• 締切済み

違いは?

少々漠然な質問になってしまうのですが、男性にとって「今付き合っている女性との恋愛」と「その方との結婚」との違いとは何ですか? また既婚者の方で、お付き合いしていた彼女との結婚を決めてからの新たな心構えや決意、決心みたいな物はありましたか?

みんなの回答

  • jan_dec
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

私(20後半/女性)にとって 恋愛は楽しく過ごすもの 結婚は共に戦って乗り越えていく戦友みたいなもの 結婚って好きとかそういった気持ちだけでは無理のような お互いに互いを尊重し、信じ、同じ目的に向かって進む その中でも同じ金銭感覚であったり しっかりと話合える間柄であることが 大切のような気がします。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>少々漠然な質問になってしまうのですが、男性にとって「今付き合っている女性との恋愛」と「その方との結婚」との違いとは何ですか? 恋愛は、今その子と一緒にいたいかどうか (相手が自分を愛してくれるかどうか) だけ。 結婚となるとチェック項目がいきなり増えます。家同士の付き合いもあるし、兄弟も関わってくるでしょう。宗教活動、政治活動などがないかとか、プーさんがいないかとか、仲良くやっていけそうなマトモな人たちかどうかとか。後は、本人の学歴やら職歴やらも気になりますよね。 とはいえ、最後は本人なんで、何かあるから結婚しないとは限りませんけど、要は、今ではなく将来を見ます。 >また既婚者の方で、お付き合いしていた彼女との結婚を決めてからの新たな心構えや決意、決心みたいな物はありましたか? 新たというか、、、結婚すると決めたら、やるべきことは沢山ありますよね。ひとつの家族になるわけですし、スタンスが変わります。ある意味、自分の身体の一部と考えなければなりません。遠い先のことはわかりませんが、少なくても10年以内に別れるような結婚はしたくないですしね。

関連するQ&A

  • 奥さんに求めるものは?

    もしかしたら今付き合っている彼氏と、いずれ結婚することになるかもしれないのですが。 私27歳、彼氏30歳です。 男性に質問です。 人それぞれだと思いますが、結婚して奥さんに求めるものは何ですか? 特に男性は外で働いて仕事のストレスがあったり大変だと思います。そんなとき、家庭にいる奥さんにこうあってほしい!!と思うことは何ですか?? 既婚女性に質問です。 あと1、2年で結婚するかもしれないとしたら、今のうちにやっておいた方がいい花嫁修業や心構えみたいなことがあれば教えてください!! これやっておいた方がよかった…と思ったことはありますか??

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 【年貢の納め時】の決意について

    よく結婚を決意するとき、「年貢の納め時」とか聞きますが、 男性女性問わず、みなさま、どのように決意されましたか? 私はなかなか決意できません。 何度も恋愛に失敗し、いま、やっと大事にしてくれる人が現れましたが、結婚となると決意できません。 年齢も30を当に超えているので、そうそうチャンスは巡ってこないとも思っていますが、独身の方が自由だ。とか何故か隣の芝生が青く見えてしまいます。 独身が名残惜しいのかもしれません。 皆さんは、どのように決意されたか、また、結婚してよかった! と思われているか・・・等、お話を聞かせて下さいませ。

  • 生涯独身と決めた方の考えが聞きたいです

     35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。  これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。  話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。  独身を決意したのはいつですか?  将来への人生設計や考え方は?  生きがいは何ですか?  あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。  自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。  

  • 「脈なし」と「好き避け」の違い。

    「脈なし」と「好き避け」の違い。 20代男性です。 女性の方に質問します。 恋愛において「脈なし」と「好き避け」の違いとは、どこで見分けられるのでしょうか? 態度や行動などに表れる違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不倫→妻との離婚・・・・にかかる期間

    既婚者男性と独身女性が交際(いわゆる不倫)    ↓ 既婚者男性が妻と離婚し、交際相手の女性と結婚 という状況を経験されたかた、もしくは 周囲にそのような経験をした知人がいるかたへ質問です。 不倫がはじまってから、 既婚男性が妻との離婚を決意するまでに、 どれくらいの期間を要するものなのでしょうか。 数ヶ月で離婚を切り出すものですか? それとも何年も考えるものですか? 個人差もあるでしょうが、 知っている情報があったら教えてください。    

  • 既婚者との恋愛相談

    僕は35歳独身。彼女は30歳既婚子供ありです。夫は単身赴任中です。 お互いの気持ちがすごく分かり合える関係で、恋愛感情を抱くようになりました。 お互いの気持ちは分かっていますが、彼女が既婚者なので、まだキスはおろか、手も握らない関係です。 悩んでいる理由は、彼女が僕との結婚を前提にした関係を望むのであれば、筋を通した形でつきあってもいいとは思うのです。 ですが、彼女の今の気持ちは、家庭を捨てるまでの決心はつかないけど、僕とはつきあいたいと言うのです。 自分をずるい女だと言ってます。 今の段階で決められないから、ずるいとは思いながらも僕とつきあいたいのか、期間限定の恋人としての対象なのか分からないのです。 女性の心理としては、恋愛と結婚は別なのでしょうか。 僕としては、これだけ気持ちの通じる女性は初めてですし、先がある関係なら彼女を失いたくはないのです。 どうかアドバイスを下さい。 特に既婚女性の方、女性心理を教えて下さい。 もし、結婚してから好きな人が現れたらどうしますか?

  • 憧れの女性

    既婚者、女性です。 10年位友人関係にある年下の男性が居ます。 私の今までの経験から申し上げますと、男性と2人で呑みに行ったり、食事に行ったりするのは全く問題無く、かつ、友人関係を保ってきました。 そして、10年位友人関係にある男性に対しても、恋愛感情も無く、むしろ男性としては見ていませんでした。 ある時、あるきっかけで、その男性からキスされました。 それから、その男性を友人ではなく、男性として見る様になってしまいました。 その人は、私の結婚式にも来ているし、何度か2人で遊んでも、特に何も無かったので、少々ビックリしましたが、彼曰く、私が憧れの女性だった、と言うのです。 その後、とても気になってしまっています。 既婚者であるにも関わらず、キスをしてしまって憧れを持ってくれていた気持ちが無くなってしまったのではないか? 大切な友人だったのに、男性としては、これからはどの様に私を見る様になるのか? 彼としては、どうしたかったのか? 彼の気持ちを知った所でどうしようも無い事ではあるのですが、 男性として意識してしまった今、気になって仕方がありません。 そして、これからどうなるのでしょうか。 どうしようもない質問ですみません。 男性の方、第3者の方、それから女性の方の意見、考え、経験に基づくお話、お教え頂ければ幸いです。

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 男と女の性の対象としての考え方の違い

    くだらないけど、哲学的でもあるかな、と思う質問です。本能じゃ、というような回答ではない面白い回答を期待します。 性の対象としてだけ観られるのはすごく嫌だと言う女性はすごく多いような気がします。つまり、「君とはエッチしたい。すごく抱きたい。でも付き合いたいとか結婚したいとは思わないんだよ。」と言われたら、多くの女性は嫌だと言うでしょう。(中には嬉しい女性もいるかもしれないけど、少数派だと想像します。) でも、男性がそう言われたらどうでしょう。つまり「あなたとは結婚したいと思わないし、付き合いたいと思わないけど、すごく抱かれたい。エッチしたい。」と言われたら、少しは凹む部分もありますが、そんなに嫌な気持ちはしませんよね。(逆に、中には嫌な気持ちになると言う男性もいるかもしれませんが、それも少数派のような気がします。僕がおかしいですか?) その違いは何でしょうか。なぜ、男と女は「性の対象」になるのにこのような違いがあるのでしょうか。ここの思考の違いが上手く解明できれば(・・・というほど大げさなものではないのですが(苦笑))、僕はもう少し楽に女性に接することができそうです。当方、アラフォーの既婚男です。 皆様のお知恵をお貸しください。