• 締切済み

Winサーバーでマルチモニタ

Windows Server 2008 でマルチモニタを使用したかったんですが、 USBディスプレイアダプタを使用しようとして、 対応しているものがどこにもありませんでした。 ラックマウントサーバーなんでビデオカード等を追加することもできません。 リモート機能でマルチモニタ というのもあるみたいですが サーバーやPCを増やしたくないので、サーバー単体でマルチモニタする方法は ないもんでしょうか? いやいやこのUSBディスプレイアダプタ対応してるよ という情報もあったら下さい。

みんなの回答

• dadasaku
回答No.4

No.3です。 PowerEege R200の仕様をみると、2種類のライザーカードがあるようです。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/pedge/pe_r200_1108.pdf PCI Express x4やx8 のビデオカードはまず無理。、 やるとしたら 64ビット/133MHz PCI-X のスロットで32bit PCIビデオカードが最後の望みかな。 最近のPCIビデオカートなら恐らくいけると思いますが・・。 ビデオカードの機種は、失念しましたが、同様なケース(1Uラックマウント)でマルチディスプレイをしたことがあります。 PCI-Xは、メーカーやマザーボードによってチョコット仕様が違う場合があるから、実際つけてみないとわからない場合もありますので、自己責任にて。 (ライザーにPCI-Xのスロットがなければダメだけどね。)

condor2
質問者

補足

ご丁寧に調べていただき本当にありがとうございます。 そして、申し訳ありません 機種名間違えていました。教えていただいたページを見たときに ん? なんか見た目が違う。。。 そしてよく見て気づきました R200と言っていましたが、R210でした。ホントにすみません 現在、Matrox BTripleHead2Go というものを取付けて試しているところですが、それもなんだかうまく対応していないような感じです。。。サーバー。。。なかなか手強いです(>_<)

noname#214300
回答No.3

>再起動後に「ディスプレイドライバに互換性がありません」というエラーが表示されてしまいます もう試行されたかも知れませんが、サーバ機のビデオチップのデバドラを最新の物に変えるのはいかがでしょうか。 本当はチップメーカーからダウンロードできればいいのですが、サーバ機の組み込みチップだとドライバの供給自体が無いかも知れませんが……

condor2
質問者

補足

チップセットとビデオカードのドライバは更新しました。 他のサイトで記述があったのでダメ元でやりました。 やっぱりダメでした。。。

• dadasaku
回答No.2

ラックマウントサーバといってもほ多くの機種がPCI拡張スロットを持っているはずです。 機種はなんでしょうか? 無ければやはりUSBに頼るしかないですが・・。

condor2
質問者

補足

すみません あきらめモードだったので見ていなかったので 反応遅れました 機種は DELLのPowerEege R200 です

回答No.1

>対応しているものがどこにもありませんでした。 自分は試したことがないので無意味なことかも知れませんが、この対応しているのがないというのは、製品の対応OSを調べただけなのか、実際にUSBアダプタを買ってきて突っ込んだけど動かなかったのか、どちらでしょうか? Windows server2008は中身はVistaのカーネルといっしょなので、その辺のOSで動く物はメーカー保証外ですが動くものが多いです。 試しにDisplayLink社の汎用ドライバをダウンロードして、サーバにインストールしてみてはいかがでしょうか。そこで、特段インストーラーが弾かないのであれば、そのまま使える可能性が高いです。

condor2
質問者

補足

回答ありがとうございます SANWAの500-KC002 GREAN HOUSEのGH-USB-VGAFHD の2つを購入し試しましたが 付属のインストーラーはOSをチェックするため 未対応OSとはじかれてしまいます DisplayLink社のドライバはインストールはできるのですが 再起動後に「ディスプレイドライバに互換性がありません」というエラーが表示されてしまいます