• 締切済み

違いは?

少々漠然な質問になってしまうのですが、男性にとって「今付き合っている女性との恋愛」と「その方との結婚」との違いとは何ですか? また既婚者の方で、お付き合いしていた彼女との結婚を決めてからの新たな心構えや決意、決心みたいな物はありましたか?

みんなの回答

• jan_dec
回答No.2

私(20後半/女性)にとって 恋愛は楽しく過ごすもの 結婚は共に戦って乗り越えていく戦友みたいなもの 結婚って好きとかそういった気持ちだけでは無理のような お互いに互いを尊重し、信じ、同じ目的に向かって進む その中でも同じ金銭感覚であったり しっかりと話合える間柄であることが 大切のような気がします。

• precog
回答No.1

>少々漠然な質問になってしまうのですが、男性にとって「今付き合っている女性との恋愛」と「その方との結婚」との違いとは何ですか? 恋愛は、今その子と一緒にいたいかどうか (相手が自分を愛してくれるかどうか) だけ。 結婚となるとチェック項目がいきなり増えます。家同士の付き合いもあるし、兄弟も関わってくるでしょう。宗教活動、政治活動などがないかとか、プーさんがいないかとか、仲良くやっていけそうなマトモな人たちかどうかとか。後は、本人の学歴やら職歴やらも気になりますよね。 とはいえ、最後は本人なんで、何かあるから結婚しないとは限りませんけど、要は、今ではなく将来を見ます。 >また既婚者の方で、お付き合いしていた彼女との結婚を決めてからの新たな心構えや決意、決心みたいな物はありましたか? 新たというか、、、結婚すると決めたら、やるべきことは沢山ありますよね。ひとつの家族になるわけですし、スタンスが変わります。ある意味、自分の身体の一部と考えなければなりません。遠い先のことはわかりませんが、少なくても10年以内に別れるような結婚はしたくないですしね。