• ベストアンサー

国民年金を払っていまい人は社会保険に入れるの?

今はフリーターなので国民健康保険は払っていますが、国民年金は払っていません。(過去1度も払ってないけど)会社の雇用形態が変わることから社会保険に入る事になりました。 手続きに必要なものの中に年金手帳と言われたんですが当然払っていないので持っていません。 国民年金を払っていない人でも社会保険に入れるんでしょうか? また今現在年金手帳を持っていない場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxexr
回答No.2

> これが分からないんですが、どこでどういった手続きをすれば良いのでしょうか? 住所地の市区町村役場や最寄の社会保険事務所で手続きをすることになると思います(確か、社会保険事務所のほうが早くできたと思います)。 必要なものは、本人確認が出来るもの(運転免許証、各種健康保険証、旅券等)と印鑑くらいだと思います。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

これまで国民年金を払っていなかったから厚生年金に入れないということはありませんが、過去はらっていなかった分(時効になっていない分だけですが。)については追徴される可能性はあります。 年金手帳は新たに作ってもらうしかないでしょう。

pikapika06
質問者

補足

6dou_rinne さま 回答ありがとうございます。 >過去はらっていなかった分(時効になっていない分だけですが。)については追徴される可能性はあります。 確か遡って2年分は払えるんですよね?すべて自業自得なので覚悟しています。 >年金手帳は新たに作ってもらうしかないでしょう。 これが分からないんですが、どこでどういった手続きをすれば良いのでしょうか? またそのとき必要なものなどもしお分かりになるようでしたら教えてください。