• ベストアンサー

ディスプレイとモニターはどこが違うんですか?

同じものに聞こえますが、Windowsのデバイスマネージャなんかを見ると、ディスプレイはアダプタを、モニターは表示装置になっています。 他方、マルチディスプレイとマルチモニターは同じものを指しているようです。いったいどっちが本当なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.din.or.jp/~charade/admins/21.html 本来は表示装置(昔はブラウン管、今は液晶のものが主流ですが)は「ディスプレイ」が正しいはずです。商業的な「商品の差別化(ほかのものとは違うんだと区別すること)」の意図もあってのことだと思われます。メーカーやその言葉を使う人によってまちまちな状況です。 確かに、Windowsのデバイスマネージャなんかを見ると、ディスプレイはアダプタを、モニターは表示装置になっていますが、これも結局マイクロソフトという会社が勝手に決めたことです。混乱してしまいますが、ディスプレイはモニターと呼ばれることもあることを納得するしかないと思います。用語・規格はバラバラではなくて統一して欲しいという思いもありますが、過去の流れからもまず無理ですね、残念ながら。

monta-mino
質問者

お礼

回答ありがとうございました