• ベストアンサー

ブランド時計の購入についてアドバイスをお願いします

こんばんは。 アドバイスを頂ければと思い質問させて頂きます。 カルティエの腕時計の購入を検討しています。 いわゆる家電量販店(B○○カメラ等)で販売されている品を購入しても、モノの真贋・品質的に問題無いものでしょうか? 家電量販店で販売されているものは並行輸入品になると思うのですが、 正規店の販売価格と比較すると、タイプによっては20万円近く安く販売されているものもあり、正規店・家電量販店どちらで購入しようか迷っています。 購入後のアフターケアについて家電量販店・正規店それぞれでヒアリングした際の回答は次の通りでした。 (家電量販店)購入後のアフターケアについて正規店に持ち込んだ場合、正規店のスタッフによって対応が違う(小生は良く理解できませんが)     カルティエの国際保証書は付けて販売している。 (正規店)他販売ルートで購入された品でも、正規品(保証書付き) であれば有料で対応可能。 以上です。 高い買い物になるので少しでも安く購入できればと思うのですが、経験がないため先述のような不安が拭えません。 どなたか良いアドバイスを頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.3

>いわゆる家電量販店(B○○カメラ等)で販売されている品を購入しても、モノの真贋・品質的に問題無いものでしょうか? 昨今偽装問題が世を動かしましたが、いまやったら、会社の株価が暴落するでしょう。また、並行輸入業者も長年商売をやっているところが多いので、ニセモノということはまずありえません。 保証書ですが、正規店がなんといおうと量販店がつけてくれるのがインターナショナル・ギャランティーであれば、修理してくれます。 ただ、並行品には逆に、正規ルートにない品物もあるので、その場合は拒否されるかもしれません。 もっとも、ブランド時計をやっている量販店なら、修理会社と契約しているので、ふつうに使っている限りは心配はないでしょう。 私は日本で正規店価格が37万の時計を、ebayという国際オークションで、イタリアの時計屋さんから送料込新品を9万で買いました。10日で不都合がでましたが、インターナショナル・ギャランティーがキチンとついていたので、銀座の正規店に入院させましたが、何の問題もなかったです(安く買うなら、ebayが最強です)。 結果として、量販店でも何ら問題はないです。ただ、インターナショナル・ギャランティーがついているかどうかだけは、シッカリ確認とりましょう。

oshiete85
質問者

お礼

保障に関してとても分かり易く説明して頂きありがとうございます。 量販店で購入する事に安心感を持つ事ができました。 今後の購入に際して参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

> 正規店・家電量販店どちらで購入しようか迷っています。 ***この、二つの違いを説明します。 正規店=>フランスの本社(本店)が、販売拠点として日本作った会社(カルティエの日本法人)と、その日本法人が契約出店しているデパートなどのテナントのこと。 正規店は、全数、本国のカルティエから直接仕入れています。 保証書も、カルティエ日本法人が発行します。 家電量販店=>円高などの海外製品が安く調達できる際に、家電量販店と契約した「買い付け人」が香港などから大量に仕入れています。 平行輸入品と言います。 保証書は、中国語など買い付けた国の様々な言語のモノが添付されます。 ***保障について。 カルティエなどの保証書は国際保証書ですから、最低限の保障は世界中の何処で購入しても同じです。 日本法人の正規ルートで購入した場合は、日本法人だけの特典保障などが受けられますが、平行輸入品には特典保障はありません。 ***購入に際しては。 私は、本物であるならば、家電量販店で購入しても良いと思います。 正規店で購入するのが良いのはもちろんですが、値段が高くなります。 家電量販店などの平行輸入品には、ニセモノという危険あります。 かなり精巧なニセモノも存在する昨今です。 もし、家電量販店で購入した場合は、即、正規店に持ち込み、オーバーホール(数万円)を、お願いすれば真贋の確認が出来ます。 ニセモノは、もちろん正規店では拒否されます。 大手の家電量販店ならば、ニセモノと判明した場合、購入直後であれば返金に応じてもらえるハズです。 。 大手の家電量販店で購入した場合は、正規店へ一度持ち込むことをオススメします。 (世界中の何処で売られていても、本物はフランスやスイスの同じ工房で作られた本物です。)

oshiete85
質問者

お礼

正規品・家電量販店の違いが良く分かりました。 また、保障に関する考え方も理解できました。 今後購入する際にとても参考になります。 ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 家電量販店さんの対応は・・・ 開けて見ないと判らない、と言っているように見えますけど 実際プロでもだまされる製品もありますのでね メーカーに修理出してみて、修理できません。と言われることあるんですよ それとメーカー側も対策を取っていますので 年々ルールが変わっていくことも多い 去年は修理できても、今年からはダメ、と言うこともあります 製造番号でどこに卸されたか判りますからね この保証書ではダメ。と言われたら、何があってもダメです 時計の場合精密機械ですから、初期不良も考えられますし この先3年ごと(マメな方なら)の分解掃除 ベルト修理もありますし、ガラスが壊れることも 龍頭が取れることもあるでしょう そのときに、これは正規代理店で購入されたものではないので 修理は出来ません。と言われたらどうします? もちろん道はないわけではないですが そのためには正規代理店で修理するよりも高い金額になることも十分考えられます(1点部品を作ってもらうためには) 時計の場合、購入したときの金額云々で壊れるまで一切お金がかからないわけではないです 車と同じで定期的にお金が掛かって来ますので 今が安く買えれば良い、と言うものでもないです その時計のメーカー定価が高ければ高いほど 修理代も高くなってきます そのところを頭に入れておいたほうがいいですよ

oshiete85
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 将来かかる費用も鑑みどのルートで購入するか再度検討したいと思います。 ありがとうございました。