• ベストアンサー

640×480のWindiwsビットマップファイル?

お世話になります。 手持ちのDVDレコーダーで(TOSHIBA RD-XS40)、DVDを作成する際にネットでナビという機能を使うとメニュー画面を自分で色々自作できるという事を知り、試しているのですが上手くいきません。 説明によるとメニュー画面の背景にUP出来る画像が「640×480のWindiwsビットマップファイル」となっていたのですが、そういう画像はどこで手に入るのでしょうか? フリーの素材やさんなどをのぞいてみたりしましたが、大きさが125×125だったりで一応保存してみるものの、Picture Managerという元々パソコンに入っているソフトでサイズ変更しようとしても正方形のまま大きくなったりして上手くいきません。 どなたか、この大きさのビットマップファイルが手に入るサイトや、小さなサイズの物をこの640×480の大きさに拡大できる方法など分かりましたら教えて頂きたいです。 画像は、水玉とかストライプとかよく素材やさんで目にする様なかわいい感じの物を探しています。 なにぶんPC初心者なので、分かり易く説明していただけましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baoo
回答No.1

windows標準のペイントでもできたと思うのですが、私のお勧めはAZ Painterというソフトです。 新規作成時に640×480を指定して全部塗りつぶしたあと、入れたいコメントをいれて、ビットマップ形式で保存すれば自分の好きなものが作れます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/software.html
tabbies
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたソフトも日本語表示で安心して使用できました。 色々作成してみて、保存する時にビットマップ形式を選択するのを忘れていて最初はエラーで駄目でしたが、それに気づいた後はきちんとメニュー画面として登録する事ができました。 ここ数日、色々悩んで失敗しての繰り返しだったので本当に嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

640×480の素材を探すよりも、お好きな素材を自分で加工してしまった方が早いと思います。 これを実現するには、トリミング(不要な部分のカット)とリサイズが必要になりますね。 このソフトならどちらも一度に可能です。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html

tabbies
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答して頂いた順に試させて頂いて、最初の方のやり方で成功したのでこちらはまだ使用はしていないのですが、教えて頂いたソフトも今後色々役に立ちそうなのでゆっくり試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。