• 締切済み

40歳、テキスタイルデザイナーになりたいです。

美大を出てからグラフィックデザイナーをしてきました。 本当はテキスタイルデザイナーになりたかったのに 何故、今迄トライしなかったのか自分が不思議で口惜しいです。 おそらく、自信がないのが本音なのに多忙をいい訳にしていたんだと 思います。。。。 そんなこんなで気がつけば、41歳! テキスタイルデザイナーに転職できる可能性ってあると思いますか? 周りに相談したくても恥ずかしくてここに書き込ませて頂きました。 やる気と根性と集中力は人一倍あると思うのですが、 やはり厳しいのかなぁ。 どなたか、ご意見下さい!

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 補足ありがとうございます。 私は49歳女性。 アパレルデザイナー暦27年です。 職業柄、友達にテキスタイルデザイナー(服地)が居たり、職場に自称、テキスタイルデザイナーが居ました。 自身も着物の帯の図案を描いていたこともあります。美大卒後、ファッションの専門学校出ました。 友達のテキスタイルデザイナーは、服地のメーカーに居ました。 その企画室にて、図案を描いていました。 サンローランの物も描くんです。 サンローランに図案送り」、GOOD!!なら、それがサンローランのサイン入りになるのです(ライセンス物) 自称の人は、只単に図案ありきのものに色組みするだけ。。これは色組みさんでしょう。自分では図柄描けませんでしたよ。ですから自称。。。 しかし、プロになるとは金銭が派生する事と思うんです。 おそらく、グラフィックと言う事ならPC操作もお手の物ですか? でしたら、手っ取り早い方法は、生地屋の図案を描く企画室に入社する事です。 大阪、名古屋には、瀧定と言う会社があり生地全般扱っています。 大きな会社でなくても、テキスタイルの会社はあります。 独自の傾向の図案を扱う所もあります。 今季は、特にプリント物が多く出ていますね。 プリント物だけでなく、テキスタイル全般を扱うのがテキスタイルデザイナーなら、織り組織や糸、染めのことやプリントの加工法も知る必要がありますね。 現状では、41歳でやり始める、では少し遅いような気がします。 何故なら、20歳前半から頑張って経験積んでいる人物も居るのが現状だと思うから、経験で太刀打ちできるには相当のセンスや、個性的でかつ売れるものつくりをしないといけません。 個人のレベルでなく、金銭が派生し、プロになるなら当たり前でしょう。 きつい事言いますがプロとは、そういうものです。 夢だけでは、食べて行けないですよね。 現実を少し、冷静にお考えになり、それでも!!というお気持ちなら、年齢は最初から気になさらなくても良いはずです。 夢をかなえるのに年齢は、関係ありませんから実現に向けて全力でぶつかってくださいね。

may_gogo
質問者

お礼

ayaya-sanさん、お話ありがとうございます。 文章下手なのでシンプルすぎるお礼しか表現出来ないのが口惜しい程 本当に本当に参考になりました。 染めのことについては少し経験があり繊維について学んだ事もありましたが 遠い忘却の彼方に。。。。 それに所詮は素人に毛が生えたようなものですから、 仕事としての知識とカウントできるかは怪しいものです。 また、パソコン操作だけは、仕事柄、胸をはってできますよ! といえると思いますが私はパソコンやソフトなんてのは道具であって 誰にでも出来ることだと考えています。 バイトで講師をしていたことがありますが、ソフトなんて よっぽどのもの意外は1週間で使いこなせると思います。 お金の問題が入り、自分の好みではないクライアント側の 希望とコスト、、、造ったものを売る仕事ってのは 心身共に考えようによってはハードな内容ですよね。 実は、既に駄目もとでテキスタイルを扱う会社を見つけては 履歴書をせっせと送っています。 内定が貰えるのは、ずーーーーーーっと先だろうなぁ、と覚悟してます。 趣味で染織をしている道もあるんですが 独学や道楽ではなかなか上達しない性分なので 研磨の為に、揉まれたくてアクションを起こしています。 誰が聞いても、遅いスタートって思われるでしょう。 自分でも馬鹿だな~と感じますし。(笑) でもでも、何もしないほうが辛いんです。 この度、頂いたアドバイスを大事にします。 そして、がんばってみます!

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんにちは。 テキスタイルにも色々あり、インテリア、カーペット、カーテンや服地まで色々ありますので、もう少し具体的に表現していただかないと、回答できません。

may_gogo
質問者

補足

こんにちは! 希望は服地です。 でもファブリックにも興味があります。

  • cheesuke
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

うわ!まさに、今私がやろうとしていること。 39歳までずっとグラフィックデザイナーでやってきて、家庭も子供もあるのですが、本当にやりたかった絵本作家の仕事をもういちど目指すことにしました。(ここでは言いたくなかった(^^;))5月から週イチで学校に行きます。そろそろあきらめないといけない年だなあ。と思ったとたん、あきらめるのをやめたくなりました。夢にたどりつけないのは、どこかでやめてしまうからなんだと思います。可能性はあると信じた人だけある!!! 人が遅いと思ってもババアの趣味と思われてもやると決めたので私には関係ありません。今はすがすがしい気持ちです。 仕事のほかに、作品を作りたい気持ちと、普段の生活と、クリエイティブなことをインプットする時間と・・・が混在していてました。で、作品が創れないもんだから、イメージだけが膨らんで悶々とした日々を過ごし続けてきたんです。もう、悶々したくない!がんばるぞーおー! ・・・と、自分の言いたいことだけ言って、なんのアドバイスも学校の紹介もできなくてすみません。 がんばりましょうね!とかは、あえて書きたくないなあ。ここは。 ・・・・・・・・・。

may_gogo
質問者

お礼

ご同志からの投稿!嬉しいです。 実は私も子供も良人もいます。 >>人が遅いと思ってもババアの趣味と思われてもやると決めたので私には関係ありません。今はすがすがしい気持ちです。 素晴らしいですね! 私もそう思うようにしようとするんですが、 長年しみついた商売人根性が抜け切れず、ついビジネスとして 関連づけている自分を再発見しては自己嫌悪に陥ってます~。 このまま、大人しく自分を抑えて アノ生き方いいなぁ、って実は思い焦がれていて、 でもどんどん歳とって本当のおばあちゃんになって後悔が残るなら、 今、ばばーだのおばはんだのと言われてもやってみたろかいな! と思うところで揺れてます。 何か勇気が湧いてきました! 学校へは行く予定はないので、このまま作品を貯めて メボシイところへアタックして行ってみます!。 がんばってください。&がんばります。 そしてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美大、デザイナー恐怖症

    美大、デザイナー恐怖症 こんにちは。お世話になります。 今回ご相談したい内容は、私の「美大、デザイナー恐怖症」に関してです。 私は、3年前に都内の私立美術大学を卒業し、2年間グラフィックデザイナーとして働いてきた者です。諸事情があり、今転職の岐路にあります。そこで、転職にあたり自己分析をする中で、自分の根底に、美大生やクリエイティブ職の人間に対する苦手意識が根強くあることに気づきました(すごく今更なんですけど…;)。 地方から一人で東京に出てきて美大に入ったのですが、本当に今まで会った事もないような強烈な個性と主張を持った人がたくさんいて、面食らいました。自分がとってもつまらない存在のように感じ、感性や発想にも自信が持てなくて、素直に自分を出すことができなくて、学生時代を楽しむどころか、その環境でやっていくだけで精一杯だった気がします。 結局、学生時代は、学内で親しい友人もできず、あまり課外の活動に参加することもしませんでした。サークルで知り合った、他大学(美大ではない)の生徒とばかりつるんでいました。 今でも、美大出身者や、デザイナーに対して、強い苦手意識(ほとんど恐怖心;)と、コンプレックスを感じてしまいます。表面的にはそれなりにうまくやれる方なので、同僚のデザイナーとはそこそこのつき合いで乗り切ってきました。でも本音では、心が全力で引いてしまっていて、深いつき合いをすることができませんでした。それが自分でも悲しいんです。この苦手意識が、仕事の上でも妨げになっている気がします。人脈がなかなか広がらないし、人からの刺激が少ないせいか、退屈なデザインに成りがちな気がします。 今、転職せざるをえない状況で、次の就職先を探しているのですが、この苦手意識を克服していくことができるのか、恐怖心を取り除いて、他のデザイナーと対等に渡り合ってゆけるのかが不安です。また、苦手なままでもデザイナー職を続けてゆくことは可能でしょうか。特に美大出身の方や、デザイナーとして働いている方のご意見が頂ければと思います。客観的なご意見を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになれる?

    今年で20になる社会人です。 現在午前中は社員として午後からは実業団としての競技の練習をしています。 学生の頃は活躍していたので自信とキツい中での楽しさを知っていたので好き嫌いでいうと嫌いですが現在勤めている会社からの話を頂いた時に大手の会社に高卒で働けるのはすごいことだし、なにより周りが良かったね!と言ってくれることが嬉しく社会人ですが実業団の選手として今に至ります。 しかし結果は出なく、高校の時よりも悪くなっている現状と周りから怒られることが多く、高校の部活動とは違うということはわかっていたのですが自信も目標もいつのまにかなくなっていました。辞めたいという逃げから広告関連の仕事に就きたいと思い始めましたがいろいろと調べていくうちに絵、デザイン、文字を書くことが得意で好きだった私にとってとても魅力的な仕事で絶対になりたいと今では思っています。 両親に辞めたいことそしてグラフィックデザイナーになりたいと打ち明けましたが実業団として会社に就職したため働いている限りは練習を欠かすことはいけないので夜間で仕事しながら勉強という選択がなくなり、大手の会社を辞めてからバイトと勉強をして就職先を見つけないといけないので父は猛反対しています。実際私も仕事を辞め勉強して知識や技術を身につけてもすんなりと就職出来るとは思えないので不安もありますし父の反対する気持ちも分かりますが新しい道へと進みたいのに私の話を聞いてくれません。まだ未成年ですし両親には迷惑をしばらくまたかけると思うので1人では行動に移せずにいます。 ・全く違う仕事からの転職は難しいのでしょうか? ・勉強して就職になった時美大、専門学校卒業生が有利なのでしょうか? ・父を説得出来るような働いている人だから分かるグラフィックデザイナーの私も知らない良さは他にありますか? ・企業の方は基本的にどのようなところを見てほしいと思ってくださるのでしょうか? 最近、目標のない中で競技を続けることがとても辛く鬱のような症状が出ています。 グラフィックデザイナーが今では私にとって新たな希望となっています。 転職しても辛いことはあると思いますが、今はどんなに頑張ってもどうしても変わらないのでやりたいことがあるので違う道に進みたいのです。 安い給料でも始めは雑用でも頑張れます。 私の希望を後押ししてくれるようなアドバイス下さい。お願いします!

  • Webデザイナー:美大出との差

    Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デザイナーってやっぱり多忙ですか?

    現在4歳になる子供がいる主婦で、 パートから正社員になるべく就職活動をしていますが、 グラフィックデザイナーや空間デザイナーって多忙ですか? (その他のデザイナーの方でもいいです) 実家の協力なしで子育てと両立は無理でしょうか? そんなに毎日終電で帰る日々なのでしょうか? 週2日くらいだったら終電でもいいかと思いますが、 毎日毎日家族と夕飯を囲めないのは辛いです。 休みも週1取れるか取れないかくらいなんでしょうか? 私が受けている会社は家に持ち帰って仕事はできると言っていて 家で徹夜で作業する分には私の中で心配はないですが、 持ち帰れない仕事があって急に保育園のお迎えに行けない なんてことがあると困ってしまいます。そんなことあるでしょうか? 後、3年くらい働いてCADとillustratorとphotoshopを習得したら もし転職する場合転職先あるでしょうか? ずっとやりたかったデザインが未経験でできるチャンスですし CADやイラレなどもしっかり指導してもらえるらしいのですが、 主婦でデザイナーなんて多忙な仕事を 未経験からやる人なんていないだろうし悩んでいます。

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたい

    Macをお使いの皆さんはきっとクリエイティブな分野に造詣が深いのではと思いこのカテゴリでご相談差し上げます。 一般事務の仕事をしている27才女性です。美術の勉強をしたことは無いのですが、ヒューマンアカデミーなどでグラフィックデザイナーの講座を受けようかと考えています。ゆくゆくは仕事として成立できれば素敵だなあと。 だから何なんだ、と言われてしまいそうですが、そこをなんとかご助言いただきたいのです。 というのは、人にまったく相談しておらず、またそういったクリエイティブな世界とは縁遠いので、思い上がりや一人よがりで場違いに首を突っ込むのもと心配になってしまって。具体的にグラフィックデザイナーの何を知っているでもなく、ポスターなどを作れるのかと漠然と憧れているだけ。そういえば私は絵を描くのもうまい訳じゃありません。 例えば「才能がないときつい」とか「美大を出てないと正直きつい」とか「講座を受けてもなかなか仕事に結びつかない」とか。個人的には「個性的な人の中で暗い自分は浮いてしまうのでは」と勝手に想像しています。 後悔しないよう挑戦してみようと思う一方、観念的になりすぎて現実を忘れがちになっていそうで不安です。というか単純に調査不足かもしれませんが・・。 何でもいいので、率直なご意見くださいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイナーです。独立すべき?転職すべき?

    デザイナーです。独立すべき?転職すべき? 女性、28歳、既婚の子供無しです。 これまでのキャリアは、3年間大手企業でデザイナーとして働き、自分のやりたい事を仕事にしようとインテリア関係の会社にテキスタイルデザイナーとして転職しました。 小さい会社だったので、すぐにメインデザイナーとして起用され、とてもやりがいのある仕事で貴重な経験を数多くさせてもらったのですが、最終的に上司とうまくいかずたった2年で退職し、結婚しました。 その後、主婦をしながら就職活動をするも、条件の合う会社が見つからず、経済的にも苦しくなって来たので、かなり妥協し今の会社に入社しました。テキスタイルデザインの仕事ですが、仕事内容に満足しておらず、収入が低く、通勤に時間がかかります。人間関係もあまり良くないです。 さて今後の進路について相談です。 1、今の会社で我慢して働きたい会社から声がかかるのをじっと待つか。 1社非常に魅力的な会社があり、1年ほど前に飛び込みでアプローチし、「経営状況に余裕ができたら採用を検討したい」と言ってくれました。その後も2回ほど連絡をし、「あなたが他で働いていても必要になれば必ず連絡します。今後も近況を知らせて下さい」と言われました。採用について何の確証もありません。待っていてもいつになるか分かりませんが。。 2、今すぐ辞めて独立して子供を持つ前に軌道に乗せるか。 もともと将来的にはテキスタイルデザイナーとして独立したいと考えて来ました。不安なのは、経験が少ないのでコネも少ない事です。3社ほど営業を掛ける当てはありますが、受注出来る保証はありません。一気に大もうけを狙えるとも思ってないので、収入が少なくなるのは承知です。 希望としては30~33歳頃に2人子供を産みたいと考えています。それもふまえてご意見頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ベビー服(子供服)のデザイナーになりたい!

    こんにちは。 私は日本で美大を出て,イギリスに美術留学し、そこでFine Artの院(2年間)も修学しました。アーティストになりたかったのですが、やはりそう簡単にはいかず、、、そうこうしているうちに妊娠をし今専業主婦をしています。子育てをしながら、将来的に今まで自分の身につけて来たセンス、技術を生かして何かを始めたいなあと思っていたところ,BOBOという赤ちゃんブランドに出会い,刺激され,私もああいう服をデザインしたい!と思い始めています。 BOBO http://ficelle.co.jp/babywear/brand_bobo/ この会社がもし近くにあれば、まずは門を叩く?でもしたい気持ちですが、あいにく愛知県ですし、まだ子供が小さいので行けて東京だと思います。 美大出ですが、専攻がデザイン科ではなかったし、どこから何をしたらそういうデザイナーになれるのかがわかりません。 まだ何も始まっていないうちから言うのもおかしいですが、ゆくゆくは自分のブランドを持つのが夢です。 短期でテキスタイルデザインとかを勉強した方がいいのでしょうか?? デザイナーになるための勉強を専門学校のようなところで(これからまた)した方がいいのでしょうか? だとしたら,どういうところでしょうか? ちなみに,私はまだ一度もしっかり就職をした事がなく今35歳なので、そういうところで,就職する時に難しくなるかな、、と思っています。 でもやる気や,今まで自分が作りためてきた作品のポートフォリオ(立体、映像、コラージュ、デッサン)があるので、もし経験が必要ならばそこで何とか押して,デザイナーとして就職出来ないかなあと考えているのですが、、、考えが甘いかもしれません。 Photoshop, Illustrator は独学ですが,ほどほど使えます。 アドバイス,どうぞ宜しくお願いします。

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。