• 締切済み

Vista 画像印刷の際に任意順番で並べて印刷

こんばんは。 OSはビスタサービスパック2です。 デジカメで取り込んだ画像を、右クリックし印刷するときに、 複数枚選択し印刷する場合、どうしても任意の順番に並びません。 例えば、撮影日時順に並べるとか。 印刷のアプリは、OS標準の「画像の印刷」という画面での印刷です。 (ちなみに、画像単体をダブルクリックすると、ウィンドウズのギャラリーという表示になります。) ファイル名が関係してくるのかと、「1.jpg」、「2.jpg」、「3.jpg」として、 印刷してプレビュー画面を見ても、1、2、3とは順番に並びません。 印刷したい順番にコントロール+右クリックで複数選択し、プレビューを見ても やはり順番がぐちゃぐちゃに。 あるサイトの説明では、複数選択後に、最初に選択した画像を右クリックしメニューから印刷を すれば任意の順番にならび印刷できる旨かいてありましたが、できませんでした。 並び順について、できる限り調べたのですが、ファイル名順や撮影日順、サイズ順でもない ようですし、複数選択順でもないようです。 どうしたら任意の順に並ぶでしょうか。 いったい何を基準に並んで切るのでしょうか。 一番やりたいのはA4判サイズで4枚をZ順に任意に並べて印刷することです。 大変困っております。 他のフリーソフトやデジカメ付属のソフトでの印刷も検討しましたが、私用PCではないので、 それらのインストールが出来ず、標準のものでの印刷しかできません。 また、エクセルやワードに張り付けての印刷も考えましたが、印刷の頻度が高いので、 時間がかかり、また綺麗に4枚並べるのは難しく断念しました。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

> 一番やりたいのはA4判サイズで4枚をZ順に任意に並べて印刷することです。 > エクセルやワードに張り付けての印刷も考えましたが、印刷の頻度が高いので、 > 時間がかかり、また綺麗に4枚並べるのは難しく断念しました。 PowerPointに貼り付けすれば、4分割のガイドがありますので比較的簡単にレイアウトが可能と思います。 「図、図形、テキスト ボックス、またはワードアートを整列または配置する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010192216.aspx 2007以降のOfficeをご使用なら、「図の変更」でレイアウトはそのままで別の画像に変更することが出来ます。 「図形を別の図形に変更する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010244827.aspx