696
回答No.5

こういう質問が大好きです。 ここはこうした質問ばかりになれば良いのに(笑)。 >傍にいる人をつかみます。(逃げないように) へー・・・!女の子が恐い時に腕をつかんで来るのはこうした心理なんですか・・・。ウロコが何枚か落ちました。。。 いままで思っていたイメージがちょっと歪んでしまいました(笑)。 確かに依存の表れですけれど。。。 「逃がさない様に」ですか・・・えー・・・。 確かに恐怖にかられると動けなくなりますね。 体の機能としては素早く動ける様にならないといけない気がしますけれどなんでなんですかねー・・・? 他の機能を優先させているとも思えないし。。。 本当になんででしょうかね・・・? 例えばトラが目の前に表れた時などは、生存本能としては「火事場の馬鹿力」の様に体の機能がフルに活用された方が良いと思うんですけれどね。。。 固まってしまったら食べられてしまうのに。。。 今度質問してみようかな。 でも頭や感覚は研がれる気はしますよね。 昔友達と二人で夜中の教室に居た時に、誰も居ない筈の隣の部屋に何かの気配がした事があったんですよね。 そこは自分達が居る教室を通らないと入れない部屋だったので、瞬間、毛穴が開く感覚がありましたね。。。 壁を透視するぐらい五感が張りつめた感じがしました。 その先はあえて書きません・・・。 chuu12さんも書いて無いから(笑)。 私は何かあったときは食べられてしまうタイプでしょうね・・・。

質問者

お礼

こんにちは。 >こういう質問が大好きです。 すみません、こんな質問しか思いつかないので・・・ でもうれしいです(*^_^*) >「逃がさない様に」ですか・・・えー・・・。 どう思われていたのですか? 私のこのときの感情は「たすけて~ひとりにしないで~」にすべて濁点を付けていただけると非常にわかりやすいかと思います。 (可愛いというのとは程遠い感じでしょう) そういえば家のハムスターがびっくりすると固まるんですよ。 最初びっくりしましたが、どうやらそういう習性があるようです。 なので私はハムスター並みなのかもしれません(笑) >その先はあえて書きません・・・。 う~ん、気になります。(もう!イケズな方・・・) 私の場合は動けなくなった私のまわりにみんなが戻ってきてくれて 「こっわっ~」と言いながら半泣きで家まで帰ったというのが続きでした (結局自転車が動かなくなった訳はわからないままでした) あの日はその他にもラブシーン(夕陽をバックに抱き合う)をやらされたり 散々な日でした(コテコテの青春ドラマだったので(T_T)) ご回答ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

>びっくりしたりすると動けなくなり傍にいる人をつかみます。(逃げないように) 申し訳ないけれど笑ってしまうくらいその状況解ります。 >何かあったとき、絶対に逃げ遅れるタイプ・・・(T_T) イエイエ心配ご無用・・。 逃げる事か、必ずしも良いとは限りません。 >あなたはどんなタイプ? 結構小心者・臆病者・瞬発力判断力など、衰えていますから 君子ではありませんが、基本的には危うきに近寄らずです。 手足は動けなくなると思う・・。 多分ぎゃーっと云う声も出ない。 片目をつぶって、怖いもの見たさ・・。 アーメン・ソーメン・テクマクマヤコン・・ナンマンダー・アブラカタブラー・・・。 その数分後、我に帰って、何事も無かったように、 その場から静かに去る・・願望。

質問者

お礼

こんにちは。 >結構小心者・臆病者・瞬発力判断力など、衰えていますから 君子ではありませんが、基本的には危うきに近寄らずです。 一番ですね(笑) 私も本当はその道を通るのは嫌だったんです。 毎年、数名の自殺者がでたりするところなので、通る前から「何だか変な空気感じゃない?」とかみんな言っていて・・・ でもその道を通らないと恐ろしく遠回りになってしまうし、実は部員の半分は男子だったのでちょっと安心していたんです。 >手足は動けなくなると思う・・。 多分ぎゃーっと云う声も出ない。 片目をつぶって、怖いもの見たさ・・。 わかります!でも片目で見るのは無理かも・・・ >アーメン・ソーメン・テクマクマヤコン・・ナンマンダー・アブラカタブラー・・・。 よし、これを覚えて使わせてもらいます!(#^.^#)! 楽しいご回答ありがとうございました!

• cedia678
回答No.3

私も腰をぬかすタイプです。 ただし、怪談やお化け屋敷は全然怖くありません。 非科学的なことは一切信用してませんから。 真夜中に突然シーツをかぶった友人に不意に驚かされ、 しばらく動けなかったことがありましたね~。 目が悪いので夜中に不意打ちされるとダメです。

質問者

お礼

こんにちは。 お仲間ですね~(一緒にされたくない?) 私もさすがにお化け屋敷では腰を抜かしたりはしないのですが、同じく不意打ちに弱いです。 >真夜中に突然シーツをかぶった友人に不意に驚かされ 何だかちょっと古典的(笑)で笑っちゃいました(*^_^*) 普段冷静な方のそういう一面を見れるのって楽しい!! 私はどちらかと言えば、そのイタズラをするほうにまわっているんですけどね! 自分がされると弱い・・・ ご回答ありがとうございました!

noname#59950
noname#59950
回答No.2

こんにちはです。 中学の時にグループ・デート(お恥ずかしい)で遊園地のお化け屋敷に入り、 突然出てきたお化け、殴った事ありました・・・。><; 暗かったもので「お化け」の肩の辺りに浅く入っただけで、おおごとには為りませんでしたが・・・。 女の子と一緒だったのでカッコつけたか、 もともと私がそんな反応する奴なのかは分かりませんが・・・。 ちゃんと謝っときましたけど、 お化けが「痛っ!」と言ってたのは面白かったです。 

質問者

お礼

こんにちはです! グループデートですかぁ~(そっちに反応してどうする(=_=)) 家の息子たちも昨年の文化祭でお化け屋敷をしたんですが 結構反撃されたようですよ~、なので良くあることかもしれないですね! デートなのに男の子が女の子を置き去りにして逃げるよりいいかも?! 女の子の前でカッコつけ・・・という気持ちもあったかもネッ(*^^)v ご回答ありがとうございました! 何もなくて良かったデス・・・

質問者

補足

気にしてないよ~(#^.^#)!更新失敗したよ~(T_T) 30日22時

• hirarno36
回答No.1

高校の合宿(信州)での出来事。 夜中先輩が怪談話をしてくれました。しこまれていたのかどうか、突然電気が消えました。「ぎゃ-」「ぶぅわー」「ひょへ~~」とか言いながら逃げ惑う後輩。一人が廊下に飛び出したものの勢い余って庭に転落。 さて落ち着いてきたので居間に再び集合したのですが、件の彼がどこでぶつけたのか頭から血を滴らせながら顔面血だらけで庭から登場。どうやら奇絶していたようです。タイミング抜群。 そして再び恐怖のどん底へ(先輩含む)・・・その後どうなったのか覚えていません。

質問者

お礼

こんにちは、ヒラーノさん! >件の彼がどこでぶつけたのか頭から血を滴らせながら顔面血だらけで庭から登場 ひ~っ!私も一緒に気絶してしまいそう! そのころ、ヒラーノさんはどこでどうしていらっしゃったんでしょう??? いつも面白質問をされるヒラーノさんがどういう反応をされたのか興味があります(笑) 早々のご回答ありがとうございました!