• ベストアンサー

ビットマップファイルの消失

動画の背景を作るためにビットマップファイルを初めて使おうとしたのですが、右クリック→新規作成といってあるはずの新規ビットマップファイルがありません。 助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

お困りでしょうが、画像を作るのにあらかじめビットマップイメージを作成しておく必要はありませんよ グラフィックソフトで新規作成したイメージをビットマップ形式で保存すればOKです おそらくレジストリに何らかの変更があって新規作成の項目からビットマップイメージが消えたのだろうと思いますが 現状でも上記の方法で作成可能ですので、危険を伴うレジストリ操作は最後の手段としましょう …動画ソフトが起動している間は新規ビットマップイメージが作れないとか …エクスプローラ上ではなく、動画ソフトのダイアログ上で右クリックしているとか ちょっとだけ操作を勘違いしているのかもしれません 少し落ち着いてからもう一度試してみてみましょう

kuruugi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無事、解決しました。

その他の回答 (1)

• lukulu
回答No.1

何かアプリケーションソフトをインストールした際に消えてしまったのでしょうか。 新規作成するファイル形式を追加することが出来ますので参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html レジストリ操作に自信がない場合は以下の様なソフトもあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040519/n0405192.html

kuruugi
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無事、解決しました。