• 締切済み

両口ハロゲン球の取り付け方

新築祝いに、友人から照明器具を頂いたのですが、一部に両口ハロゲン球を 取り付けるようになっています。 取り付け方がわかりません。両側の金具は固く、電球は細く、金具の周辺は 陶製のため、不慣れな私が付けると照明器具の取り付け部分と電球の双方を 壊しそうです。取り付けるための器具などがあるのでしょうか? ご存知の方、取付方法をお教え頂きたくお願い致します。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 照明器具側の電源は入れないで、受口の中心部をわりばしなどで押してみて下さい。(両側試してみて下さい) ばねが入っていて、一時的に「へこみ」ます。(離すと戻る) 上記の要領で照明器具側の受口に、ハロゲン電球の口金を押しつけるとばねが一時的に「へこみ」ます。(ガラス部には力を入れないように) なお、ハロゲン球は素手で触らないで下さい。 (手袋をはいて触って下さい) (ガラス部に手の油がつくと、極端に電球寿命が短くなります) 説明が下手ですいません。

baer1208
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。割り箸と万が一電球がへし折れた時の ためにゴーグルをして作業に臨みたいと思います。