• 締切済み

こわがりになってしまった・・・

来月4歳になる息子がいます。 物心がついてきて、いっちょまえの事をお話してくれたりしてほほえましいなと思う反面、「こわい」という感覚も芽生えたらしく、めっきりこわがりさんになってしまいました。 この夏、保育園の夏祭りのてづくりお化け屋敷や、遊園地の本格幽霊屋敷にも連れて行ってしまったのが大きな原因かと思いますが、それ以外にもテレビ等でも夏向けのちょっと恐そうな番組を「見ないほうがいいよ」と言っても興味はあって見てしまったり・・とかもありました。 もっと小さい頃も好んでお化け屋敷に行ったり、テレビもみてましたが、それを現実と結び合わせて「お化けがでてくるかもしれない!」という思考ができるようになった感じです。 それも成長の過程だと思い、あまり叱ったりしないでおこう・・と思いはするんですが、この頃段々エスカレートしてきて、部屋の中でも私の姿の見えないところで一人でいられない状態です。トイレも後ろでみてないといけませんし、「ちょっと洗濯物ほしてくるから待っててね~」もできません。 まるで後追いの始まった赤ん坊のようにからみついてきて、何を言っても聞きません。四六時中そんなんだと、さすがに叱りつけたり怒鳴ったりしてしまいます・・・。 ちょっと前まで15分くらいならお留守番もできたのに、トイレもできなくなってしまった・・お化け屋敷やめときゃよかった・・と後悔しまくりです。 一時期のことだからと甘くしていたらどんどんひどくなっていってるし、かといって怒鳴ってばかりもかわいそうだし・・どう接してやるのが一番いいと思いますか? 同じような状況で、うまく乗り切られた体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#15815
noname#15815
回答No.1

かわいいオバケの本はいかがですか?うちの子もオバケがキライですが、かわいい、楽しいオバケもいるんだって解ると、暗い場所で「オバケ出るかな?」「あれは○○オバケだよー」と自分で言って、怖さを消しているような。 未知の世界を怖がるのは人間ならでは。想像力が豊になってきた証拠なんで、叱るのはちょっと違う気がします。 話しは違いますが、子供って割とデリケートみたいです。先日も友人の子(5歳)に交通事故の怖さを教えるいい機会だと、近所の交通事故現場を見せ、けが人が救急車で運ばれるまで見せていたそうです。 そうしたら、車に乗るのを嫌がり、夜泣きも始まったとか。 やっぱり、小さい内から刺激の強いものは見せない方が良さそうです。 

--hinata--
質問者

お礼

お友達のお話、妙に納得してしまいました。 うちも刺激が強すぎたんだと反省してます。オバケ好きだから・・と安易に考えてました・・。 オバケの絵本も「買おうよ」と言ってみても「いらない」って言うんですよね。 時間かかりそうですね。自業自得ですので私も忍耐あるのみ・・でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エキスポランド(EXPO)の幽霊屋敷

    大阪府吹田市にある遊園地、エキスポの、夏限定で人がお化けを演じている幽霊屋敷 「呪われた有馬御殿」へ行かれた方、いますか?? 今度、行こうかと思っているので、どんな感じだったか(どのくらいコワイか・・など)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の夏に保育園でお化け屋敷を作ろうと思います。

    今年の夏に保育園の夏祭りでお化け屋敷のコーナーを1クラス使って作ることになりました。 やったことある方やない方でも結構なのでどなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか…。 子供たちが怖がりすぎず成功するような知恵お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と夏に行く、関東でおすすめの遊園地・遊び場

    茨城在住の高校生です。夏に彼氏と遊園地へ遊びに行く約束をしたのですが、何処かおすすめの場所はありますか?(^^) いくつか条件があるので、できれば満たす所でお願いします>< ・(暑い中歩き疲れると予想されるので)なるべく休憩が取れる場所がある。 ・静かな場所がある。 ・電車、バス等で行ける。 ・お化け屋敷、観覧車がある。 ・二人共人が密集しているところはあまり好きではない。(少しの時間なら大丈夫で、好きだけれど、あまり長い時間居ると疲れてしまうので) また、遊園地以外でおすすめのデートスポットがありましたら教えてください♪ よろしくお願いします。

  • 【2009年夏の遊びスポット】これから開催の注目イベント、新アトラクションを教えてください!

    2009年夏(主に8月~)、 注目の遊びスポットを教えてください! キーワードは、 【東京近郊、世界一、日本初、いままで見たことがない、等】 例:富士急ハイランド ○鉄骨番長(回転ブランコ) ○世界最恐のお化け屋敷(全長900メートル) 遊園地の新アトラクションから、この夏限定のイベント(割と派手目、もしくは斬新な視点が感じられるもの)を教えてください! 有料、無料問いません。遊園地以外のレジャー施設でもOKです。 とにかく新しくておもしろいアトラクション(イベント)を知りたいです! よろしくお願いします!

  • 怪奇心霊物DVDの感想をWebで書く人

    怪奇心霊物のDVDの感想を書く人が最近増えていますが、概ね心霊現象に対して 否定的な書き込みが多いですね。 しかも最初から「作り物感が多い」という観念的な表現から始まって、内容の説明 そして評価で〆るのですが。 作り物という表現が正しいのかどうなのかが説明されていないし、どこが作っている のかを説明しないと読む側が理解不能です。 つまり、遊園地の「お化け屋敷」程度の作り物だと勝手に思い込んで書き込んでいるか、 それともなけりゃ、恐ろしくて本心を書けないから強がっているのか。 そういう人は案外ビビリでお化け屋敷に女の子と一緒に入って、女の子にしがみついて ブルブル震えているのが関の山だったりするのです。決して強心臓ではありません。 歯医者に治療に行って、気絶した人が正にそのような人だとテレビでやってました。 どう思いますか。反論待ってます。

  • 異常な程ホラーが苦手です

    こんばんは。 私は昔から怖いものがダメです。 ホラー嫌いエピソードで 1番古いものは幼稚園です。 幼稚園の夕涼み会の中で みんなでお化け退治するという 行事があり、お化けの着ぐるみが たくさん出てきて、みんなが 各自作ってきた十字架などで退治 するというものでした。それを 親達は少し離れて見守るのですが 私の怖がり様が尋常じゃ無かった らしく発狂寸前だったので 私の母だけ先生に「○○ちゃんの お母さん!!はやく!来て!!」と 呼ばれ私だけリタイアという… 近所の小さいお祭りにあった お化け屋敷に友達数人と入り 私だけ号泣(小学5年生頃) テレビや映画のホラーなんて 見たら最後、頭から離れず お風呂もトイレも自分の部屋も 怖くて怖くてたまりません。 中学生頃から苦手だった絶叫を 克復できたのですが ホラーはいつまでも無理で… 17歳の頃バイト先の人達と 遊園地に行き、2、3人ずつ分かれ お化け屋敷に入ることになり私は 全力で拒否ったのですが私以外は 大学生で年上相手に断りきれず 入ってみれば大丈夫だよと言われ 半ば無理矢理入ったのですが 怖過ぎて何も考えられず 一緒に入った人の腕にしがみ付いて 目を瞑って歩いたのですがそれでも 恐怖に耐えきれず 号泣してしまいました。 17でこれはやばいと自分でも 思いました…… 19歳になった今も全く耐性はつかず 少しでもホラーな映像や画像を 見ると心臓がばくばくし、 お風呂など目をつむる時一気に 頭の中に今まで見た怖いものが フラッシュバックされとても 耐えられません。 病気かと思うくらいの ホラー嫌いです。 何とかする事は 出来ませんでしょうか… とても長文のぐだぐだな文に なってしまいましたが… 困っています。どなたか よろしくお願いします…

  • お盆限定!怪奇現象はあるか?

    お盆ですね。皆さんお墓参りには行かれましたでしょうか? 毎年、この時期になるとテレビや雑誌では怪奇現象や霊にまつわるエピソードが出てきますよね。 私も小さい時から怖い物見たさで、四谷怪談を始めとする色んな話を見たり読んだりして怖がっていました。 夜のトイレは本当に怖くて、毎日がお化け屋敷状態でした。大学で一人暮らしをしていた時も死角に何か居るような気がして、「誰か居るのか?」「居るのはわかっっているんだ!」などと、独り言のオンパレードでした。(爆) ところが、最近ではホラー物の映画を見てもそれほど怖くなくなってしまいました。夜のトイレも家のトイレは10m位離れていて真っ暗闇の中を歩いていますが、怖いのはゴキブリが居るんじゃないか?と思うからです。(^-^; 怖がりだった自分が強くなったのは良いのですが、その根底には怪奇現象など所詮作り話と思う気持ちが強くなっているのではないかと思うのです。このままでは、本当に幽霊がいて、私の死んだ祖父母が私に話し掛けてきても判らないのでは?と思うに至りました。 そこで、皆様方にお願いなのですが、本当に怪奇現象は有るよ!だって、私見たもん!と言うようなエピソードや霊の世界や怪奇現象は有ると説明が出来る方、私に教えてください。宜しくお願い致します。

  • いつになったら幽霊の存在は完全否定されるのか?

    「幽霊が怖い」と言って、子供は一人でトイレに行きたがらない。それなのにテレビは平気で怪奇現象を煽る。特に夏になると・・・ うちの子の友達(女子中学生)にも(幽霊に乗り移られる)って女がいて、そのときの記憶が無くなるらしい。そんなキモイ女が最近うちに、よく泊まりに来る。 そいつにくっ付いた幽霊も連れてくるのではないかと、こっちは気が気ではない。どのように説得すれば、幽霊など存在しないことを分かってもらえるのか? ココロ(あと1日2日で夏休み。うちに泊まりに来る奴も増えそうだな~)で怯える私に、誰かいい方法を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=c3nScN89Klo

  • 部屋にお化けが・・・

    こんばんは。 中学3年の娘のことで相談します。 3週間ほど前に自分の部屋で夜中、お化けを見たらしいのです。 それからというもの自分の部屋で寝ようとしません。 私の部屋か、弟の部屋で寝てます。 お風呂も夜入るのが怖いからって昼間シャワーしている始末。 夏には幽霊とかお化けとかの話やテレビもやってますので私は錯覚でも見たのではないのかと思うのですが・・・。 受験なので落ち着いて勉強もしてもらいたいし困っています。 何か良い方法はないものでしょうか? 塩で清めるとかってやり方があるのですか?知ってる方お願いします。

  • 悪霊を除霊しないとどうなるのか?

    夏になるとテレビが幽霊番組を放送する。おかげでその番組を見た子供が、一人でトイレに行けなくなり、私の仕事がひとつ増える。解説する専門家は言う、 「この霊は、強い悪意を持っています。除霊の必要があります」と・・・ 除霊しないと私たちは、どのような酷い目に会うのか?まだ除霊をしていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nfWlot6h_JM

専門家に質問してみよう