• 締切済み

取り扱っていないお店での購入

取り扱っていないバイクでも正規販売店であれば取り寄せてもらえて購入することは可能でしょうか?

みんなの回答

• kuma56
回答No.2

"取り扱っていないバイク"って言うのが微妙な所ですね。 在庫車や展示車が置いてない、っと言う意味なら日本国内で販売を前提としてるものなら取り寄せは可能でしょう。 日本国内向けで無い車両となると、国内販売を前提としているような?各社のトップモデルなら手に入る店も多いと思いますが、稀少車種になるとその車種や販売店によって答えは分かれるでしょう。 正規販売店と言っても、小さな所と店舗を複数有する大きな所では対応が違う可能性があります。

noname#57962
質問者

お礼

回答どうもです。 国内メーカーの言われる国内で販売されてるバイクなので買う時がきたら正規販売店に大きくは無いけどメーカーの販売店もあるし、レッドバロンもあるんで頼んでみます。

• PeachMan
回答No.1

今から8年前の2000年当時、YAMAHA_MAJESTY125の購入は非常に困難でした。私が初めて実物を目撃したのは前年の1999年、ヤマハのショップの店頭です。しかしそのときは既に売約済みでありました。カタログにも載っていない幻のスクーター…。予約しようと各地のYSPへ問い合わせるも「そんなの知らん!販売予定も無い」とか「250と見間違えたのでは?」なんて言われる始末。 あきらめかけて1年が過ぎた頃、最初に見たショップの店頭に2台のYAMAHA_MAJESTY125が陳列されているのを見つけ、即購入手続きをしました。 永く待たされた理由は「並行輸入の台湾からの船便が年に1度しかなく500台ほどの限られた台数を日本全国に振り分けたため」だということでしたが、1999年秋に発生した“台湾大地震”の影響も多大にあったようです。 前置きが長くなってしまいましたが、もし仮に並行輸入車などの特殊なバイクを購入できたとしても、整備マニュアルを備えていなければ“整備を頼まれてもできない”といった問題が生じます。タイヤ交換やオイル交換程度なら問題ありませんが、転倒させたときに要交換となった部品は部品番号を調べたのちに生産国から取り寄せることになります。販売店はそのような「儲けにならないような」手間をたいへん嫌いますから、よほど顔利きのお得意様でないかぎりは門前払いされても仕方ありません。 YAMAHA_MAJESTY125に限っては現在も輸入車扱いであることに変わりはありませんが、ユーザーの強い要望を受けて国内YAMAHAのほうで純正部品の在庫をストックするように改められたようです。インターネットが普及した現在では車種名で検索して通信販売で買う方法もあります。

noname#57962
質問者

お礼

回答どうもです。 自分が欲しいのは国産メーカーバイクで、メーカーHPに載ってる販売店が市内や隣接市町村に無く、正規販売店調べたらいくつかあったのでどうなのかと思い質問しました。