• 締切済み

あぁ、もしもこんなソフトがあったなら・・・・~HTMLの印刷~

HTMLの印刷について質問です。 仕事柄、同一フォルダ内に入っている大量のHTMLを紙に打ち出してチェックをするのですが、 HTMLを一個一個開かずにまとめていっぺんに印刷できるソフトとかないでしょうか? ちなみにHTML全部選択→右クリックで印刷では、途中で止まったり、 いちいち印刷の支持を出さないといけません。 ~今までの作業過程~ HTMLを開く→ファイル(F)から「印刷」を指定→「OK」をクリック →印刷→以下同じ作業・・・・・・ これを フォルダー内にあるHTMLファイルを全部選択→印刷指示→あとは順番に印刷・・・・・ と一回の指示で順番に印刷してくれれば、と思います。 いいソフト、あるいは方法など知っていらっしゃる方いませんでしょうか? ちなみにOSはwindows98,XPです。メモリは128~1Gです。 (色々あるので) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

定型化されたジョブなら、このソフトで出来るのではないで しょうか。(相当高度なことも出来ます。) うみうみ屋さん  http://www002.upp.so-net.ne.jp/umiumi/   UWSC  自動化ソフト   Ver 2.6d 2002/10/29版 フリーソフト   マウスとキーボード入力をスクリプト形式で   記録して再生する

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/umiumi/
coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 このソフトですと、結局一個一個指定しないと、 一気に印刷してくれないようです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

「Adobe Acobat」は、WebページをまとめてPDFにする機能があります。 あまり使った事がないので、どの程度まで可能かわかりませんが、 一度試されてはどうでしょうか。 http://www.nihira.jp/cyber/AcrobatTips.html

参考URL:
http://www.nihira.jp/cyber/AcrobatTips.html
coroske
質問者

補足

いえ、PDFにはしたくないのです。 ただ、単にそのまま印刷したいという・・・・

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

可能かどうかほとんど自信がないのですが、DOSの内部でコマンド指示してみてはどうでしょうか? たとえば C\html というフォルダを作っておいて、その内部に目的のhtmlファイルをすべて格納。 それで スタートボタン⇒ファイル名を指定して実行、で名前を「cmd」としてDOS窓を起動。 で、その目的フォルダまで cd test で移動して、あとは print *.html のコマンドで一気に印刷できないでしょうか?今手元にプリンターがないので、テストできないのですが、、、

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも・・・・・できませんでした・・・・(涙)

関連するQ&A

  • Windowsで印刷

    困っています。 あるフォルダ内に存在する複数のファイル(主にエクセル)を指定の順番通り(フォルダ表示の順番通り)に印刷をしていくアプリを作成したいのですがどうすれば良いのかよくわかりません。 イメージはフォルダ内のファイルを全て選択してそれを右クリックして「印刷」を選択し、印刷するような感じです。この方法だと印刷順序が不規則な為順番通りに印刷するアプリを作成したいと思っています。 どなたか方法が分かりましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Pro SP1 or SP2

  • HTMLファイルを一括印刷したい

    あるソフトのオンラインヘルプがHTML形式で提供されています。 ヘルプ項目が列挙されていて、見たい項目をクリックすると その項目のHTMLファイルにリンクしている、という具合です。 項目は1000個程度、すなわちHTMLファイルが1000ファイルあります。 このオンラインヘルプを、リンクを含めて一括で印刷したいのですが、 どのようにすればよいのでしょう? ちなみに紙のヘルプドキュメント や HTML以外のオンラインヘルプはありません。

  • HTML印刷(ダイアログを出さずに印刷する方法)

    HTMLファイルを開かないで、ファイル名の上で右クリックして「印刷」をする時、 通常、印刷ダイアログが立ち上がりますが、 印刷ダイアログを開かないようにして、印刷をする方法はありますか?

  • ソフトの「ヘルプ」をすべて印刷したい

    インストールしてあるソフトの「ヘルプ」を印刷して手元に置き、マニュアルとして使いたいと思います。 で、その印刷ですが、一回一回その項目ごとに解説画面を出し、またその画面の中にある項目もクリックして別画面を出し、と。 そのように印刷するとかなり大変な作業なのですが、 いっぺんに「ヘルプ」にある数十ページに及ぶ内容をすべて印刷することはできますか?

  • 複数のワード書類を一括印刷するときの印刷順

    winXP Proの環境です。 フォルダ内のワード書類を複数選択して右クリック→印刷、で複数書類の一斉印刷ができるのですが、 この印刷される順番の法則性が分からないので教えてください。 ファイル名の若い順でもないし、選択された順でもないようなのですが‥

  • Vista 画像印刷の際に任意順番で並べて印刷

    こんばんは。 OSはビスタサービスパック2です。 デジカメで取り込んだ画像を、右クリックし印刷するときに、 複数枚選択し印刷する場合、どうしても任意の順番に並びません。 例えば、撮影日時順に並べるとか。 印刷のアプリは、OS標準の「画像の印刷」という画面での印刷です。 (ちなみに、画像単体をダブルクリックすると、ウィンドウズのギャラリーという表示になります。) ファイル名が関係してくるのかと、「1.jpg」、「2.jpg」、「3.jpg」として、 印刷してプレビュー画面を見ても、1、2、3とは順番に並びません。 印刷したい順番にコントロール+右クリックで複数選択し、プレビューを見ても やはり順番がぐちゃぐちゃに。 あるサイトの説明では、複数選択後に、最初に選択した画像を右クリックしメニューから印刷を すれば任意の順番にならび印刷できる旨かいてありましたが、できませんでした。 並び順について、できる限り調べたのですが、ファイル名順や撮影日順、サイズ順でもない ようですし、複数選択順でもないようです。 どうしたら任意の順に並ぶでしょうか。 いったい何を基準に並んで切るのでしょうか。 一番やりたいのはA4判サイズで4枚をZ順に任意に並べて印刷することです。 大変困っております。 他のフリーソフトやデジカメ付属のソフトでの印刷も検討しましたが、私用PCではないので、 それらのインストールが出来ず、標準のものでの印刷しかできません。 また、エクセルやワードに張り付けての印刷も考えましたが、印刷の頻度が高いので、 時間がかかり、また綺麗に4枚並べるのは難しく断念しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンでの印刷で上手くできないことがあります

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 複数のファイルをいっぺんに印刷したいです。 例えば、テキストファイルが10ファイルあるとします。 全部を選択して、そして印刷ボタンを押すと、プリンターで一気に印刷されます。 もっとも、それぞれ別の紙に印刷されてしまいます。 自分は、1つの紙に、2頁印刷したいです(A4、横向きで)。 そこで、紙に続けて印刷されるようにはできるのでしょうか? XP使用です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • HTMLファイルのスライドショー

    HTMLファイルのスライドショーを作成してくれるようなソフトってあります? #たとえば20個のHTMLファイルがあるフォルダを対象。 #ソフトで、そのインデックスページもどきを作成してくれる。 #クリックして次々表示。

  • 画像印刷ツール(ソフト)を探しています

    デジカメで写した写真を紙で確認したい場合、ソフトを使ってA4に2枚とか6枚とかずつ載せて印刷しますよね。 フォルダ内の画像を選んで印刷のアイコンをクリックすると、いろいろなパターンで印刷できるようにはなっているのですが、4枚の次が9枚で本当は6枚とか8枚とか間の枚数サイズが良いときもあるのですが、設定できません。 印刷ソフトで自由に枚数が選択できるソフトってありますか? 下のような条件で探しているのですが、なかなか見つかりません。 (1)1枚、2枚、3枚、4枚、6枚、8枚、9枚、12枚、24枚・・・と自由にレイアウトが選べる (2)出来ればクリック&ドロップで画面上で選びながらレイアウトできる (3)フリーソフト 以下は出来れば・・・、という程度の希望です。 (4)ファイル名や撮影日が入れられる(選択できる) (5)A4のみではなくA3やB5など多様な用紙サイズに対応している なかなか希望通りのものは無いと思うので、自分が使っていて便利だよ、というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDF作成ソフト

    AUTO CAD2007で作図した図面をPDFデータに変換しています。今、Primoというフリーソフトを使っています。1枚だけだといいのですが、何枚かにまとめてPDFデータに変換するのに1枚ごとに印刷>ページ設定>ファイルの選択等の作業を繰り返しています。たいへん面倒です。おまけに変換する順番を間違えると最初からやり直しです。そして、最近10枚くらい続けて変換していると突然ファイル名を変えてどこかのフォルダに飛んでしまいます。ここで検索で見つけて移動>ファイル名の変更等の作業をしています。3000円くらいでもっと簡単に安心して使えるソフトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう