• 締切済み

マルチモニター「ディスプレイ」が使えない。

マルチモニター「ディスプレイ」が使えない。 急な質問ですいません。  以前はマルチモニタで使えていたのにある日突然 使えなくなってしまいました。 調べてみると   アナログコードをつなぎ替えてたらどちらのモニタでも表示される。 デジタルコードではどちらも写らない。  デバイスマネージャーで ディスプレイアダプタが一つになっている。 「以前二つあったように思う。」 元はセカンダリの外付けディスプレイもうまく表示できなくなっていた。 「設定変更で写るようになった」  これを直すにはどうすればいいのでしょうか。 デパイスの追加ならば詳細に教えていただけるとありがたいです。 マシン NEC VL300MG 付属モニタF19W1A(B) 外付モニタLCDAD211X

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

文面からよくわからないのですが、いままでは、両方のモニターがアナログ接続で、その状態ではうまくいっていた。それをデジタル接続に変えたら映らなくなったということでしょうか。 私も似たような経験がありますが、モニターにアナログ信号の入力とデジタル信号の入力を切り替えるスイッチがあるはずです。それを切り替えれば映ります。

tabakoya
質問者

補足

alenさん、早速ご回答頂きありがとうございます。 つたない説明ですみません 補足させて頂きます 以前の接続は一台 アナログ接続 もう一台はデジタル接続「マシン本体はHMDI プラグでマシンに」で接続しておりました。 故障後 モニタ両方ともアナログコード付け替えて画像を確認しています。 現状 モニタ一台でアナログ接続でパソコンを使用していますが、何回かデジタルで接続しているモニタに電源を入れますが、2DVIノーシグナルとモニタ表示が出る状態です。 またデジタルコードも新旧2本で確認しましたが画像がでることはありません。 ただ 気になっているのはマシンのHMDIの接続を旧のコードでは変換プラグが大きく斜めに ぐらぐらした状態で使っていましたのでなんらかのショートかな?とも思っています。 「新コードはモニタ側に変換プラグを接続しています。」 補足としてはこのようなところですが 原因と復旧方法おわかりでしたらお願いします。 追伸 モニタのデジタル・アナログ切り替えスイッチも見つけられないのですが。

関連するQ&A

  • ディスプレイとモニターはどこが違うんですか?

    同じものに聞こえますが、Windowsのデバイスマネージャなんかを見ると、ディスプレイはアダプタを、モニターは表示装置になっています。 他方、マルチディスプレイとマルチモニターは同じものを指しているようです。いったいどっちが本当なんですか?

  • RADEON8500でマルチディスプレイにできない

    マシン構成:A/OPEN77pro,AthlonXP1800+搭載の自作マシンで、グラフィックボードにRADEON8500を積んでいます。CRTモニタはEIZOT765(19型)をD-sub15ピンに挿し、古いパソコンで使用していたメーカー不明の17型CRTモニタ(最大解像度1900×1200位?、最大リフレッシュレート140位?まで対応可)を、DVI→sub変換アダプタ経由で挿しています。OSはWin2kです。ATIの最新ドライバ、hydraビジョンの最新プログラムもインストールしました。デバイスマネージャでは、グラフィックボード、モニタのドライバも正常と表示されています。ただし、モニタのドライバはEIZOのモニタだけしか表示されていません。  当初、マシンをつないだばかりの頃はマルチディスプレイ環境ができていて(800×600,256色)デバイスマネージャでもモニタが2つついている設定(EIZOとStandardVGA)になっていたのですが、古いモニタのコードを何かの拍子ではずしてしまい、つなぎ直したのですが、映らなくなってしまいました。接続を逆にしてもDVI端子に接続した方は映りません。電源ON時の起動画面(standardVGAモード)のときは両方同じ画面が映るのですが、Win2kが立ち上がり高解像度モードになると、DVI端子に接続されている方のモニタがプツンと消えてしまいます(スタンバイ状態)。  取説もHELPも読みました。インターネットで探したり、ATIのホームページも読みました。が、解決できません。  現在は、仕方ないのでシングルディスプレイで、1150×862位?、32ビットフルカラーで使用しています。  マルチディスプレイ環境にしたいので、設定の仕方を教えてください。

  • マルチディスプレイ

    こんにちは、hiro-98です。 マルチディスプレイをやろうと思ったのですが、なかなかできません。 セカンダリモニタに 「このメッセージが表示されると、ディスプレイアダプタが正しく初期化されたことを表します。 このアダプタをWindowsデスクトップの一部として使用するには、コントロールパネルの[ディスプレイ]をクリックし、[設定]タブで設定してください。」 というメッセージが出ているとき、設定タブを開こうとすると「RUNDLL32 のページ違反です。」というエラーメッセージが出てきて画面のプロパティが閉じてしまい、設定が出来ないのです。 OS:Win98se VGAマスター:3D Blaster GeForce2GTS(AGP) VGAセカンダリ:Graphic Blaster RIVA TNT(PCI) M/B:A7V CPU:Athlon1GHz ドライバはCREATIVEとNVIDIAの両方を試しました。 また、PCIスロットも変えてみましたがダメでした。 どなたか、解決法をお願いします。

  • なぜ、マルチモニターの設定ができないの?

    下記環境でマルチモニター化しようとしているのですが、うまくいきません。 マシン:ThinkPad X31 OS:Win2000 外付けモニタ:DELLの17インチモニタ(1704FPVt) 「画面のプロパティ」の「設定」タブにて、1と2の二つのモニタは表示されています。 1.ATI MOBILITY RADEON 上の(マルチモニタ) 2.Unicenter Remote Control Blank Host Screen Adapter上の(標準モニタ) 2を選択して、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて「適用」をクリックするだけと思うのですが、チェックがはずれた状態に戻ってしまいます。 ちなみに、DELLの外付けモニタへ同じ画面を表示させることはできます。(単なる2重表示はOK) 何が原因なのか、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マルチディスプレイ時の動画再生

    PC用モニタ+液晶TVでマルチディスプレイで使用しています。 通常のPC作業はPC用モニタで(プライマリモニタ) 動画再生のみ液晶TV(セカンダリモニタ) という使用法を目論んでいたのですが、 動画が再生されません。 それぞれのモニタを単体で繋いだ場合(マルチ未設定)、 それぞれ問題なく再生できますが、 プライマリモニタで再生している動画再生ソフトを セカンダリモニタに移動すると、画面が真っ黒になり、画像が表示されません。 また、プライマリ・セカンダリを逆に設定した場合、 先ほどと同様、プライマリでしか表示できません。 どこか設定が悪いのでしょうか? マルチディスプレイとはこのようなものなのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • マルチディスプレイで表示するモニターを決めたい

    マルチディスプレイにしたときに、例えば、POWERDVDを使うと、動画が最初に出てくる場所はモニター1、VLCプレーヤーを使うとモニター2に表示されるというふうな設定は可能でしょうか?

  • マルチディスプレイについて

    FUJITSUのC6/86WLTというPC使ってるんですが、マルチディスプレイはできるんでしょうか? 付属のディスプレイと、別のディスプレイをつなぐことはできるんですが、まったく同じ画面が表示されます。マルチディスプレイができるPCは画面のプロパティで画面をどう配置するかの設定がでるっぽいんですが、このPCではでません。別の画面を各ディスプレイで表示することはできないんでしょうか??

  • マルチディスプレイにならない

    LeadtekのA6200TDHを購入しました。 アナログディスプレイを二台準備してグラボに取付。 一つはDVI端子だったのでアダプタ(DVI⇒VGA)を装着。 ドライバも最新のをダウンロードしましたがマルチディスプレイになりません。 ディスプレイのプロパティの設定も二つになりません。 二台とも全く同じ画面です。 モニタのドライバを確認してみるとVGAに接続した方はモニタ情報がでますがDVIアダプタに接続している方はモニタ情報がないというか認識してないみたいです。試しにモニタを入替えましたがVGAの方しかモニタ情報がでません。

  • マルチディスプレイアダプタとモニターの解像度

    マルチディスプレイアダプタとモニターの解像度 モニターを増設したいのですがD-Subなどの端子がないためUSBからアダプタを使って繋げようと思っています。 例えばREX-USBDVI2でしたら1920×1080、1920×1200まで対応と書いてありますが、 モニターの解像度がそれに合っていればPC側の解像度に関係なく正しく表示されますか? ちなみにPCはNEC VALUESTAR VW770/Lで解像度は1680×1050です。

  • Winサーバーでマルチモニタ

    Windows Server 2008 でマルチモニタを使用したかったんですが、 USBディスプレイアダプタを使用しようとして、 対応しているものがどこにもありませんでした。 ラックマウントサーバーなんでビデオカード等を追加することもできません。 リモート機能でマルチモニタ というのもあるみたいですが サーバーやPCを増やしたくないので、サーバー単体でマルチモニタする方法は ないもんでしょうか? いやいやこのUSBディスプレイアダプタ対応してるよ という情報もあったら下さい。