iTunesでCDタイトルを取得できない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • iTunesでCDタイトルを取得する際にCDDBに接続できず、ネットワーク接続の問題が原因と思われる。
  • CDDBに登録がない可能性も考えられるが、同様の問題が前回のインポート時にも発生しており、すべてのCDのタイトルを取得できない。
  • 質問者のインターネットの接続環境に問題がある可能性があり、過去の類似質問とは異なる状況であるため再度質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesでのCDタイトル取得。

はじめまして、 最近パソコンを初期化して新たにiTunesをDLし、 改めてCDからインポートする作業をしています。 その際にCDを挿入するのですが、CDDBにてタイトルを取得できません。 〔詳細〕の項目から再取得を選択しても 『CDDBに接続できませんでした。ネットワーク接続を作成できませんでした。 インターネットの接続および設定を確認し、後でもう一度実行してください。』 の警告文が表示されるのみです。 CDDBに登録がないのかとも考えましたが、 前回インポートした時は登録があったCDのタイトルも同様のようで、 全CDのタイトルが取得できません。 昨日までは順調に取得できていたので何かほかに原因があるのでしょうか? 似たような質問が過去にあったのですが、 また少しインターネットの接続環境が違うようでしたので 新たに質問させていただきました。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akier01
回答No.1

昨日から本日にかけて、そういう方が続出しているようです。 iTunesだけでなく、同じGraceNoteのCDDBを利用する他の ソフトでもCD情報が取得できないようです。 おそらくCDDBサーバーのほうで何か問題が発生している可能性が 高いと思いますよ。あなたのPCや環境の問題ではないでしょう。 暫く待つしかなさそうです。

HARU1216
質問者

お礼

akier01 様 回答ありがとうございます。 サーバーが原因でしたか! どうりでパソコンを再起動しても動じないはずですね。 私のインターネットの接続環境が原因でないことがわかり 安心しました。 復旧までしばらく待ってみることにします。 本当にありがとうございました。